※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおん🍊
サプリ・健康

出産後に腎臓の病気(腎不全など)になった方いらっしゃいますか?7月初…

出産後に腎臓の病気(腎不全など)になった方いらっしゃいますか?
7月初めに第一子を出産し、8月末に会社の健康診断に行ってきました。
結果が届いたのですが、クレアチニンの数値が基準より少し高く再検査の判定となりました。
今年で3度目の健康診断だったのですが、腎臓に異常が出たのは初めてで戸惑いました。

詳しい検査はまだしていないのですが検索魔になってしまって…
腎機能は一度悪くなったら戻らない、妊娠・出産は出産後に腎臓を更に悪化させると知り落胆というか絶望しています。
2人目を考えていました…

健康診断を受けたときは寝不足が酷く(これは今も継続中ですが;)好きなタイミングでトイレに行けなかったり、食事や水分も適当になっていた時期で、その影響で悪い結果が出たのだと思いたいところですが…
腎機能は改善しないとのことなので今後のことを考えると不安や憂鬱でいっぱいです。
とりあえず今月中に腎臓内科へ行き検査をしてもらう予定ではいます。

私のように出産後腎臓を悪くしてしまったけど、次の子を授かって産み育てているママさんはいらっしゃらないでしょうか。
現在の腎機能はいかがでしょうか。
答えてくれる方がいたら嬉しいです。

コメント

ママリ🍋

基準をより少し高いくらいなら体調にもよるんじゃないでしょうか?🤔

私は子供の頃腎臓病を患いましたが、治療して治りました。
2人子供産んでますが健康診断で引っかかったことはありません。

• ねおん🍊

ねおん🍊

腎臓の病気されていたんですね。
    病気の種類や罹患した年齢などにももちろんよるのでしょうが、現在お元気でしかも育児をしていると聞くと少し希望が持てます🥲
    ありがとうございます。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

クレアチニンはどれくらいですか?

• ねおん🍊

ねおん🍊

0.88です💧33歳です。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに高めではありますね

妊娠中はどうでしたか?

• 10月6日
  • ねおん🍊

ねおん🍊

すみません、体重で驚かれるかもしれませんが💦
    体重管理は厳しかったですが、尿蛋白がたまに+のときがありましたが特に何も言われず、順調に後期まで行って自然分娩でした。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも尿蛋白0.82でやや高めと言われましたが再検査で大丈夫でした!検査前絶食してたからかも!
    妊娠中の蛋白尿はよくあるとおもいます。

妊娠初期に血液検査でクレアチニンはしらべてませんか?
    今回はなぜ検査されたんですか?
    質問ばかりスミマセン

• 10月6日
  • ねおん🍊

ねおん🍊

そうなんですね!
    分娩設備のないクリニックから総合病院に転院したんですが、初期の検査…恐らくしているのでしょうが結果は捨ててしまいました💧その時言われていたら覚えているだろうし、問題無かったんですかね当時は…
    今回は会社の健康診断で、自分から検査しよう!と行ったわけではありません。
    総合的に受けて、クレアチニンが引っかかったのです。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診なんですね!絶飲食とかなら高めには出ますよ!

• 10月6日
  • ねおん🍊

ねおん🍊

前日夜から絶食・当日の朝は水分少し…って感じで臨みましたかね…
    その影響だと思いたいのですが、妊娠前から長年の肥満で不摂生な生活を送ってきたので、じわじわ来ていたのかとも思います😢
    だけど、あまり悲観的にならず再検査してこようと思います!
    お話してくれてありがとうございました!🙏

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは再検査で水分しっかりとりました!あとは塩分は控えたほうがいいみたいです!妊娠時にはきっと問題なかった筈ですし一年で急にわるくなるなんてない気がしますよ

• 10月6日