※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
お出かけ

今年両家両親を誘って七五三参りに行く予定です。参拝が午後なので、食…

今年両家両親を誘って七五三参りに行く予定です。参拝が午後なので、食事、、お茶?できなそうですが、そのまま解散〰️で良いですかね?昨今やった方いますか?参考までに聞かせてください❤️

コメント

moony mama

我が家は、お昼から写真撮影と参拝して、夜お食事会にしました😊

• ドーナツ

ドーナツ

そうですよね!前撮りを終えてしまって、13時30分祈祷なので中途半端で😵

• 10月5日
moony mama

我が家も、14:00くらいには参拝終わりましたけど。神社境内でたくさん写真撮影してたらあっという間に時間が過ぎ。
早めの夕食で会食にしました。

• ドーナツ

ドーナツ

早めの会食良いですね😁会食のメンバーは大人6名子供一人ですか?事前に調べて予約しましたか?

• 10月5日
  • moony mama

moony mama

我が家は、私の両親が他界しているので、代理で姉(独身)が参加してくれて… 大人5人と息子で会食しました。
    行きつけのお洒落なお蕎麦屋さんを事前に予約して、息子だけお祝い膳とスィーツプレートをお願いして、大人は好きなものを頼んでシェアしました。

• 10月5日
  • ドーナツ

ドーナツ

ありがとうございます!予約はした方が良さそうですね✨参考にさせていただきます!

• 10月5日
ママリ

我が家もお昼もしくは夕飯を食事どころで食べてから解散です。
大体、10時から祈祷、12時から会食が多いですが、
訳あって、16時から祈祷、18時から会食の時のありました😊

お越しいただくのに、
お食事の準備しないのは後々言われそうです💦

• ドーナツ

ドーナツ

食事どころは普通のレストランですか?
    普通は料亭か併設してる式場ですよね😂
    時間が昼だと着付けでそれどころではなく、夕食だと時間をもて余すので悩んでいます😅

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

レストランの時もありますよ‼︎
    人数によっては披露宴会場のようなところでしたこともあります☺️
    (長男が本家の後継なので、田舎でとても派手にやります)

着付けの時間を早めるとか、
    逆に遅くすることはできなかったのでしょうか?

もしくは、着付け前にお昼の会食してから、
    着物に着替えて、
    ご祈祷でもいいと思います🙆‍♀️

私の考えですが、
    来てもらってじゃあここで解散‼︎だと、
    あれ?ってなってしまうので。。。

昼の12時に着付して、
    ご祈祷したとしても、
    13時半には全部終わってそうですよね‼︎

それからではダメですかね?

夫も両家両親も、
    そこまで考えての七五三でしょうってなります🤦‍♀️

• 10月5日
  • ドーナツ

ドーナツ

息子は都内スタジオアリスで着物を借りるのですが、貸し出しが11時~返却が18時までとなり、1度返しに行くとなると食事してる時間がなさそうです。
    私たちが逆に都内から田舎へ1時間ほどの神社へ帰省し祈祷へいく形です。私も(義母から着て欲しいと言われた)着物を着る時間と娘がまだ乳幼児というのもあり、てんてこ舞いになりそうです😱
    おまけに旦那は私の案に良いんじゃない?と言う人で、、義両親はコロナに敏感な人達でそもそも食事は遠慮されそうな雰囲気です。。
    私も解散!てなると息子が悲しむかなと味気ないような気がして、、早めの夕食で考えてみます‼️ありがとうございました✨

• 10月5日