※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and.e
産婦人科・小児科

双子妊娠中の女性が、病院の予約変更について悩んでいます。赤ちゃんを優先しつつ、上の子や家族のことも大切に考えたいと感じています。医師からは赤ちゃんを最優先に考えるように言われ、複雑な気持ちになっています。来週の診察でお礼とお詫びを伝えるべきか迷っています。

【長文です】双子を妊娠していると、お腹の赤ちゃんの事だけ100%優先して考えないといけないものなのでしょうか?

今、MD双胎(一卵性)を妊娠している者です。出産予定日は来年1月の予定です。

MD双胎のリスク等、病院からもらった資料に目を通したり自分なりに図書館で本を借りて読んだり、一通り知識を得て理解はしているつもりでして。
お腹の赤ちゃんに負担のないよう、出来る限り無理のない生活を送っています。

元々は上の子を産んだ産院にかかってましたが、MD双胎と判明してから「ここよりもっと医療体勢の充実してる病院に移って下さい」と、大きな病院に転院先を指定され片道2時間かかる病院へ現在週1のペースで通っています。

今かかってる病院では、お産までの間の予約の日時が病院側の完全指定によるよるもので、曜日が固定されています。
自宅から病院までの移動距離が長い為「運転中に何かあったらあったら大変だから」と夫が心配してくれて病院の日は休みを入れてくれており、どうしても休めない日だけ近所に住む義母が連れていってくれてるという体勢をとっていて、予約時間が遅い日を指定されてお迎えの時間に間に合わない日は、幼稚園側にも預かり保育の申請を出して周りの協力を得ながら病院にかかっています。

先日の病院の日。いつも通り診察を受けた後、帰りに受付けから「来週から予約の日程に変更がありますので宜しくお願いします」と言われ新しくもらった日程表を確認すると、他の曜日で固定されていて時間も夕方に近い時間になっていました。

上の子の幼稚園の預かり保育を使ってもお迎えに到底間に合えない時間の上に、変更後の固定された曜日が子供の習い事の曜日と重なっていること。夫も医療従事者の為、急な休みの変更が利かないこと。義母にも都合がある事等。出来れば今の曜日のままの予約でいてもらえると助かるのですが…と受け付けの方にやんわりと伝えた所「患者さん側の都合での変更は原則出来ないです」の一点張りでして。

習い事に関しては、子供がやりたいと言い出したもので、毎回通うのを楽しみにしているものです。
元々産院にかからなきゃならない曜日に通っており、習い事先に事情を話して今の曜日に変更してもらったという経緯もあります。

こちらとしても周りの協力を得て今の曜日に病院へ通えるように都合をつけている事もあり、突然変更を申し付けられても困るという旨を看護師さんへ伝えました。
「双胎のエコーを見るのに通常の妊婦さんより時間がかかっているから、ゆっくり見れる時間に変更したい」との説明を受けたので「時間はともかく、曜日だけでもこのままにしておくのは、どうしても無理なのでしょうか?」と伝えた所、結果的には曜日の変更はせず、時間だけ午後の診察に変更となりました。
その際、担当医から「上の子や家族を優先したい気持ちも分かりますが、赤ちゃんの事を最優先に考えて下さい」「通院日数が週2に増える事だってあり得るし、明日入院になることだってあるんですよ」と言われました。

自分のお腹で赤ちゃんを育ててる訳だから、勿論赤ちゃんを優先的に考えてはいます。片方の赤ちゃんの状態が良好とは言い難い状況なので、現在週1通院な訳だから通院日数が増える事も、明日入院になるかもしれないという覚悟も常に持ってます。

けど、現段階で決まってる予定の変更は極力避けたいと思ったり、上の子の生活環境を大切にしたいこの気持ちを抱く事が、注意を受ける程そんなにいけない事なのでしょうか?

来月上旬には管理入院することになっており、お産まで最低でも1ヶ月。場合によって2ヶ月上の子と離れる事になります。
優先順位を0か100かで決める事なんて出来る訳ないのに、お腹の赤ちゃんを100で考えてと言われたような気持ちになり、数日経ってもどこか釈然としない気持ちが拭えず、モヤモヤしています。

とは言え、擦り合わせをしてもらえたのには変わりないので、来週の診察時に一言お礼とお詫びを伝えるべきでしょうか。
長々と申し訳ありませんが、これを読まれた方はどう感じましたか?ご意見いただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく下の子をMD妊娠で総合病院に飛ばされた者です!正直転院したほうがいいと思いました。
そんなとこで安心して産めませんし産みたくないです。
なにかあったらこっちのせいにされかねない😅
他に病院ないですか?
まだ間に合います。あれば変わった方がいいです🥺

無理なら我慢するしかないですが望んで行ってる訳じゃないのでまあ堂々としていればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに本来なら管理入院のところを、上の子を考慮して免除にしてもらえました。
    その代わり何か異常があれば即入院の条件です!

検診もコロナ禍で子連れNGでしたが一時保育もお金かかるよね、僕が許可したってことで連れてきていいよと言って貰えました。

医者によって様々ですよね、、、

• 10月5日
  • and.e

and.e

ありがとうございます!

MD妊娠の方ですか✨同じ立場の方からの意見すごく嬉しいです😊

私も融通が利かないなと初診の時に思ってはいたものの、双胎児の病気に関して専門的に看れる病院だしなと思い、今までかかってました。

今回の件で一見寄り添ってる風に見せてるけど、結局は病院側の都合押し付けてるだけじゃないの?って不信感抱いてしまいました💦

転院出来たら一番良いですよね😣
    ただ、元々かかってた産院から「近場の総合病院よりここが良いから」と言われてるので、セカンドオピニオンがあるかどうか…

管理入院も免除してもらえたり、子連れ検診も受け入れてくれるなんてはじめてのママリさんの気持ちに寄り添ってくれてますね✨羨ましいです😊✨✨

• 10月5日
むにちん

すごく難しい質問だなあ…と思いました。
私もmdツインでした。第一子だったため、なによりも最優先にしました。逆に言うと第一子だからできた、とも言えます。
そして、23wから前期破水で突如入院になりそのまま90日ヘルプ症候群を発症して緊急帝王切開になるまで入院してました。。。

それはさておき、産科の先生方にしてみると、無事に産まれるよう全力を尽くすのが仕事なんだと思います。それが使命なので今の生活、今すでにいる家族が二の次になってる感じになってしまうのは仕方ないのかなと。

個人的には、私は産科の医師の気持ちがわかる気がします。確かに習い事を我慢させるのはかわいそうですが、命にはかえられないってことだと思います。しかもこれから一生続くことではなくあと数ヶ月くらいの話ですし。
注意を受けるかどうか、と言われれば注意されるほどではないかもですけど、MDツインは私も身をもって経験しましたが、母子ともども命懸けの部分は単胎やDDに比べて大きい、それは思いました。犠牲にするものも大きくなるのは仕方ないのかな…と。

まとまりなくてすみません。

• and.e

and.e

ありがとうございます。

MDツイン妊娠され、ご出産されたとの事。
    経験談も踏まえて貴重なご意見を下さりありがとうございます。

そうですね。
    お医者さんは全力尽くそうとしてくれてるのはとても伝ってますのでその点に置いては信頼してますし、感謝もしてます。
    私も緊急入院の可能性も高い事は覚悟していますので、通院日数が増える事に関しては当然赤ちゃんの命を最優先にしてくつもりです。

とは言えど、急な予約の日時変更に関しては習い事だけではなく夫側や義母側。園側の都合など。こちらの都合を考慮されず病院側だけの都合だけを押し付けられた感じが否めなくて釈然としない思いでいました。

イレギュラーな妊娠・出産なのは重々承知ですが、突然離れる可能性があるからこそ、上の子とのマンツーマンの時間を大事にしたいなという気持ちもあります。
    その気持ちを噛み殺さなければならないと言われればとても断腸の思いではありますね。。お医者さんからすると甘い考えなのかもしれないですが…

• 10月5日
  • むにちん

むにちん

そうですね、おっしゃる通りかなあと思いますね。。私はあくまで第一子だったから、それに大きな病院が、パスで20分ほどのところにあったのでそこに通えましたので、双子を最優先にできる状況が揃っており、ラッキーだったと思います。

あとは、どれくらいの規模の病院によるかも、あるかもです。

私の通っていた病院はそれなり大きさの病院たったので、ハイリスク妊婦ばかりで、それこそこちらの都合は通しにくい空気を感じました。
    入院してからはかなりの頻度で常に緊急帝王切開が行われていましたし。

おそらくなんですが、いちいち個人個人の状況を勘案して、通院日を決めるなどが難しい体制もしくは規模なんじゃないでしょうか?

病院の体制、都合ばかり押し付けざるを得ないというか、これは規模が大きいから許されるわけではなく、病院側の問題ではあるとは思いますけどね。

とは言えそれなりのハイリスクの妊婦さん集まるようであれば、通院日はどの方も人より多いでしょうし、余程の都合以外はなかなか聞きづらいってことなのかもしれません。。。

• 10月5日
  • and.e

and.e

ありがとうございます。

やはり環境なんかもありますよね。
    私の住んでる地域にも万全に対応出来る病院があれば良かったんですけどね😣

「ひとりで運転して通うよ」という私の意見を夫と義母から反対されていて。
    片道2時間かかるし、仕方ないのは頭では分かっているものの、夫も義母も私(お腹の子)最優先で、上の子を二の次にしてる部分があるので、お医者さんまでそんな事言うの?って悲しくなったのも背景にあります。

私ひとりで通えて、通院の日の子供のフォローは夫や義母に完全に委ねられるなら、お医者さんからの意見もきっと前向きに捉えられてたと思います。

仰せの通り、病院はとても大きい施設です。
    ハイリスクの妊婦さんばかりでは無い感じですが、ハイリスクの妊婦さんの受け入れ先でもあるので、むにちんさんの仰有るように、病院側の都合を押し付けざるを得ない部分はあるのだろうなと思います。

• 10月5日

投稿者さんの気持ちは間違ってはないと思います😊
ですが、既に赤ちゃんがちょっと危険になってる状態なら、医師の発言は間違ってないと思いますよ。

上のお子さんのお世話や、家事は代わりがききますが
赤ちゃんの命の代わりがないからです。

即入院になったらさらに困るだろうから担当医さんは、反感を買うのを覚悟で
最優先してくださいって言ってくれたんだと思います。

上のお子さんには赤ちゃんが今少し調子が悪い事を説明して、
習い事に関しては一旦やめるか、違う曜日に通われるのが1番でしょう。

あと3ヶ月ほどですし頑張ってください!

• and.e

and.e

ありがとうございます!

そうですね、私も担当医の仰有る事は間違ってるとは思わないです💦

ただ、病院側とこちら側の都合をお互いに擦り合わせる姿勢じゃなく、完全にこちらが都合を合わせる事が当然のような態度に、少し傲慢に感じてしまいました。

結果的には曜日は変更せず時間だけ変更になったので上の子の習い事に関しては我慢させずに済みそうです。

子供の事だけじゃなく、幼稚園側や夫や義母の職場だったり。色んな所で変更が生じるから尚更ですね…。私ひとりの事なら私も頑なにはならなかったのですが😅

上の子には、状況を説明してるのでお腹の赤ちゃんの今の常態や離れる期間が長くなる事は説明してます。
    残り数ヶ月ですが、頑張ります。ありがとうございます。

• 10月5日

退会ユーザー

もし緊急入院になったらあれこれ変更は困るとか言っていられない訳ですし、
    緊急入院になるよりはマシだから言われたんだと思います💦
    私は双子ではないですが、2人目ではあるので上の子や仕事を優先したい気持ちはわかるので、投稿者さんも悪くないのはわかってます🤔💦

先生の言い方はキツかったかもしれませんけど、
    今はまだ大丈夫だからという油断がもう許されないからキツかったんだと思うので。

私も計画出産で1月出産予定なにのでお互い上の子優先しながらなるべく気をつけましょう😊

• 10月5日
  • and.e

and.e

私自身、入院と通院を別物で捉えてる部分があって😅

大丈夫と思ってる訳でもないし、決して油断してるとかでもないのですよ。

ただ通院してる間は、どうしても夫や義母や園に都合を合わせてもらわないとならなくなるので、、
    病院側からの指定で固定されてる曜日とは別で週2に通院回数が増えるとかなら、異論も無かったと思います。

周りに都合をつくってもらって通院出来るようにしてる曜日を、突然相談もなく変更されたのが納得いかなかったんです。。

逆に入院になれば、私の通院のために夫や義母の休みの調整等は無くなるので、預かり保育も利用しなくなる為、単純に上の子のお世話だけお願い出来るので、家族の負担は一気に少なくなるので、上の子の情緒は心配であるものの、大人の気持ち的には楽になるかもしれないです。

1月に計画出産なのですね☺️
    お互い大変でしょうが、あまり無理をせずマタニティライフ楽しみましょうね😊

• 10月5日
ママリ🔰

片道2時間もかかる病院に毎週通っているだけで,お腹の赤ちゃんのこと第一に考えているのがよく分かります🥺🥺でも,お腹の赤ちゃんと同じく上の子だって我が子ですもん。習い事とかぶらせたくないのも当然です。
病院の先生の注意は意味不明です。赤ちゃんのことを優先に…なんて言いながら,完全に「病院の都合を優先に」ってことじゃないですか💦病院側が相談もなく予約の日時を変更してきたことがびっくりです。(元々その可能性があると言われていたのなら仕方ないですが……でもそんな病院あります😂??不便すぎますよね💦)
お礼は言ってもいいかもですが,別に謝ることじゃないと思います。

• and.e

and.e

ありがとうございます!

子供の習い事だけじゃなくて、夫側や義母の都合だったり色んな要因が重なって「突然強制的に変更されても…」と困った次第でした💦

>赤ちゃんのことを優先に…なんて言いながら、完全に「病院の都合を優先に」ってことじゃないですか💦

ほんと。そこなんです😣
    変更の打診があって、家族で話し合う時間をくれたならもう少し違った対応が私も出来たと思います。

お礼は先日伝えましたが、来週もう一度お礼を伝えようと思います。
    気持ちを理解して下さりありがとうございます。

• 10月5日