※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが虫歯で断乳を考えています。夜間のみ断乳したいが赤ちゃんが混乱しないか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月で保育園の歯科検診で虫歯と言われ断乳を考えています。

おっぱいが大好きで私が居ると服をまくりあげて飲んできます。
保育園に通っているので保育園の日は日中ほとんど飲んでませんが家に帰るとおっぱい欲しいと泣き叫んでます。
夜中も2時間ごとぐらい起きるので添い乳してたのですが
虫歯と言われショックで😂
1歳3ヶ月ですが歯がはえるのが早くすでに16本はえています😅

とりあえず夜間のみ断乳したいのですが
赤ちゃんは混乱してしまいますか?
これくらいの年齢で夜間のみ断乳出来た方や
おっぱい好きだったけど断乳出来た方など
色々教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはめちゃくちゃおっぱいっ子でした!!

卒乳する気配がない為断乳しましたが、2週間くらいかかりました。

断乳したあとはご飯もたくさん食べるようになりました。

断乳してから2ヶ月くらいおっぱい(お腹の上)で寝たがったりぱいぱい、、、って言ってなかなか忘れられなそうでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間も😱
    昼間に欲しがる時はどんな対応されてましたか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス貰っていたので胸に絆創膏貼ったりお絵描きしてましたよ!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆創膏良さそうですね😃
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳4ヶ月にして虫歯にしてしまい、歯医者に行きこれはヤバい!と思いその日に断乳しました。

いきなりの断乳で可哀想でしたが、1日乗り越えればなんとか断乳成功できました😢

断乳もして、仕上げ磨きも1日3回に増やしましたが、日に日に歯がボロボロになっていくようで毎日不安です。

1歳だとまだ治療ができないと思うので、できるだけ早めに対応してあげたほうがいいです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯はその後どうなりましたか?
    おっぱいの執着はすごかったですか?
    昼に欲しがった時はどのように対応されてましたか?

質問沢山してしまいすいません😂

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏ごろ虫歯に気がついて歯医者に行って、3歳にならないと治療ができないと言われ、とりあえず次の診察が12月の予定です。

でも、乳歯の虫歯の進行が早いとは知らず、1日3回仕上げ磨きしていれば進行止められるでしょと思っていましたが‥日に日に歯が茶色くなっていく気がして、不安しかなくて、仕上げ磨きのやり方が正しいかどうか今度見てもらおうかと考え中です。

上のお姉ちゃんが2歳すぎで断乳したのですが、その時の方が執着がすごかったです。
    保健師さんにも1歳半までに断乳すると良いと言われた意味がわかった気がします。

意外と昼間はあまり欲しがらずに、欲しがった時はおもちゃや、牛乳飲ませたりして気を紛らわせたら割とすんなりでした。

初めてのママリさんのお子さんの虫歯の状況は、どんな感じでしょうか?🥲

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日保育園で言われて確認したのですが虫歯がどこか見ても分からずでした💦
    どこの歯かは園も分からないみたいで。
    歯医者の予約が取れたらすぐに見てもらう予定ですが
    そんなにすぐ進行してしまうのですか⁉︎😱
    12月だと時間があくので気になりますね💦

昼間はあまり欲しがらなかったのですね。
    夜間断乳にしようか昼間も断乳するか迷います😰

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

保育園で歯科検診があって、早めに気がついて良かったですよ!
どこか分からないくらいだと初期虫歯だと思うので、望みは全然あります!
初期虫歯なら、歯磨きしっかりしていれば再石灰して、削らずに済むみたいですからね😌
歯磨き指導してもらえるので、予約しておいたほうが良いです😊

私の住んでいる市は一歳検診がなくて1歳半まで検診がないので、気がつくのが遅れてしまって後悔しかないです😢

私の場合は夜だけ断乳だと、
昼間はいいのに、夜はなんでダメなの?って勘違いしそうだったので、すっぱり意を決してやめました🥲
でも、まだ初期虫歯だと思うので、断乳は歯医者さんと相談してからでも大丈夫じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!早めに気付けてよかったです😂

歯磨きが保育園に行っているので
    10時のおやつ、お昼、15時のおやつの後してあげれないのですが
    虫歯進行してしまいますかね?😰

やはり夜だけ断乳は赤ちゃんが混乱しそうですよね💦
    急にだと私も寂しくて😂

今日予約取れたので色々相談してみます!

• 10月7日