※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
サプリ・健康

歯医者について、、1歳頃からフッ素入り歯磨き粉も使ってほぼ毎日仕上げ…

歯医者について、、
1歳頃からフッ素入り歯磨き粉も使ってほぼ毎日仕上げ磨きもしてたのに初めて歯科検診行ったのが遅く4歳で虫歯が上下見つかり治療しました😢
歯は一生大事なのに4歳で虫歯治療させてしまうなんて可哀想で後悔でしかありません。。(´・ω・`)しかし休日はお菓子、ジュース等必須です💦
治療してもこれから影響とかあるんでしょうか❓定期的に歯医者には通っていますが心配です!!
同じような経験された方や励まし等お願いします‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

定期的に歯医者通ってましたが4歳前に虫歯になり治療、4歳になってからもまたできて治療😭ショックですよね。
でもやる事と行ったら歯磨き&フロスするしかないので、おやつジュースは常識の範囲内であげてます。

はじめてのママリ🔰

乳歯が虫歯になった時となってない時とでは、今後永久歯が虫歯になる確率が全然違うと歯医者で言われました!
甘いもの食べたらこまめに磨いてあげるとかですかね😭

ママリ

歯科衛生士です🙌

乳歯のむし歯が直接永久歯に影響を及ぼすことはないですが、乳歯は永久歯よりも治療して入れた詰め物が外れやすかったりするので再治療のリスクはあると思います💦

休日のおやつは必須ですよね😅
食べる時間は工夫されてますか?
甘いものに限らず、水やお茶以外のものが口に含まれると虫歯が活動しやすい環境になります👿
なので、食後2時間以上はお口の中が空っぽな時間を作ってあげることが大切です💡