※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

仮面夫婦って子供や他人の前では普通の夫婦を演じるのが仮面夫婦ですよ…

仮面夫婦って子供や他人の前では
普通の夫婦を演じるのが仮面夫婦ですよね?

旦那と話し合って
向こうは私のことを嫌いでは無いし女としてみてた
と言っていましたが
私は旦那のモラハラが原因で嫌いになっており
精神的にかなりきてました。
旦那は自分の非をちゃんと認めて
とりあえず別居するという話まで出ましたが、
結局、少しでもチャンスが欲しいと言われたのと、
子供といきなり会えなくなるのはつらい
ということで
仮面夫婦を演じることになりました。

ですが、私があまり旦那を視界に入れたくないことを
伝えてたので、結局子供の前でも夫婦の会話無しです。
私がキッチンやリビングにいると
旦那はできるだけ自室や外に出てくれてます。
食事も別で、弁当は作っておらず
夕食も私は自分と子供二人分用意して3人で食べてますが、
余った分は旦那にどうぞとして置いて
あとは自分で用意してもらってます。
これなら正直別居の方が気が楽です。

修復を望んでいるらしいので
家事をやたら積極的にやるようになりましたが
別に私は助かるーって気持ちにもなってません。
逆にこの重たい空気が余計にだるいです。

仮面夫婦ってなんですかね?
親戚付き合いもしなきゃいけませんか?
義兄の嫁とたまに連絡とるんですが
飲み行く話してて、相談してもいいですかね?
兄嫁はバツイチで離婚経験者なので話も聞きたいなとは思います。

コメント

ママリ

離婚する気はないということでしょうか?
もしそうなら、歩み寄りの努力が必要かと思います。ご主人なりに既に行動にうつしているみたいなので、それらを少しずつ受け入れていっては、どうですか?夫婦だからと言っても、所詮は赤の他人です。
お互いに、思いやり、感謝、が無ければ、一緒に暮らすことは難しいと思いますよ。
お子さんにとっても、良い環境とは言い難いかなと…。

  • ママリ

    ママリ

    離婚や別居の話も出ました。
    最初は別居の話でまとまったのですが、
    旦那がやはり出ていくのは辛いと言うので。
    ちなみに、マイホームで
    私の実家の敷地内なので
    ローンは旦那持ちですが
    必然的に出ていくのは旦那になります。
    ローンや養育費は払っていくと言われました。
    私としてはもう愛情も失っているので修復は不可能と考えています。
    ましてや、話し合って仮面になろうと言ったのに
    元々会話がなかったため、
    話すことすらありません笑

    • 10月4日
はじめてのママリ

読ませて頂いた限りでは
お子さんの前でも会話がないとの事ですし
仮面夫婦にもなれていなくて家庭内別居なのかなと思います💦

ママ友が逆で、旦那様が顔も見たくないとの事で
自分のテリトリーに入ってくるなとなって家庭内別居していますが
やはりお子さんに影響出てます😭

旦那様の歩み寄りに応えられないとなるなら
まずは別居や週末婚にしてみる方法もあるかと。
相談は自分の身内ならいいと思いますが、やはり旦那様側には相談しないのが無難かなと思います😓

  • ママリ

    ママリ

    やはり家庭内別居になりますよね!

    子供にどんな影響が出るんでしょうか?
    うちはもともと結婚してからは会話の少ない夫婦だったので
    娘も仲悪いの?とは思ってなさそうです。
    旦那も仕事で朝はすでにおらず、
    夜も大して家族と話をしないので…

    兄嫁はやめたほうがいいですかね💦
    旦那側の集まりなど行きたくないので仲のいい兄嫁には
    話しておけば気が楽かなとも思ったのですが💦

    • 10月5日