※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、オムツ以外で排泄ができない悩み。幼稚園の入園も迫る中、どうすればいいか不安。

3歳のトイトレ

もう半年くらいゆるくしていましたが、一度もトイレに排泄できません。
絵本もシールもオヤツもお姉さんパンツもおまるも全然だめ。
昨日からおもらし覚悟で強制パンツにしてみましたが、
我慢してしまい10時間オシッコしませんでした‥。

オシッコはトイレで。
は、充分わかっているけれど、出せない‥って感じみたいです。
便座には座れますし、うーんうーんと頑張ってはいます。
でも、しない。できない。
仕方なくオムツをしたらソッコーオシッコしました‥

たぶん、物心つきすぎているんだと思います。
オムツ以外でするのが怖いんですね、、
どうしたらいいでしょうか。
膀胱炎も心配ですが、入園予定の幼稚園が、オムツはなるべく避けて‥という事で困っています。

コメント

ママリ

水の音聞かせてもダメですかね😥
少しトイレ流しながら私は高い声でオシッコシーシー、シーコッコーって言いながらトイレうながしてます😂
それで出たらめちゃくちゃ褒めてあげて毎回トイレではそうやってます!

幼稚園では先生が処理してくれるので大丈夫だと思いますよ😊
毎回汚れたパンツやズボンのお持ち帰りと新しい着替えの補充するのが手間ですが🥲

はじめてのママリ🔰

おしっこじゃなくて💩ですが、出そうな時ダッシュでトイレ座らせて「おむつのなかみせてみせて」という絵本を読んで2回目で💩出来るようになりました🙂
その後も読んで欲しいがためにトイレ行って💩してます😂

おしっこはトイレ座れたらご褒美→おしっこ出来たらご褒美でおやつで釣りまくりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 10月6日
はじめてのママリ

効果あるのかわかりませんが、うちの子はトイレで緊張しないように、普通に話しかけて会話したり、ドアを開けながら私も床に座ってました😀

まるこ♫

主さんが抵抗なければ、お風呂でやってみるのはどうですか?
うちの長男、トイレでできる前までお風呂場で練習しました。お風呂場だと立っても座ってもできるので力の入れ方?みたいなのがわかったようで、その後スムーズにトイレで出るようになりましたよ。あまりいい方法ではないかもしれませんが…。