※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母から、家族で実家に泊まりに行く提案があり、旦那が断っている。子供たちと会わせたい気持ちはあるが、旦那がグレーな前科があるため不安。お世話になっているため、どう断るか悩んでいる。

今日義母から
義父と義母の実家に2泊ずつ計4泊
義母と子供と私だけで泊まりに行かないかと
言われました。

飛行機と新幹線で行く距離なので
行くだけで半日くらいかかります。

前回娘が小さい頃義母と私と娘と3人で
行きましたが、
飛行機でギャン泣き、
知らない人のおうちで気を使いまくり
便秘でお腹ぱんぱんになり
結構しんどかったです。

けど、
子供たちを会わせたい気持ちも分かるので
2泊ぐらいにして旦那も一緒に行くのはどう?
と旦那に提案したら
2泊ぐらいなら行きたくないし
4連休以上は取れないから無理やなーと断られました。
あっち側としても私より孫の旦那に会いやろ?と
思いますが全く行く来なさそうでした。

旦那もグレーな前科ありなので
5日も1人にするのは怖いです。

旅行は楽しいけど
なるべくなら行きたくないです、、、。

けどいつもお世話になってるので
断ることも出来ず
どうしたものかなぁ、、、と悩んでいます。

コメント

さとぽよ。

義両親と同居とかされていて仲良しなんですか??
それなら、行くしかないかなぁと思いますがご主人が居ない中、子供連れてはかなりイヤですね😭
ご主人が休み取れるときに変更はダメなのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居はしてないですが、
    仲良くしてくださっています!
    旦那が3連休しかとれなくて
    2泊のためにお金かけて遠くのお家に行くのもなーっと断られました😭

    • 10月6日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちの主人も連休取れないですがそういうときは事前に申請したら取りますが、、ご主人はそういうことも出来ないんですかね??
    なら、2泊でもご主人アリがいいですよね。
    なんでわざわざご主人ナシで行かなきゃ行けないのか😞
    理解し難いです🥲

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても連休取れないと言い張ります💦
    有給もあるのにおかしいですよね。
    人手不足なんですかね、、、。

    2泊はやだ、連休は取れない。
    完璧に行きたくないだけですよね💦
    本当に意味わからないですよね笑

    • 10月6日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちも義実家は飛行機の距離なので飛行機代など結構お金もかかるし、数日だと勿体ない気がして、温泉にも寄ってから帰ってくるって感じにしていて、その時だけはかなり前から連休いただくってって感じにしてます。
    孫が行きたくないなら、ひ孫も行きたくないですよね😞
    丁重にご主人からお断りしてもらうのが1番ですよね。
    しかし、お断り出来ないなら仕方なく行くしかないんですよね?
    子供連れて、義母も一緒にそんな長旅したくないですよね😨
    わざわざお金かけて、行きたくないところに行くのはイヤですよね。 
    義母から誘われたならお金はかからないんですか??
    それなら付いていくしかないですよね😅

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うーん想像に難くないです😂
私が経験したのは2泊でしたが、ぶっちゃけめっっちゃ大変でした。4泊なんてしたら白目向くと思います笑
旦那ありの2泊で妥協したいところです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回4連泊を経験して
    古いおうちだったし全く関わってもない人のおうちでお泊まりはキツかったです😭
    義母は連泊したいし、
    旦那はできて2連泊、そのためにお金かけて遠くまで行くのはなしやなーと断られました💦

    • 10月6日
コロ

旦那の実家に行くのに、義母とママと子どもたちで行く、ってことは、お義母さんは飛行機と新幹線乗り継いで一回自宅に迎えに来てから、また一緒に向かう(帰る)ってことですか?お産とかでもないのにお義母さんそこまでして泊まりにこさせたいんですか!?すごい気合いの入りようですね😅

旦那さんにとっては自分の実家ですよね?なんでそんなに帰りたくないんだろう...?親孝行とか考えないのかしら?

うちも旦那の実家は飛行機の距離です。子ども2人抱えては大変すぎます。そんな大変な思いしてまで、旦那いないなか絶対移動なんてしたくないですー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父と義母の実家なので、
    旦那のおばあちゃんたちのお家です!
    父方と母方のおばあちゃんの家が高速で1時間くらいの距離なので、どっちも泊まりに行こーって感じです。
    前回も旦那いってないし、おばあちゃんも旦那会いたいだろうし、滅多に行けないから行ったらいいやん!!って思ってしまいます😭
    義母が手伝ってくれるとはいえ、絶対大変でしかないですよね、、、。

    • 10月6日
  • コロ

    コロ

    あーーそういうことなんですねぇ!絶対行きたくないですー🤣旦那さんが行きたくなさそうなのであれば、それを理由にするのが1番良さそう✨お義母さんに「旦那くんが行きたくないって言うので、ちょっと難しそうですぅ」って言います!

    • 10月6日
rimama

私は旦那の家族のことは旦那でしてほしいタイプなので、旦那がいけないならお断りしちゃいます😭💦
旦那がいない中、気遣いつつ、子供も見つつだと体力的にもたないので😵‍💫
同じ状況だったら旦那から断ってもらいます😣💦

ママリ

私なら断ります😂
まず旦那がいないのに旦那側のお宅に外泊するのが無理です!
一泊だって無理です!笑

三連休【取れない】のは仕方ないけど、2泊なら【行きたくない】は受付ないです🙄
こっちだって行きたくないです笑笑
自分の親戚の事は自分で対処させます😂