※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん0153
サプリ・健康

尺骨神経、橈骨神経またの名前をハネムーン症候群といいますが同じよう…

カテが違ってたらすみません。

尺骨神経、橈骨神経またの名前をハネムーン症候群といいますが同じような事になった方、周りでいた方などいますか?

コメント

いぶき

リハビリを職業にしているものです♪
サタデーナイト症候群ともいいますね!男性がなることが多いと思います。
どうされましたか〜?

• のんのんのん0153

のんのんのん0153

リハビリの職業なんですね!!頼もしい方からのご返信ありがとうございます!

実は娘を腕枕で寝かしつけを繰り返してた為手が重だるくなり今年の2月から悪化したり調子よくなったりと繰り返しています。
    色んな病院に行きましたがいずれなおると言われ、針と漢方でのりきってしました。
    10月に再発してから手の痺れ、腕が上がらない、握力低下に再び悩まされ整形外科に行き注射などを打ってもらっていましたがあまり打てないようで先週で注射の治療が終わってしまいました。
    これからの治療はどのように行うのかが不安なのと本当に治るのか・・と悩まされでいます。最終は肘の神経のか圧迫をとる手術と簡単には説明を受けました。

長くなりましたが、このような症状というのはまれなんでしょうか?
    そして治るのでしょうか?
    もう長く私生活に響いており精神的にまいっています(´・_・`)

• 12月17日
いぶき

少しでもお役に立てたなら良かったです♪♪
自分でできる痺れ誘発テストがあります!
「胸郭出口症候群 自分でできるテスト」と検索していただけると一番上にサイトがでてきます!とっても簡単に自分でためせるのでぜひぜひ♪

• いぶき

いぶき

あとあと、整形外科で良いと思います♪誘発テストで陽性でたら、先生に伝えて、リハビリになるかと思います!姿勢とか、筋肉の硬さとかが原因で鎖骨下、脇とかの神経圧迫しているとおもうので♪

• 12月17日

のんのんのん0153

ありがとうございます!
    やってみます!!気持ちを吐き出す所がなく滅入ってましたがいぶきさんのおかけでまた違った観点で今の自分に向き合う事が出来ました!
    またまた質問ですみません(;_;)誘発テストとは病院ではおこう事ですか?

• 12月17日
  • いぶき

いぶき

ネットにのってるのを自分でやっていただいて、痺れとかあるようでしたら陽性になります♪
    胸郭出口症候群は、レントゲンとかMRI、血液検査などの目に見える結果がないものでして、誘発テストで痺れがでることが検査結果になります♪

先生に伝えると、また同じことをその場でやることにはなると思います♪
    整形疾患は、肩が痛いと言えば年だから、とか五十肩、とかいって湿布だけだされたり痛み止めだされたり。。原因が違っても適当なこと言う医者も多くて、リハビリに来てみてピンポイントで原因がわかって治療できて治っていく方が多いです。まだ希望ありますよ♪♪

いつでもなんでもきいてくださいませ♪♪

• 12月17日

のんのんのん0153

自分でやってみて痺れがでたら陽性なんですね!!分かりました!
    自分でやってみての事を先生に伝えてみます!リハビリが効くんですね!
    このまま生活が出来ないままでは困るので話してみます!本当にありがとうございました!
    また何か疑問があった際こちらの質問欄からいぶきさんに質問させて下さい!

• 12月17日
  • いぶき

いぶき

ぜひぜひ♪♪
    私で良ければいつでもお待ちしています♪
    良くなることを祈っています♪♪

• 12月17日

のんのんのん0153

いぶきさん明けましておめでとうございます🎍
    すみません、またまたの質問で(>人<;)
    整形外科に通ってるんですが先生が慎重になってるのかなかなか診断がついてない状態で今過ごしています。
    病院をかえていたので血液検査、次は首のMRIをとるとなっています。
    胸郭出口症候群の事を先生にネットで調べて当てはまるような気がするんですが・・と今日伝えてみました!
    その可能性はゼロではないが首からがほとんどで両腕にでる事はない
    と言われています。素人なのでよく分からないんですが胸郭出口症候群で両腕はやはりないんでしょうか?

• 1月5日
  • いぶき

いぶき

あけましておめでとうございます♪
    整形外科で誘発テストはしなかったのでしょうか〜?両腕に出ることもありますよ〜♪うまく言えませんがストレートネックだったり、左右同じように首元や鎖骨あたり等の筋肉がガチガチになっていたり、同じように神経を圧迫していれば左右なる可能性はゼロではないと思います♪
    実際肩とかに触れたりしていないので可能性としてのお話ですが♪
    先生も、慎重になっているとのことですので、いろんな可能性を排除したいんだと思います♪もしかしたら、前の整形外科で見落としていたMRIの所見等があるかもしれないですし(^^)

• 1月5日

のんのんのん0153

手の甲を両手を合わせて胸の高さでキープというのをやりましたが何のテストなんですかね??30秒キープと言われましたが腕をあげ続けてる事が出来ず途中で終わりました。
    聞ける雰囲気ではなかったのでそのままにしちゃったのでいけなかったんですが(・・;)

あるんですね!!少しホッとしました。
    先生も原因を見つけるために検査をして排除していきたいと言われました。
    またMRI!?と思ってましたが確かに見落としとかがあったらコワイですね💦

• 1月5日
いぶき

かなーりつらそうですね、、
腕枕での習慣は即改善すべきだとおもいます!まだ継続されていますか??
神経は厄介なので、、。。
痺れは一時的なもので圧迫がなくなれば良くなるはずなのですがそこまで筋力低下や痺れがあると、神経損傷も疑わしい気がします、、そうなると長期戦の可能性が高いです、、
筋力低下に対してリハビリをすすめてくれたりとかはないのでしょうか??

のんのんのん0153

シャンプーがしにくい、服が着れない、ペットボトルの蓋が開けれない、車のエンジンがかけれないなどなど数えきれず子供も抱っこと言ってきますが出来ない為我慢してもらっている状態です(´・_・`)
    腕枕は今年の2月に腕がおかしくなってもしかしてと気づいてたから即やめました。なのでやめて半年以上は経っています。
    寝かしつけの時服の袖を吸って寝てましたがそれも辛くなり最近やめて布団を吸ってもらっています(´・_・`)

やはり、長期戦なんですね・・・
    リハビリはまだすすめられていない状態です。注射を打ってくれた病院は今は動かさない温存が一番だと言っていました。
    違う病院では揉めと言われたり・・なんだかよく分からなくなってきましたT_T

• 12月17日
  • いぶき

いぶき

かなり日常生活に支障がでていますね、、ストレスもお察しします、、きっと、いろんな代償手段で生活されて身体のいたるところに疲労もたまったり痛くなったりしているのではないかと思います、、
    関節は、動かさないと拘縮といって曲がりにくくなったり伸ばしにくくなってしまうため、動く方の手で指先の関節だったり、肘の関節の曲げ伸ばしし等をおすすめします、、
    また私も調べてわかったことがあったら書き込みますね!

• 12月17日

のんのんのん0153

いぶきさんの優しいお言葉に救われます。
    子供にも自分にもイライラしてしまいすべてが悪循環で嫌になっていました。
    負担をかけないように少し出来る事をしてみようと思います。
    両腕をやってしまい一日でも早く楽になりたいと焦りとお金も沢山使ってしまい本当情けないです(;_;)

• 12月17日
  • いぶき

いぶき

なんと両腕でしたか!!最初は片腕ずつなったかんじですよね?
    両腕は前ならえのように肘をのばして肩の高さまで上がりますか?

• 12月17日

のんのんのん0153

そうなんです(´・_・`)両腕は珍しいとどこの先生にも言われました^^;
    交互に腕枕をしてたもので・・・
    今やってみましたが前ならえで肘をのばして肩までの高さは出来ました!
    ただ横から両腕をあげようとすると出来る日と本当に自分の腕??という程うんともすんともあがらない日があります(´・_・`)

• 12月17日
  • いぶき

いぶき

なるほど、、痺れはあって、あと触られてる感覚とかはおわかりになります??CTとかMRIはとったりしました??

• 12月17日

のんのんのん0153

触られてる感覚というか触られるとそこが痺れが強くなってるという感じはします。
    肘のレントゲンはとりました!
    後、首のMRI、脳のMRI、血液検査をしました。

• 12月17日
  • いぶき

いぶき

そうなんですね、、頚椎から症状がきてるのかなーと思ったんですが首の神経圧迫してるとか言ってましたか?

• 12月17日

のんのんのん0153

首は元々ストレートネックで肩こりもあり最初そこからじゃないかと言われましたが腕はどんどん悪化していき首からではない事を最近言われました。
    素人でよく分かりませんが、骨と骨の間のクッション?髄液?は問題ないそうです。
    なので最初は急激に悪くなったのでリウマチを疑われ、次に首、その次に脳と病院を転々と・・

• 12月17日
いぶき

なるほど。頭部、頸部などに異常はなく、痺れ肩こりとストレートネックがもともとおありで、、
胸郭出口症候群に近いのではないかと思いました!ちがったらすみません、、
http://www.straight-neck.com/sibire/
http://ne-stra.jp/954.html
もしよかったらみてみてください。
神経系はやっかいなのでお医者さんに再度確認してみないとわかりませんが、、もしあてはまりそうリハビリ対象になるとおもいます!

のんのんのん0153

すみません、読み方が分からないですがそれは肘と関係がありますか?
    ネットでたまにみかけてはいたのですがよく差が分からずで(´・_・`)
    神経は厄介・・つくづく思います(;_;)

• 12月17日
いぶき

きょうかくでぐち症候群というもので、簡単に言うと頸部周囲の筋肉がガチガチに固くなって神経を圧迫している状態かなぁと。。尺骨神経麻痺だと、肘から下の症状がメインなのですが、横から腕をあげようとするとできないこともあるようなので、神経的には肘の神経である尺骨神経よりももっと上部の肩周囲の神経に問題があると思われます。専門的で難しい話になり申し訳ないですが、首元や鎖骨の下あたりの筋肉がガチガチだとなる可能性が高いです、、
そして、尺骨神経麻痺とよく診断を間違われるみたいです。
長々すみません、、混乱されたらごめんなさい、、

のんのんのん0153

いえ、詳しくありがとうございます!
    分かりやすかったです!!
    確かに肘の神経が悪いと言われたのになんで腕が上がらないとかあるんだろう・・と疑問には思っていました!
    そうすると、肘の手術というのはコワイですね(;_;)神経のか近くの手術なので後遺症もこわかったのでもし肘じゃなかったら?と思っていました。
    手の専門をしている外科があるので一度そこを受診してみようと思います!!
    その胸郭出口症候群というのは検査で分かりますか?どこが原因でなんでこんな事になっているのか知りたいんですがどこの病院もレントゲンと診察で先生の判断次第で腕になったり肘になったり首になったり・・で

• 12月17日
いぶき

ファーレンテストという、手根管症候群の痺れ誘発テストだとおもいます!
痺れが出れば手根管症候群というものです♪

ハッキリ原因がみつかって対処できるといいですね♪♪

のんのんのん0153

そういう事ですね!!
    ありがとうございます!!!

早く楽になりたいですが診断結果待ってみます!!ありがとうございました😊

• 1月5日
  • いぶき

いぶき

いえいえ〜♪♪
    おだいじになさってください(^^)

• 1月5日