※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子の発達に焦りを感じています。甥っ子と比べてしまい、遅れを心配しています。遅いと今後も遅れるでしょうか?

3ヶ月半の息子の発達にすごく焦ってしまっています
数日早く生まれた甥っ子がいるのもあって、どうしても比べてしまって💦
甥っ子は寝返り成功+首も座っている
息子はうつぶせにするとやっと少し顔を上げ出しただけで寝返りは全然です
上の子も今の息子位の時期には既にうつ伏せにして顔をしっかり上げられていたのでやや遅いなと…
これからずっと発達の速さで甥っ子と上の子の時のことを比べて鬱々としてしまいそうで…やめれば良いとはわかってはいるのですが…

ここで遅いとこれ以降の発達もずっと遅いものでしょうか?

コメント

ママ

いや全然問題ないですよ!
5ヶ月の時に寝返りした娘は11ヶ月前に歩きました。

例えば1歳になってお座りができないとかなら要注意ですが、、

さき

私の娘は3ヶ月後に産まれた友達の子と同じ速度で成長してました。笑
寝返り、つかまり立ち、歩く、、
3ヶ月も後なのに全部タイミングが同じなんです!笑
よく遊ぶ子ということもあって最初はやっぱり気にしてたんですけど、今現在4歳になって、お互い得意なこと、不得意なこと、できること、できないこと、いろいろありますが、それが個性なんだと思います☺️
身長はいまだに友達の子の方が高いですが…🤣笑
大丈夫です!いつかその子ができないことができるようになり、いろいろな個性が見れて楽しいと思いますよ☺️

そんなことないと思います💦

うちは上の子がものすごくゆっくりで首が座ったのも4.5ヶ月頃だったし9ヶ月までずり這いもしませんでした😂

保育園に入れた瞬間にずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、あんよを1.2ヶ月でマスターしてしまったのでただただビックリです😂

ちなみに息子もまだ首グラグラですし寝返りもする気なさそうです笑

🍼

上の子は首座りも寝返りも甥っ子さんと同じくらいで早めでしたが、ズリバイ8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、歩いたのは1歳1ヵ月とそこからは遅めでした……🫣
ちなみに私の甥っ子は首座り5ヶ月と遅めでしたが、6ヶ月にはズリバイしてました🤣笑
私も上の子の時同じ日にうまれた子がいて、ママさんと仲良くなって一緒に遊ぶたびに成長の違いに焦ったり悩んだりしたのでお気持ちよくわかります🥲

はじめてのママリ🔰

全然問題ないしむしろ標準の中で早い方ですよ!

長男は3ヶ月後半で首がすわり、同じくらいの時期にうつぶせにすると少し顔を上げた程度でした。寝返りは5ヶ月に入ってすぐです。

次男は1ヶ月の終わりに首が座り、2ヶ月半で寝返り、4ヶ月でずりばいしてました。
が、言葉があまりでてないので今月から療育に通いだしました。

長男は言葉は早く、1歳の終わりには数字10まで言えてましたし、二語文も早かったです笑