※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
ココロ・悩み

心療内科に受診して気持ちが楽になるか悩んでいます。ストレスや涙が増え、仕事も休んでいます。疲れが出ているかもしれませんが、この状態で受診してもいいでしょうか。

心療内科ってどのような状態だったらかかっていいんでしょうか…

1週間ほど前からストレスに感じることが多く、仕事も休ませてもらい引きこもってしまってました。
具体的には仕事がこなせないことや、義実家との関係がストレスに感じてます。
引きこもると言っても、主人が休みの日は家族ででかけて、楽しく過ごせます。ただ主人が仕事に行き、子供を保育園に預けた後仕事に行こうとするととにかく行きたくなくて涙が出てきてしまい、仕事を休んでしまいます。
ただメンタルが弱いだけと言われれば否定できません。

義父母の言葉に敏感になり思い出すだけで涙が出ます。

この半年で主人の地元に引っ越し、仕事を始め、色々変化があったので疲れが出てるのかなとは思います。

でももし心療内科に行って気持ちが楽になるんであれば行きたいなと思うのですが、この感じで受診しても良いものでしょうか?

今メンタル弱弱なのであまり厳しい意見はご遠慮下さい。お願いします。

コメント

しんどいと少しでも思ったら受診しちゃっていいんですよ!

• うさまる

うさまる

ありがとうございます😭
    しんどすぎます…ますは近くにいいとこないか探してみます💦

• 10月5日

私も今通うかどうか迷ってます。
辛かったら、行っていいと思いますよ😊

• うさまる

うさまる

迷いますよね!行ったことないから行く基準が分からなくて…😥

• 10月5日

退会ユーザー

はい、迷ってます。
    心理士がいるカウンセリングから行こうかなと思っています。

• 10月5日
けろりこ

母が長年心療内科に通って薬を服用していました。

だからこそ言えますが、行かない方が良いと思います…。薬はハッキリ言って薬物と同じで依存性が高く飲まないとダメって感じになります。そして、人格すら変えます…。

家庭内がうまくいっているのであれば、そのまま様子を見た方が良いです💕心療内科に通っても申し訳ないですが何も楽にはならないで薬中毒になるだけです…。親友もそうでしたから…。

支えてくれる人がいるなら、全力で甘えて下さい。愚痴は旦那さんじゃなくアプリや友人に吐き出してください。吐き出す事は本当に大事な事ですので☺️行くなとは言いませんが、行く前に色々と方法を見つけて下さい♪

• うさまる

うさまる

そうなんですね…近くで見ていた方の意見、参考になります…。

家庭内は問題ないので少し様子見た方がいいですかね💦
    ちなみに愚痴は主人に言わない方がいい理由はなんででしょうか?家庭内も悪くなってしまうからですかね?
    主人が1番支えてくれて甘えられる存在なので、色々話して相談してみようかと思ったのですが、ダメですかね💦
    今回原因の一つは義父母なのでそこは話しにくいことではあるのですが…

• 10月5日
  • けろりこ

けろりこ

あくまでも私の場合ですが、どんなにイライラする事があっても仕事で疲れてる旦那には疲れる話はしないです♪聞いてくれる友人が居るのでそちらに話します!

家族がうまくいっていたとしても、毎日同じような内容や愚痴を聞かされから相手も精神的に病むケースが凄く多いからです💦私の親友は母親から鬱病をもらってしまいました。。。

甘えられる存在だからこそ、甘えすぎには注意なのかな?って思います🥲優しい旦那さんであれば、毎日話を聞いてあげなきゃってなってしまってしらないうちに病むケースが多いのです💦

色々な愚痴を言える友人がいるのであれば、外で吐き出すのが一番良いと思います♪

• 10月5日
たつみ

涙が出てこられたり、ひきこもられたりということであれば受診されるのが良いと思います。

私も足かけ5年ほど通院していますが、薬は飲みたくないと話して定期的に自分の状況を先生に話して聞いてもらっています。辛くなった時、どういう理由で辛くなってしまっているのかどう考えて手放していけるのかなど受診すると頭がクリアになります。

先生から頑張っていますね、とかそれで良いんですよ、とか寒くなって日に当たらないとセロトニン分泌されないから辛くなる人多いですよとかその程度ですが急にパタっと心を閉ざしがちなので子どもたちの為にもそうならないように通院しています。

精神科は当たり外れが大きいのでホームページなどチェックしてから行かれるのをおすすめします。良い先生と出会えますように。