※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
お仕事

育休中に認定こども園への入園はできますか?保育+教育の2号認定をとりたいのですが💦

育休中に認定こども園への入園はできますか?保育+教育の2号認定をとりたいのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さんも申請するなら大丈夫だと思いますよ!

• naru

naru

上の子は4月入園、下の子は6月入園にしたいのです😭

• 10月6日
  • naru

naru

上の子が入園する時にはまだ育休中なので、通用するのか…😫

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは難しいと思います。
    保育の認定なので、下の子を自宅保育できるなら上の子もできますよね💦
    それなら1号認定で、運良く空きがあれば2号認定に変更ですね🤔

• 10月6日
  • naru

naru

両方の申請をするっていうことでしょうか?
    育休復帰が決まってても難しいですか?

• 10月6日
ぴのすけ

育休中に2号認定での新規入園はできない自治体が多いはずですよ。転園ならできる自治体もありますが。

• naru

naru

育休復帰日が決まっていてもですか??

• 10月6日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

(育休明けの)就労で申し込むなら、自治体で決められた日までに復帰するなら可能ですよ。
    当月中に何日勤務、翌月〇日までに復帰など、自治体によって決められています。翌々月復帰でいいという自治体は聞いたことないです💦

• 10月6日
  • naru

naru

やっぱり4月入園なら4月中か翌月1日には復帰しないといけないようですね😫

• 10月6日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

どうしても4月と6月にするなら、上の子を1号で申し込んで6月に2号認定切り替える(2号の枠があいていれば可能、あいていなければ不可)か、会社と相談して自治体で決められた日までに育休からは復帰することにして有給で繋ぐ(ここでたくさん有給を使うのは今後のことを考えればリスキーですが💦)かですかね。

• 10月6日
  • naru

naru

両方の申請をするっていうのは無理なんですよね??💦

• 10月6日
  • naru

naru

2号の短時間っていうのにも該当しないのでしょうか?💦

• 10月6日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

両方とは4月に1号と2号申し込むということですか?何のためにでしょう?
    2号で申し込めるのは保育必要事由がある人だけなので、先にも述べたように育休中のままでは新規入園は申し込みすらできないです。育休中で預けられるのは育休に入る前から就労などで預けていて継続して預ける場合だけです。受かったら復帰するなら申し込めます。短時間も2号であることは変わりないので同じです。短時間かどうかは選べるわけではなく、就労時間が短い場合や(継続利用の)育休中などの場合に自治体から短時間で認定されます。

• 10月6日
  • naru

naru

上の子は院内の保育園に現在預けている状況です。今回3歳になるため認定こども園への入園を希望しています。それでも難しいのでしょうか?

• 10月6日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

小規模保育園(院内保育園含む)等からの「転園」であれば、育休中でも2号で申し込みできる可能性はあります。ただし、自治体によって判断が別れるところかもしれません。育休中は短時間での認定になりますが、うちの自治体では可能です。

• 10月6日
  • naru

naru

認可外保育園なら該当はしないですか?

• 10月6日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

認可外なら働いていなくても預けられますから、育休中でも入園できます。

• 10月6日