※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で固形物が苦手で、まだゆっくり進めても大丈夫です。自然に食べられるようになりますか?周りと比べて進め方に悩んでいます。

離乳食について、アドバイスお願いします。
bfに頼りがちな離乳食で一歳になります。歯は上下4本生えています。

固形物が苦手で、bfに入っているものだと、ささみチキンの四角いキューブや、とうもろこしを食べずに出してしまいます。

朝は食パンを角切りにしあげていて、最近、パンの耳部分も食べるようになり、パンはわりと、もぐもぐして手掴みで食べています。
さつまいものスティックは、手掴みではまだ食べません。

まだまだ、固形物はゆっくりあげていくでいいでしょうか??自然と食べれるようになるのでしょうか?

周りと比べて、食べれる物が少なく、自分の離乳食の進め方に申し訳なくなりますm(_ _)m

コメント

おり🔰

お疲れさまです。

その気持ち、よく分かります…。私もベビーフード頼り&進みがすっごく遅かったです。
噛む力がないのかな?と悩んだりもしましたが、食感が嫌いなのかとうもろこしやちょっと硬めのものなどは今も嫌がります🥲
保育園に行っていたら、いつの間にか食べられるようになっていたとかもザラにあります。
なので自然と食べられるようになるのだと思いますよ!
今は口に合わないだけです。固形物の全部が食べられないわけではないなら本人の成長待ち&単純な好みです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥲✨
    現在、育休延長中ですが、保育園に入れる予定無く(実家で見てもらう予定です)一歳半前くらいに仕事に復帰する予定です。
    保育園に行くと、出来る事や食べる事も進んでいくとも聞きます。。今は、のんびり、楽しく育児をしていて、出来る事も、決して早くは無いですが、成長していっている中、離乳食は、bfに頼る事も多く、このままでいいのかと不安になってしまっていました💦

親の焦りで無理に色々食べさせるのではなく、子供の様子を見ながら、食べる事を好きになってみるよう、今後も頑張ってみます。
    ありがとうございます😊✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳までオールBFでした😊(1歳からは面倒で取り分け)
個人差あって1歳半で離乳食完了する子もいるので、あんまり焦らなくて良いのかなって思いますよー!
赤ちゃん用のおせんべいやクッキーとかはどうですか?
うちはやっぱりそう言うので固形物に慣れたと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママの意見、とても参考になります🥺✨
    赤ちゃん用のおせんべいやクッキーは、もぐもぐ食べて、好きな方だと思います!
    少し焦って悩んでいたので、お話し聞けて良かったです。
    ありがとうございました😌

• 10月5日