※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
その他の疑問

離婚後の各種手続きについて教えて下さい。結婚する時に相手の戸籍に入…

離婚後の各種手続きについて教えて下さい。

結婚する時に相手の戸籍に入りましたが、本籍は相手の実家のある場所になっています。(遠方です)

離婚届の提出、住所変更、ひとり親の申請、子の氏名変更、銀行・クレジット・保険・免許証の変更、、、
全て済ませるまでにどれくらいの時間がかかりますか?

離婚届を出してからすぐに住所変更をして、児童手当関係の申し込みをしようと思いますが、その間私の氏と子どもの氏が違うものになってしまいますよね?
遠方だと戸籍謄本の取り寄せに時間がかかりますが、私が除籍された戸籍謄本じゃないとダメなのでしょうか?
市役所では児童手当や児童扶養手当は申し込み月から計算して振り込まれるので離婚したらすぐに手続きした方が良いと教わりましたが、、、

皆さんどのような手順で手続きされましたか?

コメント

ママン

私は1ヶ月くらいかかりましたよ。

私も本籍は遠方だったため、離婚後の戸籍謄本の郵送にも時間がかかりますし、離婚届出してから戸籍に反映されるのも確か1週間くらいかかりますよ。
もちろん離婚後の戸籍謄本ですよ。
あと児童手当の申請等に課税証明書も必要なので取りに行かないといけないですよね。

とってもたくさん手続きがあって私も心が折れそうでした(´•ω•`)

• まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございます(*^^*)

課税証明書ですね!忘れていました!これも離婚後のものでないといけないのでしょうか?
    離婚届の提出と住所変更、児童手当の振込み先の変更と児童扶養手当の申請、保育園の申請は年内に済ませたいと思っていて、あとのものは年明けから順番にと思っていますが…無理がありますかね?^^;

• 12月17日
  • ママン

ママン

課税証明書は離婚後のものというよりまいくろさん自身の証明書です。働いていましたか?専業主婦でしたら収入がないので申告していれば非課税証明書になります。
    児童手当がまいくろさんに入るのには確か前の旦那さんのサインが必要だったと思います。
    ハガキが届いてそれにサインして送り返すみたいな事を旦那さんがしなければいけないですよ。
    私はDVでしたのでそれが難しいことを伝えたらサインなしでできました。
    離婚届提出の際に受理証明書をもらえば児童手当、児童扶養手当の手続きできるはずです。戸籍謄本は後日提出となるはずですが市町村によって違うかもしれません。
    年内に出来ないことはないかもしれないですが本当にうまくスムーズにいった場合です。
    戸籍謄本も何通も必要ですから1度に郵送してもらったほうがいいです。

• 12月17日
  • まいくろ

まいくろ

今住んでいる市から隣の市へ引越しをするのですが、離婚届提出の際に受理証明書をもらい、転出届と非課税証明書をもらい、隣の市へ転入届と児童手当と児童扶養手当の申請という流れで良いでしょうか?

戸籍謄本の取り寄せは離婚届提出してから1週間ほど待って取り寄せた方が良いということですよね?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 12月17日
  • ママン

ママン

分かることはお答えしますので大丈夫ですよ(^^♪

とりあえず年内できるのはそのくらいだと思うのでその流れで大丈夫ですよ!
    受理証明書があれば12月から支給開始になると思います。
    戸籍謄本の取り寄せは1週間後くらいがいいでしょう。

• 12月17日
  • まいくろ

まいくろ

ありがとうございます(*^^*)
    すごくわかり易くて助かります🙏💭💗

子ども氏の変更が済むまでは、どの書類も苗字がバラバラになりますが、氏を変更してから再度手続きが必要なものはありませんか?

• 12月17日
  • ママン

ママン

児童手当、児童扶養手当、保険証の氏の変更です。

住民票は裁判所からの決定の紙を渡せば大丈夫ですよ。

• 12月17日
  • まいくろ

まいくろ

沢山教えて下さりありがとうございます(*^^*)

• 12月17日
  • ママン

ママン

これから大変だと思いますが頑張ってくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    グッドアンサーありがとうございます!

• 12月17日
めにゃん

私も1ヶ月近く見た方がいいと思います。
戸籍が出来上がるだけで1〜2週間かかります。
①離婚届出して自分の戸籍作って、住民票移して
②親権者指定が入った戸籍謄本取り寄せて
③自分の戸籍謄本出来たのを取り寄せて
④②③を家裁に持っていき、子の氏の変更の申立をして
⑤家裁から審判の結果が届いたら、自分の戸籍のある市役所に子の入籍届と審判の結果を提出

まず、自分の名前が変わった時点で住民票を持って警察に行き免許証の名前の変更しておくといいですよ!
免許証は大体身分証として使えます。
銀行は自分のだけ先に名義変更しておけば、手当の振込時に対応がすぐ出来ます。
子供の氏の変更が終わったら会社に保険証の発行をお願いしました。
手当の手続きをして子供医療は保険証が出来てからだったかな?
クレジットカードや保険は後からゆっくりとしてました。

• まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございます(*^^*)

本籍は今は旦那の実家にあり、離婚後は今住んでいる市から隣の市へ引越しするため、色々とややこしく…今の市役所と隣の市役所と足を運んで色々と話は聞いてきたのですが、とにかく児童手当関係はすぐにした方がいいですよと言われるのみで、よく理解できませんでした^^;

今月中に離婚届を提出して、引越し先ももう決まっているので(離婚届を出したら荷物を運び出す予定)、引越したら住民票の移動を速やかにしないと児童手当関係の申請ができないと思います。
    住民票を移動してから免許証の名前変更で良いでしょうか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 12月17日
  • めにゃん

めにゃん

私は県が違ったので電話でやり取りしてました(>人<;)
    児童手当は今月が支給月だからすぐにした方がいいですよと言われるんじゃないんですかね?
    住民票を移動してからだと銀行の名義変更と住所変更が出来ますが…
    どうしたら効率よくできるんですかね?
    私は別居からの離婚だったもので(>人<;)

• 12月17日
  • まいくろ

まいくろ

そうなのですね^^;

うちは家庭内別居からだったので、まず住むところから押さえたので…色んなことが手探り状態で…
    児童扶養手当の支給月だと言われました!なので届けを出したらすぐに手続きした方がいいと言われ、、、
    本当にどうしたら効率よくできるのか^^;

なんでただでさえ忙しくてイベントもいっぱいで、行政もバタバタのこの年の瀬にこんなことをしなきゃいけないのか…旦那を恨みます(笑)

• 12月17日
  • めにゃん

めにゃん

手当の支給日確認された方がいいですよ。
    住民票変更や通帳の名義変更していなかったら今住んでる市で旦那さんが受け取る事になるのかな?
    まずは自身の口座に振り込み口座を変えれないか相談した方がいいのかもしれませんね。

• 12月17日
  • まいくろ

まいくろ

口座の変更は受理証明書と住民票でできると言われました!
    今月中に手続きをしておけば、申請月からの支給になるので12~3月分が4月に入ってくるそうです。
    手続きや審査?に時間はかかるけど、申し込みした時からの計算になるから、市役所の最終日になってもいいから今月中にしておいた方がいいよ、と言われました!

児童手当は3ヶ月分が旦那の通帳で、1ヶ月分が私の通帳に入ることになるようなことを聞きましたが、もう一度確認してみたいと思います!

旦那は離婚後実家に帰るようなので、児童手当の通帳は私が持っておくことにしています。2月の支給後に旦那の元に送ります。(児童手当以外に使っていない通帳なので)

やる事も知る事も多過ぎて、ママリでも市役所でも質問してばかりです^^;

• 12月17日