※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種について、メディアの情報に疑問を持っています。子どもがいるため、迷っています。

インフルエンザについて。

去年は"爆発的に流行る可能性!"とメディアでは言われていて流行らなかったイメージです。

今年もあらゆるメディアで去年と同じように"爆発的に流行るから予防接種を!!"と言っていますが、
実際どうなのでしょうか🤔?

コロナワクチンの賛否両論のこともあり、もう何を信じて良いのやらです🥲💦

11ヶ月、4歳の子どもがおり、予防接種迷っています。

コメント

A☻໌C mama

医療関係者でしたが、コロナウイルスのワクチンはともかく、インフルエンザワクチンだけは打ったほうが良いです!
メディアは毎年大げさに言うので疑い深くなってしまうのはわかります😂でもそれだけインフルエンザワクチンの効果は高いのですよね。
子どものインフルエンザ重症化は意外と身近です、ワクチンで防げるので悲しい事にならないよう打つことをおすすめします🥲特にインフルエンザ脳症は怖すぎるので⋯。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに重症化は怖いですもんね…
    今年もしっかり打つことにします‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

4歳から幼稚園が保育園に通ってませんか??
集団生活をするにあたっていろんな菌を持ってきてしまうので断然打った方がいいと思います!!
コロナワクチンとインフルエンザワクチンはまた別物だと思いますよ??😅
コロナはよくわからず打ってる人たくさんいますし、打たなきゃ行けない場面もあったと思いますが

インフルエンザのワクチンは何年も前からあり
打ってる人もたくさんいます。
コロナとインフルを比較の対象にはなりません.
コロナのワクチンはなにかといろんなありますが
インフルエンザは昔からあるので
メディアがなんちゃらとかないと思いますけど

• ママリ

ママリ

インフルエンザのワクチンについて疑ってるわけではなく、去年や一昨年のように流行らないなら打たなくて良いかなと思い、流行るか流行らないか本当のところはどっちなんだろうと疑問でした💦

ちなみに8ヶ月のお子さんは接種されますか?
    かかりつけは1歳〜しか受けられず、当日はまだ11ヶ月で🥲💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は受けます。今月9ヶ月になるのですが保育園も通ってるし
    早産なので免疫的に正期産の子より低いのと上の子は幼稚園に通ってて
    いろんな菌持って帰ってしまうので。
    かかりつけは、6ヶ月から受けられます。
    ですがギリ6〜7ヶ月なら受けなかったかもです。

流行らなくても流行っても打つのが個人的に当たり前だし、親の役目なのかなとはおもってます。

周りに打たなかった子がいますが
    インフルエンザになり悪化して
    大変だったみたいなので
    私はかかったとしても
    軽症でいて欲しいので打ちます。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😌
    詳しくありがとうございます。

私も毎年打ってましたが、上の子も下の子も未就園児なこともあり、ふと流行らないなら打たなくても良いかな🤔と思ってしまいました💦

ですが今年もしっかり打とうと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 10月6日

地味に流行っていました。
と言うのも、第7波はコロナとインフルエンザの症状がとても似ていたので😓なので両抗原同時検出キットを使用していました。コロナが多かったのは利権です。
今年はすでに、コロナ陰性ならインフルエンザ陽性にしますと公にしていますよね。
単純にインフルエンザ脳症と聞くと怖いですが、インフルエンザ脳症の資料には、ワクチンには予防することが「期待される」と書かれています。決して予防しますではないです😥
もし接種を検討でしたら、添付書の製法の確認はしておいた方が良いです。