※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

完ミで育てている3ヶ月の男の子のウンチについて相談です。水っぽいウンチが増え、心配しています。他のお子さんは硬めのウンチですか?

3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
完ミの方にウンチのことで教えていただきたいのですが、、、

9月に生まれて11月半ばまでは混合でしたが、その後完ミになりました。
混合のときは緩めのウンチだったのが、完ミにした数日はこれまでより硬くなり、ミルクは硬めのウンチになると聞いたので特に気にしていませんでした。
ですが、12月に入り初めての予防接種を受け、その後くらいから急に水っぽいウンチをするようになりました😢
回数も今までより明らかに増え、ミルクを飲んだ後に必ずするようになりました😥
今は1日6回ミルクを飲むので、ウンチも6回は出ます!
ミルクだと回数も少なめっていいますよね?
混合の頃のような緩めのウンチだったり、水っぽいウンチだったりを繰り返してます。
小児科で先生に相談したところ、体重も増えてるし機嫌も良いし気にしないでおこう!と言われました。

最近はミルクを飲み始めるとお腹がグルグルゴロゴロいい始め、ゲップを出すために縦抱きしてる時にウンチしたりします😭背中漏れもよくあります笑
次のミルクまでの間にウンチを繰り返しすることはありませんが、急に増えたウンチの回数や水っぽさが気になります😢

みなさんのお子さんのウンチはやはり硬めのウンチですか?

コメント

ジャンジャン🐻

ずっと完ミですが、離乳食が完了に近くなるまではずっとゆるゆるでしたよ😅

けっこうミルクだー母乳だーでの違いより、体質の差もあると思います。

ちなみに、ミルクはとっくに卒業してるうちの2人は今でも1日5回くらいうんちしてますよ。笑

• はな

はな

早速の回答ありがとうございます!

その子の体質なんですかね😊
    急にジュルジュル音を立てて水っぽいウンチをするようになったので気になってたんですが、同じように完ミでゆるゆるウンチの子もいるんだと分かり安心しました!

お子さん2人とも快便で素晴らしいですね💖うちの子もそんな体質なんだと思っておきます😁

• 12月17日

産まれた時から完ミですが、ゆるゆるですよ!
水っぽい時もありますし、下痢じゃないなら大丈夫だと思いますよ(*´∀`*)
回数も1日1〜3程です。
ミルクのメーカーによって出やすかったり出にくかったりするんじゃないですかね?

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    同じ3ヶ月のお子さんなんですね😊

ミルクのメーカーもやはり違いがあるんですかね🤔
    これまでアイクレオだったのをほほえみに変えたんです!それも関係してるかもですよね!
    でも、同じ月齢の完ミでゆるゆるのウンチとわかり安心しました😊

• 12月17日