※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか✩*॰¨̮
子育て・グッズ

授乳に痛みがあり、赤ちゃんが夜中に長く寝てしまうことで困っています。改善方法はありますか?

つい最近5/15に産まれました!
完全母乳で育てたいと思っています。

ですが、授乳に毎回一時間も二時間もかかってしまいます。
母乳が出ていないわけではなく、途中寝てしまったり乳首が痛くて休憩したり、、

みなさんは授乳の時、この痛みに耐えてらっしゃるのでしょうか?
吸い方も助産師さんからは深く咥えてるし飲み方も上手みたい、と言われたのですがどうも毎回毎回痛みが増しているような気がします。

それと、三時間おきの授乳ですが夜中に赤ちゃんが自分で起きずにほっとくと四時間も五時間も寝ています。起こしてもなかなか起きてくれずに白目のまま少しだけ飲んでまた寝る、ということが多いです。

改善方法はありますでしょうか?(´;ω;`)

コメント

初めはとても痛いです。
でも痛みは無くなってきますよ!生まれたてなので、
おっぱいを飲むだけであかちゃんは疲れてしまいます。
私は1時間はかかってましたね…笑。
あと1ヶ月くらいまでは、
起こして授乳してました。
どうしても起きなければ…
仕方ないですね。
大変なのも一時ですから!
可愛い今を楽しんで
子育てしましょうね!

生まれたばっかりの時は時間かかってました!
むしろ今時間かからなくて逆に不安になってます(^^;)

痛みは耐えてましたが本当に痛くて授乳が苦痛でした。

日々痛みは増すし、途中で寝られるし、起こしても起きないし(^^;)
まさに同じでした!

私は一回にたくさん飲んでるんだよね(*´▽`*)と自分を納得させ、起きるまでずーっと待ってました( ̄∇ ̄)笑
お腹が空けば必ず起きますし、必ず泣きます!
体重がきちんと増えているのであればそこまで気にしなくて良いよ!と役所の方に言われました!
病院では何が何でも起こして飲ませろ!と怒られましたが(^^;)

ママまぐろ

私も時間かかってましたし、最初は痛かったけど耐えてましたね〜!
段々慣れました^_^
息子も飲みながら寝る子だったので反対を吸わそうと思うと寝てるので片乳→オムツ変えながら起こす→片乳みたいにしてました^_^
また、奥と起きるはずすと吸おうとするのでいつまでも咥えっぱなしなんていつものことでした(笑)
1人目だったので、好きにさせてましたね(笑)
二人目はどんなタイプかわかりませんが一人目同じように自由に咥えっぱなしはできなさそうです(笑)

あやか✩*॰¨̮

お返事が遅くなりすみません!
皆さんの返信を読んでだいぶ気が楽になりました!
授乳が苦痛、と同じような心境の方がいると分かり自分だけじゃないんだ!頑張ろう!と思えます。

今はあまり神経質になりすぎずに一番楽な方法で育児しようと思います!ありがとうございました!