※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmst♡
子育て・グッズ

5か月から離乳食を始めた男の子が食べてくれず悩んでいます。2回食に進めるべきかと食材のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の男の子を育ててます。
5か月頃に離乳食を始めたのですが、口を閉ざしたり 横向いたり わめいたりで なかなか食べてくれませんでした。
始めるのが早かったのかと思い、初めて1週間後に 1週間お休みして、またチャレンジして1か月ほどたちました。息子の食べ方も変わらず なかなか食べてくれません。
進みか悪くても2回食に進めたほうがいいですか?
それと、気に入って食べてくれた食材も教えてください!
今は10倍粥 かぼちゃ ほうれん草 さつまいも りんご バナナを試しました。どれも口を開こうとはしませんでした( ˘ーωー˘ )
よろしくお願いします‼︎

コメント

ママリ

とても似ていて思わずコメントしちゃいました💦
娘もあまり食べませんが、鰹だしを加えたら粥は大さじ1食べられるようになりました✨
あと、食べなくても広く浅く試していけば良いよと助産師に言われ、タンパク質も開始しました。
豆腐、バナナは比較的反応良いです✨

娘は拒否ですが、友達の子はミルクを混ぜると食べるらしいです。参考までに✨

• tmst♡

tmst♡

コメントありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ
    鰹だしですか!鰹だしで食材を煮たりするんですか?
    ミルク‼︎お湯で溶かして混ぜ込むんですよね?粉ごとではないですよね😅

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私はずぼらなので、鰹だしを取って、キューブ状に冷凍保存して、食べるときに解凍したものをお粥に混ぜ混ぜしてあげてます😊

ミルクはペーストをお湯で伸ばす時にお湯と粉ミルク少々を混ぜるそうです💦

• 12月17日
  • tmst♡

tmst♡

ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ試してみます‼︎

• 12月17日
ぽぽん

うちも似たような進め方で食べる量にムラがあります😣
完食する日もあれば3口で拒否だったり。
お粥なんですがきな粉を混ぜた時は食い付きがよく全部食べてくれました!
さつまいも、キャベツも好きみたいです😊
うちは明日で再開して1ヶ月なんですがとりあえず大さじ1.5続けて完食出来る用になったら2回食にしようかなーって思ってます(^^)

• tmst♡

tmst♡

キャベツも茹でて裏ごしでいいのですか?

食べるのイヤなところに 2回食しても子供にストレスかもしれないですもんね( •́ㅿ•̀ )

• 12月17日
へなゆみ

うちは、バナナ拒否で少しガッカリしてます。食材とはちょっと異なりますが、ベビーダノンはとても食いつきがよかったです(^^)うちの子は甘いのが好きみたいで、あまりにごはんを食べないときは、ベビーフードのデザート系をあげて、とりあえず、食べる練習をコツコツ続けてます(^ ^)

• tmst♡

tmst♡

ベビーダノンやベビーフードは 量を食べてくれないので、もったいないなーって思っちゃってました(´・ω・`)思い切りも大事かもしれないですね(๑¯◡¯๑)

• 12月17日
murimuri

うちも5カ月で離乳食開始し、6カ月に入ってから無事に二回食になりました。
始めは口に入れてもブーっと出してましたが、ある日胃腸風邪になり下痢したので、離乳食ストップし、1週間後に再開したところパクパク食べるようになりました(´ω`)

うちのコはお粥に野菜を混ぜてあげてます!
野菜の甘みでパクパク食べてくれます!
にんじん、かぼちゃ、コーン、サツマイモ、など甘みのある野菜です。
あとは、ミルクパン粥きな粉のせですね!
ベビーフードに抵抗なければ、ベビーフードは味が濃いので、それで野菜系試すといいかもしれないですね!!

• tmst♡

tmst♡

うちもお粥がダメなのかと思い、まぜまぜであげてますが、ゔーーーーん😥です( ˘ーωー˘ )
    コーンはどのようにしてあげてますか?

• 12月17日
  • murimuri

murimuri

そーですかぁ!あの手この手でやってるんですねm(._.)mパン粥は試しましたか??

コーンは、赤ちゃん本舗にうってる『とうもろこしフレーク』を使ってます。
    フレーク状になってるので、お湯や出汁、野菜スープなので伸ばせばペーストになるので、便利で愛用してます!!お粥に小さじ1〜2ふりかけて混ぜ混ぜするだけで、コーン粥の完成です(´ω`)

• 12月17日
  • tmst♡

tmst♡

赤ちゃん本舗が近くにないので、西松屋とかで探してみます‼︎
    ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ

• 12月17日
もりんご

うちも全く同じです(TT)
おととい、市の乳幼児相談に参加して離乳食のことを相談しました!
そしたら、今は食べられる食品の数を増やしてあげて、その中から好きな物を見つけて食べる量を増やしてあげて!と言われました(^^)
うちの子はニンジンが好きみたいで、お粥に混ぜてあげると沢山食べます(*゚∀゚*)
栄養士さんや、保健士さんの話をきいて、今はまだ食べさせたことない物をちゃんと食べさせてあげることに集中しよう!と思って、気持ちがだいぶ楽になりました!
大人では考えられない組合せ(りんごとお粥を混ぜたり)で、赤ちゃんは沢山食べられるようになったりするらしいです!
これも乳幼児相談の時に教えてもらいましたよ(^^)

• tmst♡

tmst♡

ニンジンはまだ試してないのでやってみます◝(*´꒳`*)◜
    上の子のときは全く離乳食で悩まなかったので、困ってます( •́ㅿ•̀ )
    1週間分作って凍らすのやめて、いろんなものを少しずつ作ってみるようにします‼︎

• 12月17日
☆みるみる☆

私は、一回食が50gや40gしか食べなくても二回食に移行しましたー!!息子は、サラサラなものがあまり好みではなくて、10倍粥より7倍に近い方が食いつきがいいです!ある程度ごっくんできていたので、野菜も柔らかく炊いてペーストにして、お粥に混ぜたりと。出汁をしっかりとると食いつきがいいきがします!お気に入りの野菜は、ジャガイモ、人参、キャベツなどです!野菜スープもとってジャガイモに混ぜると沢山食べるよーになりました!今は7ヶ月に近いので、80g食べる時もあります。

• tmst♡

tmst♡

ダシをとってる方が結構いらっしゃるんですね(´・ω・`)めんどくさがっちゃダメってことですね( •́ㅿ•̀ )汗
    ジャガイモはまだ試してないのでやってみます‼︎

• 12月17日
かなかな1414

うちも始めて1ヶ月経ちますが、あんまり食べませーん😓途中で指しゃぶりしたり、手でスプーンをはらったり。。心折れます😭

うちの息子は、ミルクパン粥、バナナバナナよく食べます。なので
バナナ→食いつきが良くないもの→バナナ→食いつきがよくないもの
とゆうかんじでやると食べます。
そのやり方が良いのか悪いのかは分からずですが🤔
あとは野菜をミルクポタージュにしたり、お粥をだし汁で作ったりしてます。
リズムを作るためにあんまり食べはよくないですが1ヶ月経ってから2回食にしています。

もーー、毎日毎日今日は食べるのかな?ってドキドキしたり食べなくてイライラしちゃったり、そんな日もあれば食べる日もあったり、、なんだか疲れちゃいますが
お互い頑張りましょうね✊

離乳食がだんだん毎日億劫になってきてしまってこれじゃいかん❗️と。
楽しくやらなければー❗️と思っていた所でした。
今日は1日出掛けていたし、離乳食が億劫すぎて離乳食お休みしちゃいました。
また明日から頑張ります〜☺︎☺︎

• tmst♡

tmst♡

他でも ミルクパン粥あげてる方がいましたけど、粉ミルクでパンをコトコト煮るんですか?
    ホントにこころ折れますよねー( •́ㅿ•̀ )嫌がってるところを ムリヤリ食べさせてもダメな気がして…1つでも食べてくれるものが見つかれば助かるんですが(๑•́ ₃ •̀๑)
    4月から保育園なので、進めなきゃって気持ちばっかり焦ってるところです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    根気よく 好きなものを探さなきゃですね(´・ω・`)

• 12月18日
  • かなかな1414

かなかな1414

そうですよー!!粉ミルクでパンをコトコトです☺️🍞うちはお粥よりパン粥派でした👏試してみてください〜!
    頑張りましょー✊

• 12月18日
  • tmst♡

tmst♡

パンをミルクで煮るの美味しそう◝(*´꒳`*)◜
    ありがとうございます(ノ∀`♥)~

• 12月19日
かおりんご

2回食に進む目安は、「食べ物を上唇でスプーンから取り込んで、口を閉じて飲み込む事が出来る」とありました。

うちの子は食欲旺盛で5ヶ月半で始めて、よく食べますし、舌の使い方も上手で、飲み込みも出来ていますが、2回食は7ヶ月〜と考えています。
よく食べても、胃腸はまだ未熟なので、ゆっくり慎重に進める方が良いと思うからです。

• tmst♡

tmst♡

これを参考にすると、2回食はまだまだ先のような気がします( ˘ーωー˘ )
    たしかに 未熟ですよね。親の気持ちばっかり焦っててもしょうがないですもんね( •́ㅿ•̀ )

• 12月18日
彩ママ

うちの子はベビーフードばかりですよ‼ベビーフード色々あるし毎日違うのあげたりするけどおかずや果物は全部好きですよ❤お粥は最初駄目でしたが毎日あげていたら食べるようになりましたね❤

• tmst♡

tmst♡

ベビーフードの小さいビンも完食してしまいますか?量を食べないので、もったいない気がしてしまって(๑•́ ₃ •̀๑)

• 12月18日
  • 彩ママ

彩ママ

まだ1瓶は1回ではあげなくて2日間でなくなるくらいですね❤お粥とベビーフードのおかず少しで朝と夜あげてます‼2回食なので❤残ったベビーフードのおかずはキャップして冷蔵庫に入れて次の日に回してます❤

• 12月18日
  • tmst♡

tmst♡

次の日にまわしても大丈夫なんですね(✿´ ꒳ ` )ノ
    ありがとうございます(ノ∀`♥)~

• 12月19日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

こんにちは!うちは最近2回食にしました!
みなさんおっしゃってる様に出汁を混ぜてあげています!うちはトロミがないとダメなのでとろみ粉まぜてあげるとパクパク食べるようになりました😁⭐️他の方の回答でベビーダノン食いつきがいまいちとありましたが、うちも初めては残したのですが次からきな粉をふってあげたらたべましたよ!
息子の好きな食べ物は、大根、人参、きな粉、ベビーダノンです!
きな粉オススメです☺️❤️

• tmst♡

tmst♡

素材の味ばかり重視してましたけど、もっと広い目で見ても大丈夫なんですね(✿´ ꒳ ` )ノ
    みなさんきな粉使われてるみたいなので、きな粉も試してみます‼︎

• 12月18日