※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

堺市の保育園について、1歳児の入園が難しいか知りたいです。年度末近くに生まれた子どもは希望園に入れるのか、兄弟加点が必要か気になります。

大阪府堺市堺区保育園について。
今年度12月出産予定日のため、1歳児入園になる予定ですが、市役所で人気園は1歳児だとかなり厳しいと💦
(ちなみに第1子フルタイムです)

年度末付近生まれの方はそんなに希望園にいけないものなのでしょうか😔
実際のケースを知りたいです!
フルタイムでも兄弟加点ないと1歳児で人気園は全落ちなのでしょうか?

コメント

ここ

園を選ばなければ入れます!
けど4月入園は激戦ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ここだけ!というこだわりはないので希望はいくつも書こうとは思うのですが、厳しいと言われている某保育園とかになるとキツイなーと思い😅

• 10月5日
  • ここ

ここ

きついなーと思うところは書かない方がいいです😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

市役所は入園時期ばらけさせたいのでみんなそう言います🥲確かに1歳児入園は0歳児入園より倍率上がりますので希望から外れる可能性は高いのも事実ですが、上の方も仰っている通り堺区、北区でも園を選ばなければ入れますし小規模とかだと年度途中でも空きあるところあります☺️
私はフルタイム加点しかなかった者ですが、1歳児入園第一希望で受かりました。その年の倍率や人気園にもよります。
どうしてもこの園に入れたい!という希望があるなら1歳児の4月入園までに加点を取得しておくという方法もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    第1希望で入られたんですね👏ちなみに倍率どれくらいのとこだったんでしょうか??
    加点取得が認可外に預ける位しか思いつかないのですが、小規模保育園も認可外扱いになるんでしたっけ?😳
    沢山質問すみません💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中間発表のデータでしか分かりませんが、第一希望者は2倍で第二希望以下の人数含めたら7倍ほどでした💦役所に聞くと第一希望者だけを点数順に並べるのではなく、その園すべて希望している人を点数中に並び替え、希望に添えるように考慮していると聞いたので、第2希望以下の方が希望園に入園できる確率とかもあるみたいです😇
    いえ、小規模園は認可保育園です。認可外に預ける以外では、0歳児申込や途中入園で落選目的で人気園申し込んで落ちると待機加点というものがもらえるはずなので、それを狙いにいくかです。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます😭
    待機加点もらえるなら途中でも申し込みしなきゃですね!
    参考にまた色々調べてみます😊

• 10月5日
おでんくん

人気の園だとフルタイムだけで他の加点ないなら厳しいと思いますが、人気園だけでなくいろんなとこ申し込めばフルタイムならさすがにどこか入園できるはずです!
次男が12月生まれで一歳児クラスから入園しましたが、一緒に入園した人たちは兄弟加点や保育士などの職業柄加点がある人だけでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    色んなところに申し込もうとは思います!
    ぽんさんは兄弟加点かつ人気園の応募でしたか??
    人気園(北三国丘こども園など)だと0歳でも加点無しだと厳しいかもと言っていたのですがそんなものなんでしょうか?

• 10月5日
  • おでんくん

おでんくん

次男は兄弟加点だけでなく介護加点もついてて人気園でした!
    人気園のいうか、受け入れ人数によるかもです!北三国ヶ丘の0歳児受け入れ人数わかりませんが、3人とか少人数なら厳しいのかなと思います💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!介護も日々おつかれさまです🙇‍♀️
    受入人数は0歳9人、1歳9人とかでした!

• 10月5日

堺区に住んでます😊

他の方も仰る通り、途中入園できる園もあるくらいなので選ばなければどこかには入れます!
激戦区なのに空きがあるのは何らかの理由があったりしますが😅

私は1歳児4月入園
フルタイム共働き
兄弟なし
他市からの転園加点あり

で、北三国ヶ丘こども園落ちました😢フルタイム加点ありなのに😅

結局第二希望のとこになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加点ありでも落ちるんですね~💦
    見学とかまだいってないんですがそんなにいい園なんですね😳

ちなみに第2希望はこども園でしょうか、保育園でしょうか??

• 10月5日

退会ユーザー

北三国ヶ丘はすごく良さそうでした😭!系列のなかよしの森も見学しましたが北三国ヶ丘の方が良かったです。行きたかったなぁ...泣

第二希望はこども園でした!

• 10月7日