※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がやんちゃで活発すぎて、周りに迷惑をかけてしまい悩んでいます。他の子がおとなしく遊んでいるのを見ると羨ましく感じることもあります。将来が心配で、家でも外でも注意ばかりしてしまい、辛い気持ちになっています。

1歳2ヶ月の息子がやんちゃで活発すぎます😭
一日中歩き回ってじっとしてません。
ローテーブルや大人のベッドに勝手に登り降りします。
食事中はイスからすぐ立ち上がって立食パーティーになります。
指差し(物を取ってほしい)ばかりして危ない物は渡さないようにしますが、怒って泣きます。
おもちゃや本は少し触ってはポイポイして一つの物でじっくり遊んだりしません。
物を投げたり振り回したり、私の髪の毛を引っ張る、噛みつく、ひっかく、踏みつける、飛び込む…等して、危ないしお互い痛い思いをしてばかりです。

支援センターや子育てイベントなどでの手遊びや絵本の時間は全く参加できずに動き回る子を追いかけてるだけになって、とても気まずいです。
周りに迷惑かからないように目を光らせて常に子の隣につきまわってるのですが、一瞬のすきに他の子を触ったりスタッフにちょっかいかけたりして謝ってるばかりで来ない方が良かったのかなと思ったりします😭😭😭

同じくらいの月齢の子がお母さんの隣で大人しく本を読んでたり遊んでたりする姿を見たら、おりこうでいいなあと羨ましくなります…

こういう性格なのでしょうか?
これから大きくなっていくのが怖いです😂
家でも外でも注意してばかりで、私もしんどいし子どもも嫌な気持ちになってる気がします😔

コメント

ミニー

髪の毛引っ張る、ひっかく、噛み付く等はきちんと叱らないとダメかと💦
もぉ、1歳過ぎたので言ってることも分かるので
目を見てお話した方がいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    顔をぐっと向けて目が合うようにして「痛いからダメ」「〇〇しません」と怖い顔で言うようにしているのですが、ずっと言ってるから慣れてるのか聞いてないのかなめられてるのか全く響いてない感じです😨
    何回も言うと分かってくれるのでしょうか?
    それとも叱り方が良くないのでしょうか?

• 10月4日
  • ミニー

ミニー

息子も噛み付いたりあったので口に指突っ込んで叱ったりしました😅
    ギャン泣きする位怒ってました😅
    息子さんはパパとママだとどちらが怖いですかね?
    怖いと思う方が叱ると効果あるかもです🤔

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだまだ叱り方が甘かったようです😨
    毎日何回も叱るのに疲れてルーティンのように同じように注意してるだけになってた気がします🥲
    私も旦那も同じような叱り方なので怖いと思われてない可能性大です…
    まずはダメなことは体力使って本気で叱る事からしないとですよね。とても参考になりました。

• 10月4日
  • ミニー

ミニー

子供を思っての行動なので
    ダメなことはきちんと叱った方がいいと思います💦
    その時は泣いて可哀想とか思うかもですが💦

怒る時は怒る、遊ぶときはめーいっぱい遊ぶ!!
    メリハリを付ければいくら怒っても必ず分かってくれると思います🤗

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

そういう性格です

うちの1歳10ヶ月もいまだに活発でテーブルやソファーに登るし食事中もじっと座ってないです
(ただ物を投げたり、噛み付いたり、人にちょっかいを出すのは最初からやってなかったです)

私も支援センターで気を遣うのに疲れてもあまり連れて行かなくなりました
それくらいの頃からは近所を毎日散歩させたり公園やショッピングモールに連れてってました
その方がママのストレスも少ないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういう性格なんですね😭
    子どもに刺激を与えるためにも出来るだけ色んな人と交流できたらと思ってたんですが、このままだとあまり人のいない場所で遊んだ方が良さそうですね🥲

• 10月4日