※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

発達障害の子の後追いは、環境変化で起こることが一般的ですが、足にしがみついて抱っこ後に遊び出す行動や、おもちゃを見つけて遊び出す行動も後追いの一種かもしれません。

後追いについて教えて下さい。
良く発達障害の子でも後追いすると言いますが、それはおかれた環境が変わる為起こる事と耳にしましたが、うちはする時にしない時があり後追いしてもこちらに来て足にしがみついて抱っこしたら泣き止みまた一人で遊び出します💦それかハイハイしてこちらに向かって来る途中におもちゃなど見つけるとそちらに行き探すのをやめて遊び出します。
これもやはり環境が変わるからで一般的な後追いとは違いますか?

コメント

ママリ

発達障害を疑われているということでしょうか?

• 2児ママ

2児ママ

私が疑って居るだけなんですけどね(꒪⌓︎꒪)

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

もしも発達障害だったらと思うと気になりますよね🙄

• 12月17日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですよ‼️
    気になりだしたらきりがなくて💦

• 12月17日
まれ

後追いするかしないかで発達障害は判断出来ないですね〜!

• 2児ママ

2児ママ

そうですね。ただうちの子の後追いってと思いまして…

• 12月17日
  • まれ

まれ

場所見知りしてるだけかもしれませんね(^-^)

• 12月17日
きなこ

甥が自閉症なので私も発達障害気になってます(>_<)
詳しくは分からないですがママがいなくなって戻って来た時にいなくなった時に悲しんだ分、喜びも大きければ大丈夫かなと思います。

• 2児ママ

2児ママ

気になりますよね‼︎
    どうなんだろう(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    喜びなのか、足元にしがみついては来ますが抱っこしたら泣き止み、すぐ抜け出して遊びだしちゃいます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 12月17日
  • きなこ

きなこ

抱っこして泣き止むなら大丈夫そうな気がします!自閉症だと、触られるのを嫌がったり、関わり方が一方的で繋がってる感じがしなかったりがあるみたいです。
    甥の場合は身体の発達もゆっくりでした。歩き出したのは1歳10ヶ月頃でした。ハイハイしないシャフリングベビーでしたよ!

でも可愛い大切な子供、心配になりますよね。私は心配性なので気持ちがわかります😭

• 12月17日
  • 2児ママ

2児ママ

関わり方が一方的ってどんな感じか分かりますか?
    身体の発達は今の所順調かなと思うのですが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    私も極度の心配性なんです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    発達障害だったら愛せる、愛せないじゃなくただただ心配で( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月17日
  • きなこ

きなこ

私も極度です(笑)ママリでよく相談してます(笑)
    そうですよねー!ただただ心配になりますよね。
    9ヶ月だと児童館や初めて行く場所はどうですか?どっかにどんどん行っちゃうとか!途中で親の場所とか確認しないとか、アイコンタクトをとるとか、呼びかけには反応するかとか。
    甥を見てると今、6歳ですが呼びかけの反応は今でも微妙です。前は完全に反応しなかったのでだいぶ良いですが😊

• 12月17日
  • 2児ママ

2児ママ

同じです‼︎
    初めて行く場所はまずは周りの様子を伺ってから動き始めて、遠くにも行くのですが、戻って来ますね。
    目が合いにくいってのが1番気掛かりで、それがきっかけで色々当てはまるきがして…
    呼びかけもしたりしなかったりなんです…
    何かしてたり、他に気になるものがあれば、振り向きません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 12月17日
  • きなこ

きなこ

大丈夫そうな気がします!!人見知りとかはどうでした?
    人見知りは普通でもしない子けっこういるみたいですが。
    うちの子も目が合いにくいですT_T特に抱っこしてる時!近いとダメですねT_T

• 12月17日
  • 2児ママ

2児ママ

人見知りは知らない人が来ると固まって、毎回では無いですが、抱かれると嫌がるか泣きますね💦
    やっぱり目が合いにくいと1番心配ですよね…
    うちも授乳中は一回も合った事ないです…

• 12月17日
  • きなこ

きなこ

多分、大丈夫だと思います🙆

• 12月17日
  • 2児ママ

2児ママ

児童館とかもいきなりスタスタ行かないなら大丈夫ですかね?

• 12月17日
  • きなこ

きなこ

色んなタイプがいるのし、会ってないので正直分かりませんが大丈夫そうな気がします。
    見つめるとニコッと笑ったりします?

• 12月17日
  • 2児ママ

2児ママ

毎回では無いですが笑います‼︎あやしてつぼにはいれば、声も出します‼︎

• 12月17日
  • きなこ

きなこ

あやして目を見て笑ってくれたら大丈夫そうな気がします!
    自閉症てよく笑う子だったり目が合う子もいるし3歳過ぎじゃないと正直分からないですが今は気にしすぎなくてもいいような気がします。
    専門家ではないのではっきりした回答できませんが‼︎

• 12月17日