※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産予定で、上の子を幼稚園に転園検討中。幼稚園の刺激や保育費、仕事復帰の課題について悩んでいます。同じ状況の方いますか?

第二子を11月に出産予定で、産休育休取得予定の為、現在認可保育園に通っている上の子を来年4月から年中クラスの2年保育の幼稚園に転園させようかなと迷っています。
自分自身が幼稚園で育ち行事など多く、幼稚園での思い出もたくさんあり、今の保育園も良いのですが小さく同じクラスの人数も10名ほどで、もっと色んな経験ができるかもと思い転園を検討しだしました。
転園を検討している園は認定こども園で、家からも今の保育園より近くなります。2号認定?の保育園部門は空きが無く、幼稚園部門の方で入園なら可能かなと言う感じです。
仕事復帰となりそうな年長クラスになると夏休みなど長期休みや普段の平日も預かり保育を利用しようかなと思うのですが、結構費用が高くなるのかなあとも思います。
ただ、毎日のびのび色んな事を楽しめそうな幼稚園で、刺激がありそうで魅力的です。
保育園と違い、平日行事もあったりですが在宅勤務も少し出来たり時短勤務で復帰すればなんとかなるのかなあと、、
2人目を育てながらだと上の子は4時過ぎまで保育園で預かってもらっていた方が楽かなあとも迷うところです。。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

きなこもち

仕事は来年復帰予定ですか??
息子は今子ども園の保育部にいるんですが、育休中退園になるため、来年の2月の3学期から幼稚部に移動予定です。
来年復帰は出来なさそうなので再来年復帰予定ですがその時にまた保育部にするかどうか決めようかなって感じです。
また復帰して保育部に行きたいってなったら変えれる可能性もあるとおもうし、こども園は幼稚園より行事少ない方が多いと思うので私なら子供園にします!そして子ども園なら延長保育とかできると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    来月出産予定ですが、第二子の保育園、来年11月入園は申し訳ないですがわざと落ちて、再来年4月入園にしようと考えています。
    上の子の保育園は退園にならずそのまま通えるのですが、いま考えているこども園は保育園部の空きは無いので、よっぽど転勤とかの方が出ない限り幼稚園部門で通うことになるのかなぁと😅
    下の子が保育園入れたとして、上の子が年長クラスで私も仕事復帰となったら、1時間250円の延長保育料ってけっこう高いなあとも悩んでいます😅
    たしかに認定こども園なので普通の幼稚園よりは平日親参加行事も少ないのかなあとも思います🤨
    気持ちはかなりこども園に転園に傾いております^^

• 10月5日