※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の自閉症の特徴について相談です。子供が発達しているか心配で、自発的な発語や行動について悩んでいます。公園で他の子供との違いも気になるようです。

2歳、自閉症の特徴って何でしょうか、、?
子供の発達具合が気になっています。

うちの子は2歳になったばかりですが、
・自発的な発語が3語(パパ、ママ、わんわん)
・これ何?で答えられるのが5個くらい(果物など)
・動物園、水族館、遊園地に行っても全く喜ばず、一日中無表情のまま(帰ると元気なので体調が悪いとかでは無い)
・食に興味がなく、食べ始めても一口食べるごとにふらふら歩き回ったりする(落ち着きがない)
・ドアの開け閉めが好き

そして、公園に行っても遊具で遊ばない。(今日の話です)
→うちの子より小さい子でも滑り台やブランコなど喜んでやるのに、うちの子はブランコはすぐ逃げ出す、滑り台は親が滑らせればやりますが、すぐに違うところに行く。

などなど、、

公園は今まで広場ばかりで遊具のある公園にあまり行ったことなかったからというのもありますが、もともと↑に書いた何点かがずっと引っかかっていた中で、今日同世代の子供たちがたくさんいて行動を見ている中でうちの子との違いを更に感じてしまいました。。

コメント

はじめてのママリ

2歳頃のお子さんでしたら、自閉傾向のある子は、指差しをしても少なかったり、指差した方への反応が悪かったりが多いですかね🤔
あとは、言葉の遅れ、こだわり、癇癪、気持ちの切り替えが苦手なタイプと、逆にされるがままで自我があまりないタイプとかがよくいるかな〜と思います💡
あと、遊びや興味を持つ物も個性的だったりしますね💡