※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

娘がプレで通ってる幼稚園の入園願書もらってきた〜先週に入園選考面接…

娘がプレで通ってる幼稚園の入園願書もらってきた〜
先週に入園選考面接は済ましてるけど、願書出した後に「おたくはちょっと」なんて言われたらどうしよう😂

教材と制服の申込書も入ってたけど、「ここの幼稚園は高いよ」と前々から聞いてたけど、確かに高かった😂
入園料7万円、教材代1万円、制服代4万円だって💦

社会復帰したさに、仕事と両立しやすい幼稚園に決めたから、見事合格したら何としても仕事見つけなきゃ💦

コメント

ぷちこ

入園選考面接済んでるなら大丈夫だと思いますよ☺💜
娘の園も高かったです😭😭😭
ビックリしますよね👀無償化じゃない時代の親御さんは本当に凄いと思います。

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

高いと覚悟をしていても、実際の金額見るとギョッとしますね🙄

無償化のない時代は全て実費ですもんね😱
    今のような子育て支援制度も無かったでしょうし、物凄く大変だったと思います💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも今プレ幼稚園通ってます!

もしかしたらうちの園のが高いかもです😰
こちらも仕事と両立しやすい幼稚園なので、働くママが多いのは幼稚園の費用が高いのもあるんですかね💦
先日入園説明会に参加した金額のパンフレットを見て、金額に驚きました、、😅😅😅
無償化じゃない時代はほんとに、もっとですもんね💦すごいですよね😭
私も、幼稚園入園したら稼がなきゃまずくない?!と思ってしまいました💦😂

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

長期休業中も預かり保育してくれて、給食も毎日出て…となりますと、確かに高くつきますよね😱
    高いけど、私達の楽をお金で買う(お弁当作らなくていいとか)という感じで、その分頑張って働こうと思っています💦

本当、無償化のない時代は凄かったんだろうなと思います😣

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かつらぎさんありがとうございます😊✨

長期休業中の預かり保育、給食毎日、同じです!日々の朝夕の預かり保育もありますしね💦無料ではないけどそうゆうサービスがあるとやはり高くつくのかもしれませんね💦
    楽をお金で買うのはまさにその通りですね!私も頑張って働こうかなと思います!
    私はまだこれから願書もらう段階ですが😂
    幼稚園生活楽しみたいですね🙌❤️✨

• 10月6日