※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が残ってゴリゴリの塊ができて痛みがあり、桶谷式マッサージを受けているが痛みが続く。完母になるか悩んでいる。うんちの状態も気になる。

おっぱいのトラブルについて

完母の方、混合の方教えてください。
母乳は出ますが子供が少し早く産まれた事で口が小さめでうまく吸えません(吸う力はあり、以前より上手くなりました)
そのためか吸いきれなかった母乳が残って、ゴリゴリの塊ができてしまいます。。
痛かったので産後ケアを利用し、桶谷式とそうでないマッサージとを受けました。
桶谷式の方では、詰まっているものがたくさん出てきてそれからは飲み物はお茶お菓子も我慢して和食中心にしています。

今週初めに上記のマッサージを受け、柔らかくなっていたのですがその日の夜に右の胸にゴリゴリができ、焦りましたが添い乳をして寝ているのでそのおかげか翌日には取れました。
とりあえず柔らかくなって安心していたら今度は左の脇の近くにゴリゴリができ、痛いです(泣)
やはり残っていて詰まってるのですかね…

桶谷式の方に言われて、飲み物もお茶にしてお菓子も食べず我慢しているのに毎日この様な痛みがあるのでは?と悩みながら過ごすのが正直辛くなってきました…
似た様な経験の方、そのうち完母になりましたか?ミルクにされましたか?
馴染みの助産師さんや桶谷式の方には、おっぱいも出ているしもう少しすれば完母でいけると思うと言われていますが心が折れそうです。
乳腺炎にはなりたくないし、とにかく食事に気を付けて頻繁に吸ってもらうのがいいとわかっているのですが…

ちなみに縦抱き、横抱き、フットボールと吸わせ方は変えて吸ってもらう様にしています。

余談ですが、ここ何日か子供のうんちが前の水っぽかったのから山芋?長芋?のような粘っこいものに変わって回数が減りました。
みなさんもこんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいトラブル大変ですよね... 飲み物もお菓子も制限されていて凄いです☺️🌟
わたしも母乳過多で乳腺炎一歩手前に何回もなりました🥲💦
わたしは完母になりました!

娘はうんちは快便だったのか、かなりの回数出ていましたが、月齢が大きくなるにつれて回数は減っていきますよ👶🏻✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    多くてもなるのですね😭
    適量飲んでほしいなと思いつつ、まだ多くて左右合わせて最高60くらいで…ミルク足さなくてもいいようになりたいんですが😭

うんち減ってくるんですね!水っぽいうんちのために、百均でドレッシングポット?買いましたがネバネバには対抗できない事がわかりました😂

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めはそこまで出ていなかったのですが、乳腺炎になりかけて助産師さんに相談したら、「しんどくなかったら、授乳してミルク欲しがらなれければ母乳で終わり。次泣いたらまた母乳あげたらいいよ。吸ってもらった方が母乳も出るし、乳腺炎予防にもなる」と言われて、そうしていました!
    もし完母にしたいのであれば、大変ですが頻回授乳ですね...🥲

わたしもドレッシングの入れ物使っています!(笑)
    便利ですよね😉🌼

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    母乳外来に行った時にたまたまよく飲んでくれてて、母乳だけでいけそうじゃない?と言われてたんですがどうやら量が少なく体重が増えていなくて…
    なるべく合間に泣いたりとかした時に飲ませたりしてるんですが、スケールもないから(数字を見ていろいろ考えそうなので買ってません💦)母乳だけだとどれくらい飲めてるかわからないっていうのもあり、飲みムラもありそうなのでミルク足さなきゃって感じです😭
    とにかくこの痛いのとゴリゴリがなければいいんですけど…

買っといて良かったと思いました!笑

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールはわたしも数字が気になってしまうので買いませんでした!
    もう少し月齢が大きくなれば、吸う力も強くなるので多少出来にくくなります!
    時間が経てばはじめてのママリ🔰さんの母乳量も安定してくると思います!
    それまで、ゴリゴリが出来て耐えられなくなったら少し圧抜き程度に搾乳したりしてみてください🥲💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    最初の頃は搾乳で両方40取れていたのが最近では直母で40も飲めてない時があり凹みます。。
    まだこれからもう少し成長したら軌道に乗ると信じて、やってみようと思います💦
    どうしてもダメならミルクの気持ちで💦

• 10月8日