※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
お仕事

仕事復帰時期について相談です。1歳になった後の4月入園か、入園後の慣らし保育がいいか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

現在は6ヶ月半、来年3月に1歳になります。仕事復帰予定なのですが、いつ復帰されますか?
①3月の誕生日迎えた1歳になった時から。
②少し育休延長して、きりよく4月入園。

今のところ②かなと考えています。入りやすいのかなと…。
入園しても最初は慣らし保育はする予定です。

どっちがいいとか、何か違いがあるのかわからないので、経験者がおられたら教えてほしいです。

コメント

まいちゃん☆

3月入園を申込み、
入れたら復帰ですが(多分いっぱいでほぼ入れない)、
入れなければ半年育児休業給付金が延長できるので、
4月の好きなタイミングで復帰で良いかと😊
それなら復帰前日まで手当も出ますし✨

なので今4ガッの申し込みをして、
2月に3月にゅうえの申し込みですかね!
市役所に聞くと確実ですよー

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

4月の好きなタイミングとは…⁈
    日にち選べるんですか?4月入園だと頭から入園ってならないんですか?入ったらその時点で育休手当ももらえないのかと…😰
    質問攻めしてしまいました😭

• 10月5日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

3月の時に育休を半年延ばしていたら、
    復帰の前日までもらえますよ😄

私はパートだったので、
    上司と話して4月1日から復帰ではなく、
    4月10日復帰にしました!

4月5日が保育園の入園式で、
    その日以降しか預けられなかったので💡
    (どーうしてもの事情があれば大丈夫みたいですが)

なので4月12日の4日前から慣らし保育(うちの市は復帰の4日前からしか預けられません)とかでしたが、
    4月30日から復帰なら4月26日から預けるという感じです(保育料は1ヶ月分かかってしまいますが💦)

• 10月5日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

色々ありがとうございます!
    入園式があるのでみんなスタートが一緒なのかと思ってました💦
    人によって違うんですね!
    うちのとこは慣らし保育は2週間の人もいれば1ヶ月かかる人もいると言われて…ただ、この慣らし保育とは保育園に行ってるから、復帰後になるのかと…育休手当はなく、会社と相談になるのかなと😅
    難しいですね💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも3月生まれです!
早生まれだと、仕事復帰のタイミングが難しいですよね😭

保育園は1〜3月の途中入園は募集してないことが多いです💦
その辺を調べて(もう調べていたらすみません)、難しければ、育休延長して4月入園を目指した方が良いと思います!

あとは、入園と仕事復帰が全く同じタイミングになると慣らし保育が難しくなるので、そこは職場との話し合いになるかなと思います。

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

やっぱ途中入園って難しいですよね💦
    保育園はゆっくり慣らし保育しますって聞いたんですが、会社はそんな長いと…みたいな微妙な感じやったので少しずつ話ししてます😅

• 10月5日
みこと311

ふたりとも早生まれです✨
うちは激戦区なので1歳クラス4月入園では無理だと言われました💡みんなゼロ歳クラスで4月入園するので1歳クラスはそのこたちが持ち上がりなので。。あと兄妹がいたらその子達優先になって入れないと言われました。なので生後7ヶ月頃から無認可保育園に預けて仕事復帰してポイント稼いで1歳クラス4月入園しました💡

市役所に激戦区かとかきいてどうやって動いたら保育園入れそうか確認してみるといいですよー😀

• みこと311

みこと311

あ、ポイント稼いで第一希望に受かって4月に転園したということです✨

• 10月5日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

激戦区かは聞けてないですが、区役所で昨年の最低点数聞いたら結構低くて、これなら入れるのかなみたいに思ったんですが…聞いた人がそんな詳しくなさそうな人でした😅
    転園とか大変そうですね😆

• 10月5日
  • みこと311

みこと311

家から徒歩5分のところになって小学校になるまで通うとなるとラクーになりました✨

ねらったところ入れるといいですね✨

• 10月5日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

徒歩5分うらやましいです♫

はい、ありがとうございます😊

• 10月6日
こもも

うちも末っ子が3月生まれで、来年4月に復帰予定です!

私は②の予定です!
①にすると職業柄(保育士です💦)かなりの確率で入園が決まるのと、1年生の長男の学童の申し込みもしなければならず…
なのでキリ良く4月入園にします!

①で申し込みして、入れなければ育休は延長されると思います!
ただ、4月まで育休を延長するには保育園に入れなかった証明書が必要な所も多いと思うので要確認ですね…!
私は3月入園の申し込みすらしないので、誕生日前日で育休手当の打ち切り予定です😭
社会保険料の免除も無くなるので、、、。なかなかツラいです😂

市役所などで入園状況を聞いてみて、判断されると良いと思いますよ😊

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます♪
    今日、保育園の申込書もらいに行ったので聞いてみたら、途中入園は出来ないとのことでした💦なので、4月入園で準備します!
    区役所に聞いた時に途中入園の場合に保留希望っていう選択があったので、それにしたら4月までは少しだけど出るのかな😅

住んでるところでも違ってくるんですね😰

• 10月6日