※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、遊びにも参加せず、発達が遅れているのではないかと悩んでいます。心理士からは外出を勧められましたが、遊び会に参加しても息子は関わらず、母親は自分が間違っているのか不安に感じています。

年末に2歳を迎える息子がいまだに何一つ単語を話しません。
話すのは「あー!」「だー!」「うー!」「ばー!」「ぐぐー!」と奇声。1人遊びをしながら「だーだーあばーばーぐーぐぐーうー!」と長い宇宙語を話している事もあります。こちらの要求は伝わりますが、何かに集中していて聞こえない事も多いです。自分の要求はかなり伝えて来て、手段は欲しい物を指差しで伝えるor私の手を握ってその場所まで連れて行くと言う感じです。同い年の子で話せない子なんて誰もいないし二語文三語文出てる子もいます。心理士さんに相談したところ、コロナが怖くて月のほとんどが引きこもりだからそれが原因、同い年の子がいる集まりに参加するようにした方がいいと言われました。昨日月一の遊びの会に参加したところ、周りは友達同士で関わっているのに息子は色々な遊具に夢中で誰とも関わらず。他の人たちが「一歳半になればお友達と関わりたいと思って遊ぶようになるんですよね」なんて話声が聞こえて来て、息子は話もできないし人とも関わらないしどこまで発達が遅れているんだろうと悲しくなりました。頑張って子育てしているのに私がやって来た事全て間違えているのでしょうか、、

コメント

たにち

私の友達の息子くんも、2歳になっても単語全然話さなくて友達もすごく悩んでました。保育園でも問題があるかもしれないと言われていたみたいですが、2歳すぎたあたりから急に話せるようになったみたいで、お友達もびっくりしたと同時にすごく安心したと言ってました😌
今息子くんは4歳半ですが、私も知らないような言葉を流暢に話してます😂
なので、思い詰めずに沢山息子さんに話しかけてあげましょ〜!!!💞
ゆうきさんがやってきた事は絶対に間違ってないです🫶🏻

ちぃ

私の息子も全然話さず指さしや
手を繋いでその場所まで連れていく、という
ような方法で欲求を伝えてきてくれました〜!
今は3歳になりますが、
保育園に行く前までは全然言葉っていう言葉
話してくれず、ん〜、、?と思う時もありましたが
保育園に行きだしていきなり色々言葉を
覚えたのか話してくれるようになり、
最近になって(3歳3ヶ月)歌も上手に歌うように
なりましたっ!
ちなみに1歳半検診も周りの子は
お話も上手で、圧倒されました!
保健師さんからも同い年の子と接してる?とかも
言われましたがコロナ禍でどこに
連れてくの!って感じであまりかかわり合いも
持たせられなかったです、、
お姉ちゃんがいますがお姉ちゃんは発達遅延が
あり言葉がでずにそれこそ行動で欲求を
伝えてたのを見てたせいか息子も
それで学んだのかな、、と☺️
保育園でも特に発達に指摘されたことは
ありません☆

不安はいつでもつきものですが、
よく話す子もいれば穏やかで口数も少ない子も