※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が療育園から幼稚園に転園する不安を感じています。人見知りで周りと仲良くなりたいと思っています。保護者が送り迎えする幼稚園での1年間についてアドバイスを求めています。

療育園に通う4歳の娘がいます。来年度、幼稚園に転園します。年長さんの1年間だけ通います。
子供も慣れるかな〜ついていけるかな?と心配ではありますが、私自身の事ですごく不安です。
人見知りで、既に仲良い所に入るのが特に苦手で、今から気が重いです😭
先週願書をとりに行ってきましたが、幼稚園おわりの親子が園庭で遊んでいて、ママ友グループが楽しそうにしているのを見て私もあそこに入れるだろうかと不安です💧
いっその事、開き直って1人でもいいかとも考えましたがやはり皆と仲良くなりたいなぁと思います😣
園バスはなく保護者が園に送り迎えするので、毎日ぼっちは辛いです💦

同じ様に途中転園された方、どのように周りと仲良くしていきましたか?😭

コメント

ママリ

途中転園とかではないんですが、子供が幼稚園型のこども園に通ってます。年長さんで転園してきた子いますよ。
娘は新しいお友達来てくれたーと喜んでるし、みんな新しいお友達には興味津々で取り合いになるほどです。その子も1ヶ月ほどすると仲良く遊んでます。
うちの園は親のグループなどはありますが、同じクラスになったり子供が仲良くなると参観とかで話しかけたりしてますよ。でもこれは園によるかもしれませんが、子供付き合いから話しかけてくれる人いると思います。私は話しかけちゃうタイプなので、そういうママ数人はいるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まますさんに返信するつもりが間違えて投稿してしまいました💦
    ご回答頂きありがとうございました。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

子供達は意外に馴染むの早いですよね☺️我が子も早くお友達が出来たらいいなぁ😊✨

話しかけてくれるママさんが多くいてくれることを願います😭
グループの中にぐいぐい行くのは無理なので近くの方と個人個人でいろんな方と話せるように頑張りたいと思います😣✨