※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

福岡市南区1歳児で令和5年4月に保育園入所希望で保活をしています。日…

こんにちは!
福岡市南区1歳児で令和5年4月に保育園入所希望で保活をしています。
日佐こひつじ保育園、ゆうあい歩笑夢、柳瀬保育園、こもれびテラス的場、みやけ保育園、正法寺保育園、ぶろっこりーの森保育園の情報がありましたら教えていただきたいです!
また1歳児は激戦と聞きますが、経験者の方いましたら情報いただけると嬉しいです。

コメント

きなこ

こひつじ、柳瀬、生法寺、みやけ見学に行って今はみやけ保育園いってます!

日佐こひつじは2歳までで手厚く保育園してくれるイメージでしたし先生も優しく綺麗な園で私は好きでした!
卒業後はみやけ保育園に入園なので預け先も安心でしたし☺️
ただかなり少数なので、一歳クラスは募集ほんの一握りみたいです💦
柳瀬は外遊び、どろんこ遊び!とにかく体動かして自然に遊ぶ保育園って感じで良かったですが、一歳から布オムツって聞いてやめました😂💦
正法寺は正直園があんまり綺麗じゃない、トイレが臭うなぁ…
先生達も年配の方が多くて、園庭も小さく、うーん💦っていう印象でした

みやけは園長先生の保育方針や、先生たちも優しいイメージだったので決めたのと、南区でも人数が多いほうなので1歳枠も他の園より募集が多かったです!(それでも5〜6人でしたが)
あとみやけが近くだったら野多目保育園も割りかし募集人数多買った気がします。園の雰囲気も結構良かったですよ😆
他の園は行ってないので分からないですが、参考になれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️とても良い情報をいただけて助かります🙇‍♀️
    みやけ保育園は通ってみていかがですか?家から徒歩30分くらいで少し遠いなぁと思って悩んでいるところです🥺

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️

• 10月6日
きなこ

徒歩30分は遠いですね💦
車か自転車じゃないですか?
ちなみに駐車場の数は少ないので朝は駐車待ちが並びます😅

大きな園なので先生はさまざまですが(優しい先生とか口数少な目の先生がいたりとか)今のところ不満はないですし、楽しく通ってますよ〜☺️
一歳枠ってどこも少ないんですよね💦
車があれば和田のえんぜる保育園とかも良かったです!ここも園児の多いので6〜7人の募集はありましたね
あと柳瀬は私は正直おすすめしないです…公民館にいってて知り合ったママさんがここ布オムツだから下痢とか垂れ流しだよ😢不衛生だし、自由にされる保育と言って先生が結構放置してるの見るって言ってました💦
あくまでも外部の意見ですけどね😅

でも他の候補の園も新しくて綺麗なところ多いですね!
とにかく沢山見学して園の雰囲気とか先生の園児への接し方とか、掃除が行き届いてるかとかよく見て決めるといいと思います☺️
いいところ入れるといいですね〜!

• きなこ

きなこ

ちなみにみやけ保育園はオムツ持ち帰りなし、布団レンタルなので荷物が楽ってのも決め手でした!あと手書きの連絡帳がないのも楽です(デジタルのみです)☺️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    お子さん楽しく通ってらっしゃるんですね✨それが一番ですよね🥰
    もしみやけ保育園に通うことになったら自転車で送り迎えする予定です☺️
    うちは車がないのですが(なのでえんぜる保育園は行けなさそうです💦)、駐車待ち時間かかりそうですね😭たくさんの方が登園されますもんね!登園して先生にお願いするまで時間はかかりますか?そこはスムーズに済むんでしょうか🤔?

柳瀬の情報ありがとうございます!見学には行ったんですが、そんなことがあるとは😭😭悲しいです…入園希望する前に知れてよかったです💦

見学のみるポイント参考になります🥺✨やはり一歳時の枠はどこも少ないんですね😭色々行ってみます😊
    ちなみに差し支えなければ点数は何点だったか教えていただけると助かります🙇‍♀️私は時短にしようと思ってるので155点です。

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

車は混みますが、自転車なら大丈夫ですね🙆‍♀️
    登園して子供の荷物ロッカーに入れたりして、先生に引き渡すまで特に時間はかからないですよー

8時間勤務を30分時短して、確か165だった気がします💦
    育休明け=15点でしたっけ?
    たぶん165〜155くらいの人が多くて、こればっかりは募集人数にもよりますもんね〜💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊登園はスムーズにいきそうですね!

165点だったんですね!そうです育休明け=15点で、1歳児は激戦なので165にできるならしたほうが良いと区役所の人に苦言されました💦これから募集人数が発表なのでドキドキです😂南区って待機児童っているんでしょうか?皆さんなんとかどこかの園に入れてるんでしょうか…何か周りの方などお話聞いたことあったら教えていただけると助かります🙇‍♀️

お忙しいところお時間割いて色々教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

息子が2歳まで、ぶろっこりーの森保育園に通ってました!うちは井尻保育園に2年間落ち続けて家から近いぶろっこりーの森保育園に通っていましたが、先生たちは優しいし、何よりも食育に力を入れている保育園だったので、通わせて後悔はしていません。今は引っ越して認可の保育園に入れましたが、0歳児から認可保育園落ち続けたので、もう二度と保活したくない苦い思い出があります💦ぶろっこりーの森保育園で何か気になることあれば何でも聞いてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    保活大変だったんですね😭😭そして0歳児から入れないなんて井尻保育園ってやはり人気なんですね💦

ぶろっこりーの森保育園、食育魅力的だなと思っていました!先生も優しいんですね✨安心です😊これから見学に行こうと思っているので質問が粗末でしたらすみません🙇‍♀️💦
    園庭がないようですが、お外はお散歩に行ったり、公園で遊ぶという感じでしょうか?
    あと企業型保育園ですが、その年によって企業の入る方が少ないとその分地域枠が増えたり…などそういうことはあるんでしょうか?お分かりの範囲で教えていただけると助かります🙇‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました💦
    園庭がないのでおっしゃる通りお散歩行ったり、公園で遊んだりします。
    0歳児でもカートに乗せてもらってみんなと一緒に行きます。何人っていうのは明確ではないですが、地域枠の子達が多かったですよ!
    あとは毎月事に工作とかもあって、イベント事(直近ではハロウィン)があると、商店街などに行って地域の人とのふれあいとかもあったりします。0歳から6歳まで一緒のクラスで過ごすので、本当に伸び伸び育ちますし、うちのお兄ちゃんは楽しそうに園に登園していました。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信ありがとうございます😊
    地域の方の触れ合い良いですね☺️そして縦割り保育なんですね✨お子さん楽しく通われてたというお話が聞けて安心しました!早速、近日中に見学に行ってみたいと思います。ありがとうございました☺️

• 10月9日