※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園から普通のおやつに変更の連絡があり、チョコクッキーが含まれていることに驚き。3歳までチョコはNGと思っていたが、本当なのか疑問。

保育園で離乳食からそろそろ普通食にして、おやつの時間もベビー用のせんべいやクッキーから、普通の大人が食べるようなものに変えると連絡が来ました。

普通のお菓子って何?と思って質問したら、スナック菓子やチョコクッキーなどと言われ驚きました。
チョコクッキーって1歳児も食べてますか?😅

ちゃんと調べた訳ではありませんが、なんとなく3歳まではチョコはあげないものかと思っていましたが普通なんでしょうか…?

コメント

はじめてのままり

私もその感覚でしたが
保育園のおやつではチョコケーキやクレープやクリームパンなども出てて
衝撃でした🥺
かと言って文句を言えないので家では食べさせてませんがそういう甘いものの味を覚えてしまってよく欲しがってます、、あげてませんが😂

  • ままりん

    ままりん

    衝撃ですよね🥺わかります!やっぱり文句は言っちゃダメなんですね笑 うちの子にはあげないでくださいとか言っていいのかな…って思ってました😂

    • 10月5日
優しい麦茶

うちの園でもそうで、下の子もすでにチョコチップとかスナック菓子食べてます!ハッピーターンとか出る時ありますよ😂大人の私でもしょっぱいって感じますが、子供たちも食べてます!

保育園だけってことにしてます!私も3歳くらいで解禁しようかなぁと思ってましたが、保育園で解禁でしたね😂予想より早かったですが、寝る前の歯磨きをしっかりする事、チョコは保育園のみってことにしてます🙆‍♀️

  • ままりん

    ままりん

    同じくらいの月齢ですね!そしてもう保育園でいろいろお菓子デビューしてしまっているんですね🥲
    戸惑うのは最初だけで、そういうものかとなりますかね💦うちも家であげることはないだろうなと思ってます💦歯磨き頑張ります!

    • 10月5日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    手作りのお菓子や補食が多いですが、たまに市販のザお菓子って感じのものが出ます!7月くらいにはパフェが出ましたよ😂もちろんすごい小さいものですが、生クリームも使ってるしアイスも使ってるし…笑
    わざわざ買ってまではあげないけど、友達がくれたりしたらあげるくらいにしようかなぁって思ってます🙆‍♀️

    • 10月5日
ちゃんママ

0歳児から保育園のお世話になってます。
1歳迎えてからは普通食になりミルク→牛乳に切り替わってました。

おやつに関してはあくまで補食なので、おにぎりやピラフ、麺などが多く、時々チーズケーキやりんごケーキ、ココアケーキなども出てますが、スナック菓子やチョコは出てません。

  • ままりん

    ままりん

    保育園によるみたいですね🥲ちゃんママさんの保育園が羨ましいです✨
    わたしもおやつは補食だから果物やおにぎり、チーズをイメージしていたもので、大人が食べるようなスナック菓子と聞いて戸惑っています💦入園前に聞いておくべきでした😅

    • 10月5日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    だいぶ保育園によって異なるようで、驚きが隠せません🫢!

    まだチョコはあげた事ないのですが、来年度の幼児クラスでお誕生日にケーキが出ると言うのを知って、色々と時間の問題かな‥と感じてます。

    • 10月5日
  • ままりん

    ままりん

    びっくりですよね。自分の保育園の時もチーズとか、フルーツとか、カルシウムせんべいみたいなの食べてた記憶あるので、まさか!って感じです💦
    3歳までチョコを避けられてよかったですね🥹どうかチョコの美味しさに取り憑かれませんように…🙏

    • 10月5日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    学生時代は保育学生で、保育園にも何度も実習行ったましたが、チョコが出るおやつに出会った事はなかったです💡

    通わせてもらってる園に文句は言えないので、ままりんさんのお子さんは保育園だけのお楽しみ‥で、過ごせるといいですね🥺

    • 10月5日
  • ままりん

    ままりん

    保育学生さんだったんですね!まさか、チョコが出る保育園があるとは、、衝撃ですね😅
    はい、保育園だけのお楽しみにしたいと思います💦

    • 10月6日
ひろ

うちはあんまり市販お菓子出ない園ですが、手作りでもチョコチップクッキーとかケーキとか出ますよ!
月に1回くらいですが😅

  • ままりん

    ままりん

    手作りおやついいですね✨
    やはり保育園によって様々あるんですね😅うちの保育園も月1のお誕生日会でケーキを出すので食べさせておいてくださいと言われて、けけけけけケーキ?!と驚きました🤣大人の階段登る時が来たんですかね…

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

1歳からかっぱえびせんや、チョコクッキーなど市販のスナック菓子が出てました。園だけの楽しみにしておいて、家ではお菓子はあまり与えてません。