※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が嘔吐と発熱。症状の原因が不明で心配。突発性発疹、胃腸炎、アレルギーの可能性あり。様子を見ているが、原因が気になる。

初めての嘔吐、発熱で心配なので質問させてください。

7ヶ月の娘が、卵黄小さじ2食べた2時間後に噴水のような嘔吐をしました。その数時間後に発熱し、38.5度まで上がりました。ぐったりするとかはなく、機嫌は普段と変わらない感じです。ただ母乳やミルクを飲んだ後10分程すると少量戻します。
小児科を受診したところ、熱の感じは突発性発疹と言われ、あとは胃腸炎、コロナ(これは可能性はかなり低いですが、一応PCR受けて結果待ちです。)、もしかすると卵黄のアレルギーが疑わしいとのこと。

夜になると平熱に下がったので、突発性発疹は違う気がしますが、平熱に下がってまた上がるパターンもあるのでしょうか?
それとも胃腸炎でしょうか?
それとも、卵黄のアレルギー?消化管アレルギーで一時的に発熱することってあるのでしょうか?

とりあえず授乳後の嘔吐がまだ少し心配なくらいで、今も隣でぐっすり寝てくれているので様子を見ていこうと思いますが、どれも当てはまりそうで少し違う気がして、原因がはっきり分からずモヤっとしています😓
似たような症状だったお子さんがいましたら、結果的に何だったのか知りたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄食べて2時間後っていうのが怪しいなって気はします!うちの子も食べて2時間後に大量の嘔吐で、卵アレルギーでした!
ただ、発熱はしなかったです🥹🥹

胃腸炎とたまたま被ったのも考えられるけど、アレルギーの方が可能性ありそうだなって思います!
安心のために一度アレルギー検査するのがいいと思います🫧
私も不安で、また卵黄食べさせたら吐くんじゃないかと思って自分で進め切らず、とりあえず検査したいって思ってアレルギー科に行きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小児科の先生は、熱が落ち着いて少ししたらまた同量の卵黄を食べさせて、それで嘔吐するようならアレルギー検査をしましょう!と言われました。
    また吐くかもと思いながら食べさせるの怖いですよね😓
    検査は血液検査でしたか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    私も同じようなこと言われたんですが、早く調べてほしくてもうアレルギー科に行っちゃえー!と思ってアレルギー科に直接行きました😂(笑)
    検査は血液検査でした!泣くので可哀想ですが🥹🫧

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    このまま熱が上がらず、嘔吐もおさまるようなら、やっぱり卵黄が原因な気がするので、アレルギー検査してもらう方向で考えてみます!
    血液検査、想像しただけで胸が痛いです😢

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

卵黄消化管アレルギーです!
うちは3時間後に大量嘔吐顔面蒼白で、発熱はありませんでした😱
受診しましたが胃腸炎と診断され💦
もう一度卵黄食べて大量嘔吐して確定診断出ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    嘔吐だけでなく顔面蒼白とは大変でしたね💦
    娘は翌日になっても授乳後に吐いたり、少し色の薄い緩めの便が出たりしたので、もしかするとウイルス性の胃腸炎なのかもしれないなと思い始めましたが、体調が戻ってから卵黄再チャレンジしてみようと思います!吐いた姿を思い出すと可哀想で勇気が出ませんが😓

• 10月5日
ママリ

以前の質問にすみません🙇‍♀️
娘が卵黄15g食べた2時間後に大量に嘔吐し、数時間後に発熱、翌日には解熱しました。
発熱があったので胃腸炎かなと思いつつ、消化管アレルギーを疑っているところです。
状況がよく似ているので、その後どうなっているか教えていただけると幸いです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご質問ありがとうございます。
    症状よく似ていますね。

娘のその後ですが、2〜3日嘔吐が続いた後、下痢が3日ほど続きました。再度小児科を受診したところ、ほぼ胃腸炎で確定だけどアレルギーの可能性を否定するわけではないから、症状が落ち着いて離乳食も食べられるようになったら卵黄を同量あげてみてと言われました。
    先日、また卵黄小さじ2食べさせたところ、問題なくクリアしました。(すごく怖かったですが😓)

胃腸炎にしろアレルギーにしろ、苦しそうな姿は見ていて辛いものがありますよね😭
    娘さんも早く原因が判明して回復することを願っています!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

しばらく嘔吐下痢が続いたとのことで、娘さんは胃腸炎の可能性が高そうですね。でも食べさせるのすごく怖かったですよね😭クリアできてよかったです!

うちは嘔吐や下痢が続くこともなかったので何とも言えませんが、胃腸炎でも噴水のような嘔吐がやはり起こるんだなと分かり、ただの胃腸炎であったと思いたいです、、😭
    ご親切に教えていただきありがとうございました!

• 10月29日