※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

クリニックでの先輩からの指摘に不快感を抱いている女性がいます。自分のミスを認めつつも、先輩の対応に疑問を持っています。

急に思い出した話しなのですが…

個人クリニックで働いていたときに私に対して強く言ってくる女の先輩がいました。

そこのクリニックで、先生が書いた紹介状とかを1日の終わりの勤務時間内にまとめて近くのポストへ(徒歩1分くらい)みんなが交代で出しに行く決まりでした。

そのポストは私の帰り道の途中にあります。

ある時私が当番だったのに、勤務時間にポストに行くのを忘れていたことがありました。もうタイムカードも押してしまってたので、帰り道でついでに出そうと思って、紹介状を持って2階の着替え室に行きました。そして着替えおわったところでその先輩が「今行ってきて、そういう決まりだから」「前に帰り道ついでに出そうとした人が、間違って持って帰っちゃって届かないってことがあったんだよね」と言われ、私はまたナース服に着替え下へ降りて行きポストに出しに行きまた戻って帰る準備をしました。もうみんな帰ってた。

私が忘れたのが1番悪いです。でもどうせ後から通る道なのに、しかも手に持ってるし絶対に忘れないのに着替え終わった後で言ってくるのって意地悪じゃないでしょうか?
「今回は仕方ないけど絶対忘れないでね、次回からは気をつけて必ず勤務時間内に行ってね」でよくないですか?


その時私は1、2年目?とかで勤務時間内に行かなきゃいけないことを知らなくて、自分が悪いのはもちろんだけどその先輩にも腹が立ちました。

どう思いますか?

コメント

まい

言い方の問題はあるかもしれませんが、私も先輩と同意見です。
仕事の書類であり、勤務としてやっていることです。
個人情報を持ち歩くことに対する責任があるため、その自覚を持った行動が必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

寄り添えるコメントじゃなく申し訳ないのですが、私も先輩と同じ意見です😭

元々金融系の仕事をしていたのですが、個人情報を持ち出す場合は目的地まで絶対に寄り道せず行く、目的地に移動できたら上司に報告する、とのルールがありました。紛失したら金融庁に報告しなければなりません。

個人情報流出となれば最悪ニュースになりかねませんし、もし損害を被った場合はクリニックの信用低下、損害賠償は個人に請求されることがほとんどです。

インシデントに厳しく在るのが個人情報を扱う者としてのルールかな、と思います😭

兎にも角にも思い出せてよかったですね🥰

ゆか

医療職ですが、その先輩の考えのほうが近いかなと思いました。
今回たまたま忘れてしまったけど、次も「どうせ帰り道に通るし、二度手間になるし」と勤務後に出すことが癖になってしまうこともありますし…
こういうことをしっかり後輩に言える人ってなかなかいないです😭疎まれますし、正直自分には関係ないから面倒くさくて言わない人もたくさんいますよ…
そのおかげで次から勤務時間内に絶対行く!と心がけられますしね☺️

着替え終わっていたけど「服はまた仕事着に着替えて行ってね」と言われたんでしょうか?
気になるとしたらそこですかね…わざと、私服に着替え終わってから行かせたわけじゃないと思いますが😅

私も医療職ですが自分だったら、私服に着替えていたならバックとか荷物は勤務先に置いておいて、走ってポストに出しに行き、また戻ってくるかなと。
また着替えることに意味は無いような…

○pangram○

そのことについては、意地悪ではなくて、仕事に真面目で、きちんと道理を守る方なのかと思います。ちゃんとしてほしい、なぁなぁにしないで、責任持ってやらねばならない事,だと思います。


あ、でも、着替えなくてよかったかな?😭💦💦