※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
子育て・グッズ

お刺身は何歳からあげましたか?1歳半の息子に与えようとしていますが、3歳からという情報もあり迷っています。皆さんは何歳からあげましたか?

お刺身は何歳からあげましたか??

旦那が、「旦那の友達の息子さんには1歳すぎには食べさせたらしい」と言って、1歳半の息子に与えようとします...
ネットには、子供の胃が3歳頃で大人と同じくらいになるため、生のものは3歳からと書いてあったのでまだあげていません😣

皆さんは何歳からあげましたか??

コメント

ぴょん

2ヶ月くらい前からあげています😃
知り合いは1歳からあげた〜などと聞きましたが、さすがにそれは怖いのでやめました😣

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ネットに3歳とは書いてあっても2歳半なら私も「少しね」って食べさせちゃうかもです😁
    1歳半は怖すぎですよね💦
    ありがとうございます✨

• 10月5日

サーモンは3歳からOKって見たことあるので3歳からあげてます。
マグロとかはもうちょっと上だったような気がします。

友達があげてるからなんやねんって感じですね。
友達のとこと一緒にしないでほしいですね。

• やすばママ

やすばママ

サーモンは3歳からOKなんですね✨
    それは知らなかったです!!3歳まで与えないようにしたいです‼️ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
ひろ

いくらは1歳半くらいに食べました。
ほかの生物も食べさせたいですが、3歳すぎたら食わず嫌いでもう見もしないです😅

• やすばママ

やすばママ

いくらは1歳半でもいいんですね✨もし次、お寿司などを食べるタイミングがあったら少しだけ食べさせてみようかなと思います😁
    3歳すぎたらいつでもあげられるので無理にあげなくてもいいですよね😁
    また食べたくなった時に食べさせてみるのがいいですね🎶
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日

海街なのもあって船乗り場で捌きた手を上の子は2歳前に食べてます😂😂今思うと恐怖です(笑)3歳であれはまず問題ないと思いますよ!!友達なんか知らん!!っていいましょ!!

• やすばママ

やすばママ

実際、住んでる所にもよりますし、そこに住んでる方は小さい頃からそんなもんなのかもしれないですね😁
    うちも2歳超えたらいつデビューするかは時間の問題な気がしますが😅
    できるだけ引っ張りたいと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
ぽのか🔰

栄養士です。赤ちゃんは抵抗力も弱く、大人が食べて大丈夫だったお刺身でも食中毒になり重症化する恐れがあります。
どうしてもあげたいなら炙るか軽く茹でる方が良いですが……なぜ旦那さんはあげたいのでしょうか?お友達があげてるからでしょうか?

• やすばママ

やすばママ

栄養士さんからのコメント、心強いです💪

炙ったり軽く茹でるので大丈夫なんですね!!
    もっとしっかり火が通ってないとダメなものだと思ってました💦
    カツオのたたきみたいなのはあげていいんですかね??🤔
    うちの旦那は「うちの子なら大丈夫でしょ!!」と言って色々あげちゃう事が多く、大人と同じカレー(一応中辛ですが)とか炭酸とか1歳なったばかりの頃からめっちゃあげていて....
    刺激物をそんなに嫌がらない為、私の居ない所でもあげてます😭
    だから、多分その延長で「うちの子なら大丈夫でしょ」って感じで食べさせてみたいんだと思います😭
    食べるのか食べないのかを見たいのかなーと...
    友達さんがあげてるっていうのもあると思いますが...勘弁して欲しいです😭

• 10月5日
  • ぽのか🔰

ぽのか🔰

カツオのたたきもカツオにアレルギーがなければ、お刺身よりはあげても大丈夫です☺でも独特の苦味や風味が苦手なお子さんが多いみたいです💦
    うちの子もよく食べるので、夫ではないですが義母がなんでもあげたがります😥いないところであげられるのも嫌ですね💦
    ちなみに義母はあ!食べたー❤みたいなのがやりたいらしいです🥲

• 10月5日
  • やすばママ

やすばママ

お刺身よりはいいんですね✨
    こっちからわざわざあげず、子供の方から欲しいって言ったら少しだけ食べさせてみるかもです😁1回食べてもういらないってするかもですね😅
    お義母さんもなかなかですね😅
    確かに最初食べた時って「わー💕すごーい‼️」ってなりますけど...気持ちは分かりますが...
    順を追ってやるから焦らないで😅って感じですね💦
    多分旦那も同じ感じな気がします😣
    何とか後1年は少なくとも阻止していこうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
さとぽよ。

いくらは3歳から、お刺し身は4歳からデビューしました😌

• やすばママ

やすばママ

3歳超えてると安心ですね💕
    それくらいまであげずに済むなら安心出来るのでそうしたいです😭

• 10月5日
min

私もお医者さんに4歳頃には大丈夫と聞いたので、3歳越えてから押し寿司など、5歳くらいで刺身は初めて食べさせました。
兄弟がいるかどうかでも変わりますよね。
勝ち負けではないし、発育も考え方もそれぞれなのに何を比べているんでしょうね。。😮‍💨

• やすばママ

やすばママ

ネット情報よりお医者さんに聞いた情報の方が安心できますね💕
    旦那のお友達さんは上にお姉ちゃんが居るので、多分早くあげちゃったのかなーと思いますが....
    私的には食中毒も怖いのでまだあげられないなと...😅
    本当に何を比べてるんでしょうね😓
    でもこの後年末年始やクリスマスで散らし寿司や出前のお寿司とかした時に食べさせないように阻止します‼️
    ありがとうございます😭

• 10月5日
  • min

min

そうですよね。
    うちは息子に食べさせようとしても刺身は嫌がって全然まだ食べません。
    ハチミツすらあえて食べさせようとはしないです。
    イベントでも子供用の料理を揃えたいですね!🙂

• 10月5日
  • やすばママ

やすばママ

返信遅くなりすみません💦
    食べないものを無理にあげる必要ないですよね🎶
    うちははちみつ入のクッキーを大人と一緒に食べたので、口にはしてますが、
    はちみつそのままのはまだ食べた事ないですw

イベントも子供が食べれるものも用意します🎶
    ありがとうございます✨

• 10月6日

次男はとびっ子とマグロのたたきを2歳からで、長男は3歳から食べてます。

• やすばママ

やすばママ

上の子がいると色々早くなりますよね😅
    区の栄養士さんも上がいるとアイスやチョコやジュースなども早くなると言われました😅
    3歳までは待たなくてもせめて2歳は超えたいなと思ってます‼️
    それまで頑張って阻止します!!

• 10月5日
マミー

いくらもネギトロも刺身も4歳過ぎてからでした。
特別あげる意味もないので😅

• やすばママ

やすばママ

確かにあげる必要ないですよね😅
    3歳までも2歳半くらいすぎたら食べたいと言ったタイミングで食べさせてみようと思います💦
    ありがとうございます

• 10月5日
ゴルゴンゾーラ

3歳ですがまだです😂
私の友達も一歳半くらいであげてましたが、よそはよそ、うちはうちなので…
寿司食べに行ってもうちの子はまだ欲しがらないので、4歳以降でいいかなぁと思ってます☺️

• やすばママ

やすばママ

欲しがらないなら無理にあげる必要もないですよね😅
    うちも3歳まで待たないにしても2歳半すぎたら食べたいって言うタイミングで食べさせてみようかなと思います💦
    今は回転寿司に行ってもお寿司以外で美味しい物もいっぱいありますもんね🎶
    もう少し食べさせないように旦那から阻止します!!!

• 10月5日