※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量について悩んでいます。夜中は多く出るけど、昼間は少なくて困っています。ミルクを足すべきか迷っています。母乳外来では問題ないと言われます。

1ヶ月半の赤ちゃんの母乳について

いつもお世話になっています。
今完母で育てています。
体重日増は40g位です。
最近体重の増えが緩やかになりました。
(体重自体は出生時から2倍位になっています)
家にスケールがあり母乳量は見れているのですが…
夜中〜午前中は90〜100ml以上出ています。
午後〜寝る前にかけては60〜70ml位になっています。
なかなか上手く出ないからか、午後〜寝る前のおっぱいの吸い付きが上手くできず余計に飲めなくなってしまっています。
夜中はよく寝ますが、昼間は30分〜1時間半くらいの睡眠です。
午後スケールの値によってはミルクを足した方がいいのでしょうか?😢
悩んでいます。何かご助言いただけますでしょうか😭

・1日トータルの飲めている量は母乳のみで750〜950mlかと思います。
・母乳外来は定期に通っていますがいつも行く時には母乳がかなり出ているので問題ないですね、で終わってしまいます💦

コメント

ミニブタ

母乳は消化がいいので
早く起きるのも仕方ないかと💦
頻回であげてるならミルクは足さなくても大丈夫かと思いますが
寝て欲しいのであれば
ミルクを足してゆっくり寝てもらってもいいかと思います💡

  • 🔰

    🔰


    昨日ミルク足してみたら夜中全然起きずで😢
    ミルクも様子見て足すようにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    起きないならママもゆっくり寝れていいかと思います🤗

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

完母です😊
午前午後で量の比較まではしていませんでしたが、退院後スケールをレンタルし1ヶ月間測っていたとき飲む量は60〜100gくらいとバラバラでしたよ☺️
夜は割と2〜4時間寝てくれるんですが、日中は15分〜2時間寝てくれるといい方です(笑)
昼間起きて夜寝てくれるから、いい子〜🥺と思ってます🥰
やっぱり飲む量が少ないと次欲しがるのも早いですが、欲しがる時に飲みたいだけあげてます😊

1日40g増えてるなら母乳だけで十分だと思いますよ💕
うちは2ヶ月検診のとき1日46g増えてて、しっかり増えてるね〜!このままの母乳のあげ方でいいよと言われたのでこのまま様子見ようと思います👶🏻🍼

  • 🔰

    🔰


    授乳量バラバラですよね💦
    日中まとめて寝れる日と全然寝れない日があるので気持ちわかります🥺
    確かに!そう思えばいいですね✨

    そうなんですね🥺
    最近体重の増えが緩やかになってきて心配になってしまって💦
    昨日は寝る前にミルクを追加してみたら夜中全然起きずで💦
    母乳のみで様子見てみることにします🍼🥰
    ありがとうございます😊

    • 10月5日