※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【保育選び】保育園を選んでいるところですが、みなさまならどちらがお…

【保育選び】保育園を選んでいるところですが、みなさまならどちらがお好みですか?参考程度にいいね💓で教えてください!
ちなみに田舎で園児が少ないため、どちらも確実に入れます😂
他にも「自分はここを重視した!」「入ってみたけど合わなくて転園した!」や、田舎の保育園選びのアドバイスなどの実体験がありましたら、お教えいただけると幸いです!🙇‍♀️

A:民間保育園
ここ数年で公立から民間になった保育園。
職場に向かう途中にある。(夫婦共に同じ方向)
給食は手作りだが、おやつは時々市販品。(献立は管理栄養士作成)
園児のやりたいことをやらせる日などがあり、のびのびと育てられる印象。
建物が古く、近く改修などがあり仮園舎になる可能性があるとのこと。
スタッフの数が最低限で、良くも悪くものんびりゆるゆるとした印象だが、保護者の負担軽減策を次々と実行中で、インスタもあり、新しいことを取り入れようという方針。
園児が少ないためか、個々のオリジナルアルバムを作ってくれる。
すごくどうでもいいのですが、めちゃくちゃデカい金魚がいました🐟

B:認定こども園
職場と逆方向にあるこども園(ただし家からは近い)
給食、おやつは全て手作り。
Aよりも園舎が比較的綺麗で大きい。エントランスなども防犯がしっかりしている。
図書が充実している。
事務員が数名常駐していて、スタッフが充実している印象だが、対応がやや事務的で冷たい印象。(保育士さん、調理員さんはにこやかでした)
大きい子たちがきちんと挨拶ができ、礼儀正しい。
制服、体操服(日中の活動着?)が決まっているので、服に悩まなくていい。
HPがしっかりしていて、情報が確認しやすい。

コメント

はじめてのママリ🔰

Aの民間保育園がいい

はじめてのママリ🔰

Bの認定こども園がいい