※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中まとめて寝るようになり、起こすか悩んでいます。朝まで授乳がないのは問題か、体重増加に不安があります。夜間授乳について経験者の意見を聞きたいです。

母乳育児で夜間授乳について。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近夜中まとめて寝てくれるようになり、ありがたいのですが、寝すぎるので起こすか寝かすか悩んでいます😅

9時頃就寝し、放っておくと朝5時ぐらいまで寝てます。最近2時頃にいつも起こしているので、もしかしたらもっと寝るかもしれません。
母乳育児なのですが、おっぱいが痛くなるってことはないのですが、ガチガチになります😅我慢できないほどでなないんですが。
朝まで授乳がないのはまずいでしょうか?
なるべく日中授乳を稼ごうとしてますが、7回ぐらいになってしまいます。
体重は23〜33g、2ヶ月の時に母乳外来で毎週測って増えてました。
3ヶ月2日時点で5664gで、若干小ぶりなのでこれ以上ペースを落としたくない気持ちがあります。
でもぐっすり寝てますし、起こすのはリズムを狂わせるんじゃないか?寝てる間にも成長ホルモンって出るんじゃないかー?とか色々考えちゃって悩んでます💦

でも感覚が長すぎると母乳がでなくなるんじゃ?という不安も…。

母乳で育てられた方、夜は起こしてましたか?

コメント

ひなあられ

うちの息子も、2ヶ月〜3ヶ月くらいは本当に朝までよく寝てくれてました。
私もかなり朝はおっぱいパンパンに張ってましたが、特に起こすこともなく朝たくさん飲んでもらって対応してました。でも、母乳の量が減ったりはなく、今もほぼ母乳です(*´Д`*)
今まで体重は増えてますし、ぐっすり寝ていてママもおっぱいが大丈夫なら、しばらくお子さんのペースに任せて見ても良いと思います!4ヶ月健診ももうすぐかと思いますので、その時の体重を見て、また考えて見てはいかがでしょうか?(^。^)

• さちっち

さちっち

おっぱいパンパンになりますよね〜(>_<)母乳量変わらなかったんですね!
    それを聞いて安心しました(´ `*)
    おっぱい張りますが我慢できないほどではないので、4ヶ月検診までペースを合わせてみようと思います!

• 12月17日
※※※

うちの子も比較的まとめて寝てくれるので助かってます。
8時に就寝→4時授乳です。
一度2時頃、フガフガしていたので飲みたいのかな〜と思い起こしておっぱいくわえさせたらギャン泣きされましたヽ( ̄д ̄;)
眠りが浅かっただけでした。
おっぱいガチガチですが、乳腺炎にはなってないです。
美味しいおっぱいの事を考えると途中搾乳してもいいかも。
私は、搾乳もせず、夜中も起こしてまではあげてませ〜ん。

• さちっち

さちっち

モゾモゾしている時ありますよね。そういう時授乳した方がいいのか悩みます😅
    搾乳した方が新鮮なおっぱいなんでしょうね〜。でも、なかなか起きてまでするのは大変ですよね😅今のところおっぱいトラブルはないので、このまま様子を見てみます!

• 12月20日
愛🎀

私も赤ちゃん起こしてまで母乳あげていません。20時に寝かしつけて、3時とか4時まで爆睡です。おっぱいガチガチですが、柔らかくなるまでしっかり吸ってくれています(๑・̑◡・̑๑) 今の所母乳は止まる気配ないし、乳腺炎の症状もないです。

• さちっち

さちっち

柔らかくなるまで吸ってくれると安心ですね✨最近遊びのみが始まったのか途中でおっぱいを離してしまいます😂

• 12月20日
ちー

私は特に起こしたりせずに寝るだけ寝かせてました♪ただ、おっぱいがガチガチで痛いときは起こして飲んでもらってました😅

• さちっち

さちっち

どうしても耐えられない時は起こすのもありですよね。問題がなければそのまま寝せてみます!

• 12月20日
maya

完母ですが2ヶ月なってすぐから
夜20時や21時から寝はじめて
朝7時や8時半まで寝るので
一度小児科に相談した事があります。
体重が増えてるなら起こす必要ないと言われました。

さちっち

よく寝る子なんですね!
体重がちゃんと増えてるか気をつけながらこのまま寝せてみようと思います!