※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

てんかんの子供のママです。娘は鼻水で苦しんでいます。耳鼻科で弱い薬をもらったが、指しゃぶりできず眠れず困っています。小児科でも同じ薬しか出せないか心配です。

てんかんの発作が起きたことある子どもさんのママさんにお聞きしたいです💦

うちの娘は赤ちゃんの頃新生児てんかんと診断されました。 

いま初めてひどい鼻水が出てて耳鼻科に行ったら、てんかんの子には弱い薬しか出せないと言われ、フェキソフェナジン(アレグラみたいなやつ)とムコダインをもらいました。(先週の金曜日)

しかし娘は指しゃぶりしないと寝れないし途中起きそうになったとき指しゃぶりするのですが、鼻水が出て息できないというかんじになり何回も泣いて起きます。

それを月曜日にもう一度かかって先生に伝えてましたが、やっぱりこの間出した以上の薬は出せない、2歳くらいになったらもう少し出せる薬増えるけど、と言われました。

まだ鼻水で小児科にかかったことはないのですが、小児科にかかっても耳鼻科と同じように言われますかね?

てんかんだと鼻水の薬弱いのしか出せないって知らなくて、もっと気をつけなきゃいけないと怖くなりました💦

コメント

さら

うちも熱性痙攣もちです。
なので、鼻水の薬は、限られているみたいです💦
誘発する成分?みたいなのが含まれてるみたいです😰

いつも小児科です!
小児科で皮膚の薬も貰えるし、一度にいろんな相談できるので、よっぽどでない限り小児科派です!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね、私も今回のことで初めて知りました💦

ということは小児科でもやっぱり出される薬は今回もらった薬のような弱い薬ってことですかね?

• 10月4日
  • さら

さら

抗ヒスタミンという成分がNGだったはずです😰
    鼻水の薬に含まれてるみたいです。

鼻水吸ってもらって、その薬を飲ませてます。
    一度、弱いと言われた気がしますが仕方ないので💦

薬局が違ったり、いつもと違う薬かも?とかのときは、大丈夫かその都度、確認していますー!

• 10月4日
  • みう

みう

詳しく教えていただきありがとうございます!
    小児科かかってみます!

• 10月5日
ふてこ🏕

てんかんではないのですが
耳鼻科は鼻水を止める薬
小児科は鼻水を出すのを助ける薬がいつも出ます。

フェキソフェナジン(鼻水を止める薬)が出たという事はアレルギーなのでしょうか?

風邪とかなら鼻水が出きらないと治りません。
薬より鼻水を吸う方が早く治りますよ。

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    先生はアレルギーかどうかは言わなくてわかりません💦

うちにメルシーポットがあるのでこまめに吸ってます、たらたらだった鼻水は鼻の奥にぐじゅっとしたのがたくさんあって吸う、というかんじです😣

• 10月4日