※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

直母の赤ちゃんが満足しているか心配です。搾乳後も泣き止まず、口から母乳が垂れています。赤ちゃんが満足しているかどうか、どのように判断すればいいでしょうか?

直母のママへ質問です!
電動搾乳機では10分で200ml出ています。片方10分ずつの合計20分直母しているのですが、離すとギャン泣きします。口から母乳が垂れているレベルなので足りていないなどはないとは思うんですが、直母ママはどうなったら赤ちゃんが満足していると判断していますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は息子が自分から口を離したり、飲みながら寝ていくと満足したのかな?って思ってます☺️
飲んでる時間は合計10分の時もあれば、20分の時もありバラバラです(笑)

たまに30分ぐらい吸ってる時もありますが、そういう時は咥えるだけで吸ってない時間があったり🤭

• ママリ

ママリ

質問したあとに搾乳した母乳を60ml用意して哺乳瓶で与えたところ40mlをペロリと飲んだ後もギャン泣きが続き、どこまでも飲みそうで怖くなったので打ち止めにしました😢おっぱいも張ってたのが柔らかくなっていたので…
    咥えるだけで吸っていない時もあるんですね!次からは様子を観察しつつ与えてみたいと思います!直母は量が目に見えないから難しい…世のママはすごすぎます😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ギャン泣きですか??
    飲んでる途中に苦しくなってくると泣く時もあって、ゲップさせると落ち着いたりもします🥺

量が見えないと不安になりますよね😭
    ベビースケールを購入かレンタルし、一回の哺乳量を測ってみるのもいいかもしれないです🥰

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

今までは吸ってる途中に眠って終了することが多かったです!低出生体重児のため入院中は哺乳力が弱く、搾乳した母乳を哺乳瓶であげており現在もそのスタイルを基本としています😢最近は哺乳瓶も最後までしっかりと飲めることが増えたため直母できたらやりたいなと思い毎日数回のみ練習している段階です。
    たしかに!哺乳瓶で与えたあとしっかりめにゲップを出させようとしていたらいつの間にか落ち着いていました!乳首への執着が凄くて手もジタバタして首もガクガクさせながら無我夢中で咥えようとしていたので満足していないものだと思い込んでいました😢
    今後直母メインで行けそうな希望が見えたら落ち着くまでベビースケールのレンタルをしていきたいと思います!ありがとうございました!😊✨

• 10月6日