※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん
産婦人科・小児科

娘の便秘と痔について心配です。痛みや突起物があるため、小児科受診を検討中。食事や水分に気をつけているが、何か解決策があれば教えて欲しいです。

子どもの便秘と痔について
先日から娘が排便時に痛いと泣くようになりました。便はうさぎの便のように硬いです。
元々硬めですが泣くことはなくて💦  
肛門のところにも痔のような突起物が出来ており病院に連れていった方がいいのか悩んでいます。
バナナ半分,さつまいも,牛乳,キャベツなどはよく食べています。水分補給も気をつけてはいるのですが

病院なら小児科でしょうか?
また何か解決策があれば教えて下さい!
よろしくお願い致します。

コメント

2児♂️の母親

我が子も硬い便をします。先生いわく、水分とっても追い付かない体質らしく、、、
通常3日便秘でも様子見らしいですが我が子は丸2日出ないと浣腸しないといけないと、、。
小児科で便が柔らかくなるお薬貰えると思います。
あと、肛門に、たっぷりワセリン塗って排便しやすくしています。

• とこちゃん

とこちゃん

返信ありがとうございます!
    とりあえず毎日は出てるんですが本人が泣くのが痛々しく💦
    ワセリン!今日排便があれば塗ってみて小児科受診しようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月6日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

長男には「痛いうんち」か「痛くないうんち」かを毎回問いかけています(^-^; 次男は、毎回たっぷりワセリン塗布しています。

• 10月8日