※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

子供の歯医者はいつから行けばいいですか?治療内容や歯匠きの苦手さが心配です。

子供の歯医者はいつ頃から行けばいいのですか?
今、上の歯が4本揃ってきて、ぼちぼち行かないと行けないのかなぁって…皆さんはいつ頃から歯医者に行きましたか?
また治療はどんなことするのでしょうか?
あまりにも歯磨きが嫌いで、歯医者とか大丈夫かなぁっとちょっと心配なんです(●´⌓`●)💦

コメント

先日初めて行きました。上下4本ずつ生えています。
歯が大きくすでに歯並びが悪く、歯ぎしりもあるので行きましたが、問題なし。フッ素も必要ないと言われて結局何もせず...
フッ素は1歳かららしいです。1歳半で市の検診でフッ素してくれるのでしばらくは行かないと思います。

• もっち

もっち

歯並びとか凄く気になるんですよねっ💦
    フッ素は1歳からなんですねっ⸜( ⌓̈ )⸝
    そーいえばもうすぐ、9ヶ月検診があるので、その時にでもきいてみます!!!
    ありがとうございます。

• 12月17日
ののちゃん

2歳になって初めて行きましたよ〜^ ^
フッ素をぬってもらいました。
これから4ヶ月おきくらいに行く予定です。
それまでは、お家での歯磨きをキチンとしておこうと思ってたので歯医者さんで虫歯も特に心配いりません。と言っていただけました🚑

• ののちゃん

ののちゃん

お子様の歯がどのくらい生えてるかにもよりますよね💦
    うちは一歳になってからやっと生え始めたので遅かったのかもです^ ^

• 12月17日
  • もっち

もっち

そーなんですねっ(◍ ´꒳` ◍)
    自分が虫歯が多いので子供にはそーなってほしくなくて、歯には結構気をつけたいと思ってまして💦
    今は下2本 上4本生えてます。

• 12月17日
  • ののちゃん

ののちゃん

うちは、私が虫歯ゼロなので特に歯医者に行くという考えがなく…(>_<)
    周りのお友達は一歳過ぎたら行ってる子も多かったです^ ^
    ちまなみに、同じ年齢のお友達が歯磨きをしているところを見せたら割と仕上げ磨きをさせてくれるようになりましたよ*🎀

• 12月17日
  • もっち

もっち

いいですねっ(✽ ゚д゚ ✽)
    なるほど!!!
    ちょっとやってみます。ありがとうございました⑅◡̈*

• 12月18日
ぺっちゃん

歯医者で働いてますが0歳の子も来てますよ~!!
虫歯がないか診てフッ素して歯磨きのお話をするくらいです。
小さいうちに慣らしてあとは虫歯が出来てからだといやな思いをして行きたがらなくなったりするのでフッ素や健診で歯医者が嫌なとこじゃないって思えるといいかと!!

• もっち

もっち

なるほど!!!ありがとうございます⑅◡̈*
    確かに慣らす事が大事ですよねっ。
    歯磨きも諦めずになんとかやってます。

• 12月17日
Y♡*゜

2歳くらいから通っています♡
3か月ごとに歯の定期検診とフッ素をお願いしています(*^▽^*)
ちなみに下の子も2歳から通い始めました♩

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    皆さん2歳頃から通っているんですねっ♪
    とりあえず家での歯ブラシ週間を慣れてもらいたいとおもいます(o'д'o)

• 12月18日