※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kozu
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず悩んでいます。自分の子供を自由にできず辛いです。里帰り中、母親が全てをやってくれるため、自分の存在意義がわからなくなっています。

1週間前に出産しました。
里帰りして今も実家にいてます。
毎日母乳あげないとあかんけど、母乳がなかなか思うように出なくて悩んでます。
そのおかげで自分の子供なのにそうじゃないって思ったりします。
私の母親が子供のことを全てやるので私は何の為にいるのかわからなくなります。
やってくれるのは有難いことですが、私がやるのは母乳あげることだけ。
出なかったら私は用無しみたいに子供を自分で抱いてミルクをあげたり、その後は自分の横で寝かせたりしてるのです。
自分の親に世話になってる以上何も言えなくてやられるままになってます。
私が帝王切開で産んで、まだ傷が痛むからまともに動けないのもあってのことやと思うのですが、なんか自分の子供を自由にできないのは辛いです。

コメント

よっしーママ

産後の無理は老後に来ます。
うちの母はそれで子宮脱になり
摘出しています。

最初は授乳マシーンで良いのです( ¯ω¯ )
少しずつやれる事を
「やりたい」とやってください♪

おっぱいのコツは
乳輪までガバッと咥えさせる事!
はじめは激痛でおいおい泣きました(笑)
だんだん慣れてきたら
少しずつ出てくるようになりました♪

でも母乳が出ないから
母親失格なんて事は全くありませんよ!

お母さんの役割は
母乳以外にもたーーーっくさんあります。
自由に動けるようになったら
うんと自由にのびのびと
育児をされてください(*´˘`*)

まずはお身体の回復から!
寝ている赤ちゃんを見て
うんと癒されてください(*´˘`*)

可愛さのあまり舐め回し要注意( ¯ω¯ )

ゆき

お母さんも構いたいのかなと思います。娘の子なので余計可愛くて。kozuさんの体調を心配してもあると思います。今はおんぶにだっこでもいいと思います。kozuさんもお母さんも少し落ち着いたら家に帰ったとき困るから私もやらせてと言ってみてはどうでしょうか!?今度は口出しが多くなりそうですが…(笑)家の母も舞い上がってました。私は母に付き合ってあげる位の上から目線でやり過ごしました。(里帰りはしてませんがたまに帰ったとき)
母乳も自然になんて出てきません!!吸わせて吸わせて吸わせて吸わせて……母乳外来にも毎週通いました。1ヶ月頃からほぼ母乳になれました。今の吸わせて吸わせてを根気よく続ければ大丈夫!生まれてすぐお母さんじゃなくて少しずつお母さんになれてるきがします。

みんた

一人目の時実家に居たのですがほぼ任せてました!
今だけですよ!楽できるの(/_\)
嫌でもしなあかんくなるんで今のうちになんでもしてもらったほうがいいです!
赤ちゃんもママも初めてで上手くできないだけでそのうち慣れてたくさん飲んでくれますよ(^_^)
無理せずミルクに変えてもいいじゃないですか。
悩み過ぎないようがんばりましょう(^_^)

まめこ

そのまんまお母さんに言えませんか??
できる事はするから、できない時だけ力貸してって。赤ちゃんと一緒に寝たい!って。
私も帝王切開で産んでます。傷痛いですよね。自分の体も思うように動かなくて辛いのはわかります。
でも、私も里帰りしてましたが、赤ちゃんのお世話は自分でしてましたよ。ずーっと一緒にいました。沐浴もしてました。
お願いしてたのは、上の子と遊んでもらったり、家事全般です。
実母さんもあなたが可愛くて、そして、あなたの孫だから可愛くて、きっとあなたを育てたことを思い出してるのかもしれないですね^_^なので、ゆっくり休ませてあげたいのかも。でも、お互い思ってても言わないと伝わらないですよね。
今は産後でホルモンバランスも不安定なので精神的にも不安定になっているのです。
あなたが、お腹を痛めて産んだ子に間違いないから大丈夫です!そういう風にいろいろ悩んでる事こそ、自分の子供だって証拠です。
あと一週間もすれば、傷もだいぶ癒えてくるので、少しずつ自分の方向にもっていくといいです。

母乳に関しては、生後一週間からそんなものです。ジャージャーの人は体質はもちろんあると思いますが、私はやっと最近増えてきたかな?って感じです。それでも、足りてるわけではないです。そこは、ミルクの力を頼ったりしてうまくやってます。焦らずやっていきましょう。

とらきち☆

私も帝王切開でした。
そして入院も2週間近くしましたが、何も言われなかったので
夜は9時に預けて朝も9時にお迎えにいってた生活を10日ほどしてました。

夜は寝たかったし母乳全然でなかったので…
あのときくらいかなー。離れてたのは…って思います。
今は夜泣きしたり後追いしたりで全然自由はないし寝れません😅

里帰りもしてましたが母に結構頼ってました。

家に帰ったらきつくても、眠くても倒れそうになりながらでも自分でしなくちゃいけないから気にしなくてよいですよ。

今だけラッキー❗と、思って休んでください。(*^^*)

❤︎り❤︎え❤︎

私は39歳で産み、その時に恥骨解離になり自分のことすらままならなくなったので、母に頼りきりでした。
布団に横になれなかったので私はソファ。息子は母の隣。
授乳の時に起こしてもらいミルク作る時には抱っこしててもらう。
沐浴は実家にいる間は母に入れてもらってました。
まだ産んで1週間。授乳も波にのるまで半年程 かかると記事で読みました。なので先にkozuさんの体調を整える事を優先してみてはどうでしょうか。
取られた感はあると思いますが、母乳を与えられるのはkozuさんだけだし、出ないのは日も浅い今だけで ちょいちょいくわえてもらうだけでも刺激になるみたいです。
最初が肝心なのはkozuさんの身体の回復も同じです。

あずあず

私も帝王切開で思うように母乳が出ず、でも母乳をあげなきゃ!と言う気持ちが大きくミルクをあげなかったら1ヶ月検診で体重の増えが悪いと、ミルクをあげてくださいと言われ悲しかったです。
自分の子供なんですから、一緒にいたいのは当たり前です!実母ですよね?遠慮せず私が子供と一緒にいるといえば??キツイ時に頼るのは無理ですかね?

kozu

みなさん、コメントありがとうございます。
体が回復するまで甘えようと思います。
母乳出なくて悲しくなるし、傷口が痛むしで悩みまくって精神的にしんどくなってきてました。
子供の顔見て癒されながら頑張ろうと思います。

あや

やってもらえることはやってもらって実家にいる間にたくさん体休めた方がいいですよ🎶家に帰れば嫌でも自分で全てやらないといけない日がきますので‼︎
私は実家にいる間、あまりにも赤ちゃんが寝ない時とか母が変わってくれて、ありがとーって感じで私は寝てました笑