※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガングロたまごちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレを始めたい。おしっこは毎回、うんちはたまに教えてくれる。トイトレ用のパンツもある。どう始めたらいいでしょうか。

上の子が今月3歳になったので
トイトレしようと思います!
どうやって始めたらいいですか?
うんちは出たら毎回 おしっこは
たまに出たら教えてくれます!
トイトレ用?のパンツもあります!

コメント

さんさーん

息子はトイレが怖かったので2歳前からトイレは恐くないと教えてました!実際トイトレを始めたのは2歳4か月です!!
便座に座るのが恐かったみたいなのでオマルを購入。とりあえずオムツをトイトレパンツにしてオシッコのタイミングをだいたい把握してました。(洗濯は大変ですが。)息子のオシッコのタイミングはだいたい2時間半~3時間でした。声かけタイミングが分かれば成功率が上がるので楽しく出来ました!
タイミング見て声かけ、トイレ成功は誉めまくり!タイミング合わなかったらまた今度来てみようね!と明るくアドバイス!!イヤイヤで無理に連れていくとトイレ嫌いになるみたいです。後はご褒美シールを活用しました!!(^ー^)(^ー^)
参考にならないかも。。
ゆっくり頑張ってくださいね。

• ガングロたまごちゃん

ガングロたまごちゃん

回答ありがとうございます!

2歳前からやられてたん
    ですね😳!
    なるほど🤔おしっこのタイミング
    わかるのが大切なんですね!
    トイトレパンツにするのは
    寝るまでずっとでしょうか?
    ご褒美シールは子供の好きな物なら
    なんでもいんですか?
    そんなことないです!
    参考になってます\( ¨̮ )/
    ありがとうございます!
    子供のペースに合わせて
    頑張ってみます!

• 12月17日
  • さんさーん

さんさーん

私のやり方は息子とトレーニングパンツを選びに行きました!
    薄いのは4枚で千円、分厚い6層とかは2枚で千円位ですね!!
    寝るときはオムツをしてます! 朝起きてすぐにトイレに誘って出ても出なくてもパンツに変えます!1度ジャーッと出してしまってからお子さんのオシッコのタイミングをはかると楽です。なのでこの時期カーペットなど引いてて塗れると困るなぁなら6層のトレーニングパンツが漏れがまた少ないです!
    シールは100均で選んできました! 画用紙に適当な絵を描いてそこに貼るとしてますよ!
    最初はお子さんの好きなシールでやる気を出すのも良いかもです!息子は車でした!!

あ。トイトレ中にお出かけの時はオムツをしてましたが近くの散歩とかはオシッコしてからお出かけの習慣をしたのでそんなに漏らすことはなかったです!遠出とかはオムツをしてトイレに誘ってました(o^^o) 外でもトイレに慣れさせる為にやってました(^_^) イライラしますが気長にするのがベストかと思います。
    漏らしたときは『あらーパンツちゃんが濡れちゃったね。気持ち悪い?大丈夫よー新しいのに着替えようね。が良いみたいです。漏らしたら気持ち悪い。と認識させる為なのかなぁ~と。。息子は1ヶ月程前からトイレはスムーズになりました!長かったですワラ。

• 12月17日

ガングロたまごちゃん

トレーニングパンツから一緒に
    選びに行くんですね!
    今2枚しかないので追加で
    一緒に買いに行ってみます🙆
    朝一で誘ってそこからパンツ
    ですね!今あるのちょうど
    分厚いのでそれでしてみます!
    なるほど🤔
    さっそく100均行ってきます!

外でもならすのが
    大切ですもんね( ᵕᴗᵕ )✩
    私も同じようにやってみます!
    やっぱり根気が必要なんですね(><)
    がんばります!!
    おー息子さんもさんさーんさんも
    頑張ったんですね☺️お疲れ様です!

詳しく教えていただいて
    助かりす🙇💗

• 12月18日
  • さんさーん

さんさーん

二人目さんがおられるので大変かと思いますが
    2児ママさんとお姉ちゃんのペースを見つけて頑張ってくださいね(^ー^)(^ー^)

• 12月18日

ガングロたまごちゃん

ありがとうございます🙇💗
    がんばります!!

• 12月19日