※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
妊娠・出産

38週の初産婦がお腹の張りと痛みについて不安。前駆陣痛との違いや入浴後の症状について相談。

いつもママリにはお世話になっています♡38w0dの初産婦です(*^^*)

37w4dの検診では全然下がってないねーと言われたのですが、ここ2、3日お腹の張りとそれに伴う痛みが気になります。

前までは、お腹が張ってても『あー張ってるなぁ~』程度だったのですが、今は『イテテテ…』ってなってしまいます。

もしかして前駆陣痛なのかな?とも思うのですが、寝てるときに張ってイテテ…って思ってもまたお腹を擦りながら寝れる程度の痛みです。

お腹の張りのときの痛みと前駆陣痛の痛みは全く別なものですか?
前駆陣痛に気づけるのかなぁって不安になってしまいます(>_<)

あと私は入浴後(バスタブから上がると)すごい張る気がするのですが、皆さんはどうですか?先生に聞いてみたら、そんなことはないよーと言われてしまって。

コメント

ねずみさん

こんにちは☺
私も、入浴後にお腹がカチカチに張ってしまいます。
ずっと続くわけではないですが、毎回そうです。
夜は1時間〜2時間毎にイテテテ…って張って目が覚めて、ついでにトイレに行ってまた寝ての繰り返しで…。
私も、前駆陣痛からの陣痛に気付けるのか心配です😥

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます♡
    おんなじような感じがして安心しました~😣✨
    お風呂はいってるとお腹張りますよね!!!もう張っても気にしなくていい時期と先生に言われてるし寒いのでお風呂につかっちゃうのですが、時間とか温度が関係してるんですかね(´・_・`)ついつい長風呂しちゃいます。

寝てるときのお腹の張りも一緒です‼私は2、3時間毎なんですがイテテってなってキューンって痛みを感じることがあるので、『もしや…!!!』と思うのですがトイレにいっても何もなく、気づくとまた寝ちゃって朝になってます(笑)

前駆陣痛ってどんなものなんですかね、初めてのことだから心配ですよね😥
    先生には陣痛に気づかない人はいないから大丈夫だよ(笑)なんて言われましたが…

ドキドキの毎日ですが、あとちょっとですね😆✨
    年内でも年明けでも好きなときに出てきていいからねー💕とはお腹に言ってるもののドキドキしてます(笑)
    元気な赤ちゃんに会えるように、いいお産になりますように😌

• 12月18日
  • ねずみさん

ねずみさん

ほんと、同じような状況で心強いです🙌
    私は先週ぐらいから、不規則な張りというか、生理痛のような鈍痛や子宮口を刺されたような痛みが続いたので前駆陣痛ってこんな感じか…と。
    3分間隔だったり、20分だったり。
    でも痛みが次第に遠のくので、あ、陣痛じゃないんだ…ってなります。
    前駆陣痛があっても、一昨日の健診では子宮口は開いてないと言われました。
    私は予定日が年明け3日なのですが、早く赤ちゃんに会いたくて👶♡
    mid0714さんは、子宮口はどれくらいとか聞きましたか?

• 12月18日
  • ママママリ

ママママリ

私まだ生理痛のような痛みは感じられないです~😣それきっと前駆陣痛って言われるものですよね(´;ω;`)羨ましい😌✨
    最近膀胱を押されるような感覚がやっとしてきました!!辛いけど、下りてきてるのかな⁉😍ってゆう嬉しさを感じてます(笑)

先週の検診ではNSTで張りがそんなにみられなかったためか内診すらなかったです~(笑)
    明後日また検診に行くので、そのときに診てもらえるといいなぁ~って思ってます😌💡自分がどんな状態なのか知りたいです!!

• 12月19日
3人目妊活中の完母希望ママ

私も今日から38週入った初マタです!年明け2日予定日ですが、なんなら.もういっそのこと、誰にでも誕生日を覚えてもらえたらと思って、大晦日や元旦産まれを密かに狙ってます。笑
でも、早く赤ちゃんに会いたい。ウォーキングは寒いので、やってないですがスクワットや掃除、四つん這いヨガなど積極的にしてますか?
この時期頻繁にお腹が張るんで私はつい、カチカチになると座ることも出来ないため、牛の様に横になってしまい、寝てしまいます。でも、そんな生活でも奇跡的に臨月のわりには体重増はなく明後日、検診で、子宮口の状態や赤ちゃんの位置を聞いていこうと思っているところです。

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます♡
    確かに‼大晦日、元日は絶対忘れられないですよね😁笑

完全な言い訳ですが(笑)私も今天気の良くない地域にいるのでウォーキングは全くしてないです。。。しなきゃしなきゃとわかってはいるのですが…でもスーパーに買い物に行ったときには無駄にグルグルと歩き回るようにしてます(笑)先生に教えてもらったのですが、広いスーパーなら2~3周歩けばいい距離になるそうです😁
    あと廊下の拭き掃除を最近やっとやり始めました!!家の中でも寒いんで本当に気が向いたときにしかしてないんですけど💦💦
    でも私もほぼほぼこたつでゴロゴロして過ごしてますよ~今日も午前中ずっと寝てました😁💦食っちゃ寝~とはこのこと!!!

体重増加がないなんて羨ましいです!!!体重管理が安産の秘訣って言われてるのに出来なくて辛いです(´・_・`)

明後日の検診楽しみですね♡
    またよければ話聞かせてください♡

• 12月19日
ピー子

今日から私も38週です!
近いですね♡

私は入浴中にお腹張ります。
最近胎動か張りか区別のつかないイテテの痛みがありますよ〜。
1人目の時は予定日超過5日目で前駆陣痛きて本陣痛きて出産だったので前駆陣痛比較的分かり易かったです。生理痛の重たいやつが規則的にやってくる感じでした(^_^;)
本陣痛は何処が痛いのかさえ把握できないくらいで全身ガクガク震えて頭の血管ブチ切れそうな感じだったので前駆陣痛と本陣痛は全く違うものでした。

先週金曜健診に行ったらまだ子宮口全然開いてないから頑張って歩いてね〜もういつ産まれても良いからね〜と言われてしまいました(^_^;)
それから無理やり外に出て45〜60分歩いてはいます。悲しい事にやや筋肉痛です笑

1人目の時の入院生活がすごく辛かった記憶があるので、正月にベビと2人で入院生活はちょっと避けたくて早く産んでしまいたいと、いつ産んでも良いよと許可もらってからは結構必死です笑

• ママママリ

ママママリ

返信遅くなってすいません💦
    そしてコメントありがとうございます(*´˘`*)♡

入浴中にお腹張るって聞けて安心しましたー‼やっぱり張りますよね!!!

前駆陣痛、本陣痛の話聞けてよかったです!!(`・ω・´)✨ありがとうございます!!!
    生理痛っぽい痛みが規則的にきたら前駆って思っておきます!!!本陣痛は比べ物にならないぐらいの痛みなんですね😣💦💦怖いしドキドキする~💦💦とりあえず、わからないことはないってことですね(笑)
    詳しく聞けて参考になりました、ありがとうございます😌✨

私も水曜日にまた検診にいってきたんですけど、また内診がなかったんです(´・_・`)なので私の子宮口情報が皆無です(笑)
    先生にはいつ陣痛来てもいいから動いてねーと私も言われました!!!

年内に出産できるのならお正月前に帰ってきたいのでここ数日散歩や雑巾がけをやってみたのですが、何も変化がなく。笑
    もうここまできたらお正月はゆっくり過ごして年明けに出てきてもらえたらいいなぁって思います😁
    赤ちゃんのタイミング次第ですけどね😌💦

• 12月23日