※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん👶🏻
子育て・グッズ

札幌市の保育園について、一次申し込みに間に合わず2次からしか申請できない場合、2次で出てくる保育園は一次でいっぱいにならなかった保育園ですか?

札幌市の保育園についてです。
事情があり、一次申し込みに間に合わず2次からしか申請できません。2次ででてくる保育園は一次でいっぱいにならなかった保育園ということですか??

コメント

mks#h

そうです!
あとは一次で定員に達したけどその後辞退者だったり在園児の退園等が急に決まって空きが出た、新しく保育士を確保できて枠が増えたとかもあると思います。
娘のときも二次で決まりましたし、割と人気園ですが急に空きが出たようでした!

• ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

ご丁寧にありがとうございました🥲🤍

• 10月5日
  • mi

mi

横からすみません。
    ぜひ教えて頂きたいです。

下の子をどうしても上の子と同じ園に入れたくて(人気園)、一次申請でその園のみ記入、落ちたら二次でその他の園も追加申請しようと思うのですが、これって無謀ですかね?
    自治体によって、年によって変わるのは重々承知ですが、主さんの娘さんが入られた人気園は、一次もそこしか申請しなかったのですか?🥺

• 10月7日
  • mks#h

mks#h

娘の場合は、第二希望にしていた園でした!
    第一希望にしていた園も人気園でしてこちらはかすりもしなかったです…
    うちは1人目ですが、人気園はやはりフルタイムプラス育休明けプラス兄弟加算を持つ子が強いので二次で入れたのも運が良かったと思います😂
    私的には上のお子さんと同じ園を希望なら、一次はその園だけにして二次で追加するのも無謀ではないと思います!
    あとはもし一次で他の園も書くなら、第一希望じゃないところに受かったけど辞退する場合の取り扱いとかを聞いておくですかね?

• 10月7日
  • mi

mi

ご丁寧にありがとうございます🥲
    強運ですね👏🏻😆
    私はフルタイム、育休明けなのですが、上の子はこども園の一号なので、兄弟加点はつかないのです😭(上の子一号も二号申請出しますが、こちらはほぼ無理と言われています。)
    第一希望ではないところを辞退すると、次回申請時減点1なので、すごく迷っています🥲チャンスは2回あった方が良い気がするけれど、二次でどこにも引っ掛からなかったらまずいな、、と思ってます。
    ご丁寧にお返事下さりありがとうございました😭😭😭

• 10月7日