※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの身長が心配です。上の子は5歳で100cm未満、下の子は1歳半で73cm程度。食事に悩みもあり、遺伝も心配。同じ悩みを持つ方いますか?

子どもの身長伸びなくて心配です。
上の子来月で5歳なりますが、まだ100cmないです。
年少も年中も背の順1番前😅
下の子も1歳半なりましたが、まだ73cmくらいしかないです。
どうやったら伸びるのかな……
どちらも早く寝てますが、上の子は偏食少食であまり食べません。食に興味無いのかな…
私が154cmで低いので遺伝でしょうけど、自分の子どもの頃より更に小さいので心配です。😓

同じような方いますか?

コメント

よっぴぃ

うちの長男は年長で来月6歳ですが、105cm16kgと小柄です。
逆に2歳の弟は大きめなので3歳差ありますがよく年子に間違われます😂
年長クラスになれば120cm近くの子もいるので息子の小ささが際立ちますが私自身も小柄ですし遺伝も大きいので今悩んでも仕方ない。と思って割り切ってます☺️
長男もよく食べよく運動しよく眠る健康優良児です、何をすれば伸びるかというより、男の子ですし時期がくればある程度ぐぃーんと伸びるだろうと思いあまり深刻に考えてませんね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちも大きい子は頭1つ以上違ったりしますが、クラスの中で極端に小さいわけでも無いのですがママ友の1学年下の子に越されてるようで、心配してます💦
    大人になれば背の小ささなんて全く気にしないのに子どもの頃は気になってしまうんですよね😓
    でも元気に育ってるので、深刻に考えるのはやめて暖かく見守ります。

• 10月6日
ゆん

今月6歳の女の子ですが身長105センチぐらいで小柄です😂そして少食です😂
1学年下のお友達の方が大きいです🥹笑
滅多に風邪も引かないし元気なので気にしてません😂

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよー🥺💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺そうなんですね。
    うちも滅多に風邪もひかないので、元気であれば大丈夫ですかね🥹

• 10月6日
どれみ

緩やかにでも伸びてるんですよね?
娘のクラスにも年中で100センチなくて、大学病院で定期的に見てもらってる子、何人かいます。
ひとりはホルモン量が基準値より少し少なかったみたいで冬休みにホルモン注射するみたいです

• どれみ

どれみ

たしかに…うちの子も年中で、背の順はど真ん中だけど、112センチあるんですが
    うちも両親小さいです。
    私は152、旦那は168です

• 10月6日