※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
妊娠・出産

自衛官のご主人がいて、妊娠5wで里帰りせず、育休や時短勤務の申請を考えています。給料はどうなるでしょうか?

ご主人が自衛官の方、いらっしゃいますか?
妊娠が分かり、現在5wです。
まだまだ先になりますが、沖縄住みで娘が幼稚園児なこともあり、今回は実家である岐阜に里帰りはしない方向となると思います。
ご主人が自衛官の方、育休とまではいかなくとも(本当は欲しいがきっと無理では?と考えてます)、数日の休みだったり、時短勤務?だったりとかって申請すれば通りますか?
その場合のお給料とかってどんな感じなのでしょうか?どれくらい減りますか?

コメント

るん

同じく5w、沖縄の自衛官してます😳💦
育休は正直厳しいかなとは思いますが、
出産前、出産後は数日数日休み貰えましたよ😊
その間に仕事が入る事もありましたが💦

お給料は自衛官は忙しいだろうが、暇だろうが一定なので変わりませんでした😳

• しいママさん

しいママさん

コメントありがとうございます。数日はお休み取れそうですね🥰給料が変わらないのは本当にありがたい!
    主人とこれからいろいろ相談してみます。

• 10月5日
ゆこんこ

主人が沖縄で自衛官として勤務しています。時期にもよりますが次女の時には2週間ほど休みもらえてました!長女の時は5日しかなかったので不安でたまらなかったです。。

今は育休も取れるようで主人の同僚が育休を取得して休んでました。

給料は変わらないです。

• しいママさん

しいママさん

コメントありがとうございます。
    2週間あれば、産後の体もだいぶ良くなりますかね🤔
    育休取れるんですね!基地によるのかな🤔
    言うだけタダなので、育休は無理か主人に確認してもらおうと思います🥰

• 10月5日
ちーな

主人が沖縄で自衛官として働いていて、今現在主人ら千葉に居ます。
1人目の時は1週間?位お休みしてたかと思います😅給料も変わってなかったと思います。←5年前の話なので曖昧ですみません💦
そして今回2人目の時は千葉に居るのですが、出産という理由では帰る事すらできませんでした💧
まぁコロナ禍ということもあるんだと思いますが😅
同じ自衛官でも所属や時期とかで対応が違ってくると思います☺

• しいママさん

しいママさん

コメントありがとうございます。
    基地や時期によってはかなり変わるんですね!主人とも相談してみます🤗

• 10月5日
  • ちーな

ちーな

ご主人さんに職場に聞いてもらうのが良いと思います☺出産の時期にはコロナも落ち着いて、ご主人さんにも育休取ってもらえると良いですね🍀✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

自衛官の家族の出産にかかる休暇は最大7日?くらい取れたはずです。職場が許せばそれに有給つける感じで多少増やすことができます。
給料は変わらず出ますが、本格的な育休をとるとなると給料でなかったと思います!
入院中とか条件あった気がしますが、フレックス出勤みたいなのもあるはずです。
私も、沖縄で上の子幼稚園で里帰りなしで出産したので旦那にいろいろ職場に聞いてもらいましたが詳しく忘れてしまったので聞いてもらうのがいいと思います😊