※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳〜2歳半の子どもの成長について相談です。言葉やトイレのことが心配で、他の子と比べて遅いのではないかと不安です。要注意点は、成長のペースは個人差があり、焦る必要はないことです。

2歳〜2歳半の子はどのくらいのことができますか?

2歳までにできるようになった事は、
1人で服とズボンが着れる
ボタンが閉じれる
ペットボトルの蓋は大人が普通に閉めたくらいだと開けれる
お箸が使える
靴が履ける
頭と背中半分以外は自分で洗える
1人で完璧にお片付けができる(夕方のみ)
くらいです。
それからあまり成長してない気がします💧

言葉も同じ事や単語は1度聞かせれば難しくなければ大抵はちゃんと言えますが、
2〜3語文が増えません。。
ママ、○○取って
ママいっしょ散歩行こ!
パパどこ?トイレ?
○○くんうんちしたー。ママ、変えて。
○○くん(と)遊んだ。シャボンママ(シャボン玉)した。楽しかった。
とかそんな感じです。
カタコトっていうか単語っていうか…

3歳前の子の動画見せられてスラスラ言葉言えてるよって旦那に言われると少し焦ります💦
それ見て言葉が遅い気がする、箸は使えて当たり前!って言われて全体的に成長が遅いのかな?と思ってしまってます。
そんな事ないですよね。。?😢
ちなみにトイレ行くって言ってもトイレでおしっこはできません。それも遅いと言われました。
トイトレはまだ私がやろうって感じになれなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月ですが
同じぐらいですよ🥹
ただうちの子はトイトレが
終わりました!
個人差があるので
そんなに気にしなくてもいいのではと思います!

• まま

まま

うちはお出かけとか長距離が多いのでトイトレしたら逆に大変なんじゃないかなと思ってしまって踏み出せません…😭
    そういう時って大変じゃないですか?
    出先に子供用のをあまり見なくて、少し小さめなので大人のだと怖がります💧
    ここがクリアになればトイトレ進めたいんですが…

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が1歳なので
    まだ遠出という遠出のしないので
    わからないですが上の子は体は
    小さい方だし第一子ですが
    勘が良く1ヶ月たたずでトイトレ
    を終わって大人トイレも怖がってなく
    過ごしているので…💦

• 10月5日
  • まま

まま

そうなんですね…
    上の子は1歳半でトイトレ終わったので私自身も遅いのかなとは思ってます。
    子供も1歳からトイレでおしっこするって言ってるのにオムツでしてってなっちゃってて💧
    可哀想かなとは思いつつ成長曲線下ギリギリなのもあり大人のでさせるのも抵抗あり家では子供用のつけてるので尚更怖がりますよね😔
    週に何度か片道2時間くらいかけてのお出かけのトイレ問題が1番悩んでます😞

• 10月5日
はなさお

めちゃくちゃすごいと思います‼️
うちは体洗ったり、服着たり、靴履いたり本人のやる気がなくてほぼしなかったですよ😂

下の子は言葉は早かったですが、今は滑舌が悪くて少し不安ですがそこも個性かと❗️

3歳までほぼ喋らなかった子が急に話せるようになったかと思うとあっという間に皆んなに追いついたのでそんなに気にしなくて良いと思いますよ😊