※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長クラスの担任から、上の子が合わないと言われて下の子を別の園にするよう勧められ、遅刻で虐待と言われた。

上のお子さんがヨコミネ式で合わずに下の子どもさん違う園に出された方や途中で園を代わった方いますか?
うち年長さんのクラスの担任からここは合わないから妹は違うところにしたほうがいいと言われて腹が立ってます。😅また遅刻していくとある種の虐待と言われたこともあります。本人が行きたくなくてなんとか行かせたのに言われました。

コメント

詩羽

答えとは違いますが
そんな事言われるんですか😳
ヨコミネ式行ってますが
上の子年中で集団行動出来ないこと言われ
でも上の子に困っているという感じではなく
親身になって下さってる感じで
そこから療育通っていて
先生たちには色々迷惑かけちゃったりもあると思うのですが
どの先生もすごくよくして下さってて
どうやったら
この子が過ごしやすいか
参加しやすいか
楽しめるか
日々工夫して下さってて
私がいつも謝ったりしますが
大丈夫です!
成長が楽しくて可愛くて仕方ないんですって言って下さってて
ここでよかったと思ってて💦
幼稚園や先生にもよるのかもしれませんが💦
そんなこと言われたらつらいですね😭
うちの園では考えられないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼️
    長女の担任の先生の発言、傷つきました。
    今、下の子ども2歳が保育園や幼稚園選びですが…ふと思い出して今、この怒りをどこにぶつければいいのか分からずにここに投稿しました。
    遅刻がある種の虐待ですって。こちらは行きたくない保育園になんとか行かせたのに…また同じ姉妹でも性格や個性が違って、姉が合ってなかったとしても妹はあってるかもしれませんよね?
    勝手に決めつけて…人権侵害ですよね?…

    • 10月5日
  • 詩羽

    詩羽

    この時期って行きたくないってなる時ありますよね💦
    それでも頑張って行ったなら
    虐待どころか朝から大変でしたね
    行けてよかったです!みたいにならないのかな💦
    ヨコミネ式というか
    その先生に問題ありそうな…😅
    確かに合う合わないはありそうですよね!
    うちの子は出来てないこともありますが
    基本的にはなんでも楽しいと
    幼稚園は楽しく通っています💦
    ほかの先生や園長先生に
    下の子は別のところにした方がいいと言われたと
    相談は出来ないですか💦
    伝えてもいいと思います💦

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!私も指導する立場なら朝から大変でしたね。って一言が適切なのかなと思いますが、虐待って言われて一日中泣きましたね。。

    実は、保育園のなかに支援センターがあって、次女が赤ちゃんのときに連れて行ったことがあり、支援センターの先生が長女の担任も長女のことも知ってるので、こんなに言われましたって言ったら次女にあうところがあるだろうからゆっくり探せばいいよ~☺️と言われただけでした。
    また園長先生にも当時相談したら言葉つかいは悪かったかもしれないけど、まっすぐな先生だから長女のことを思って言ったと思いますって言われました。。

    • 10月5日
  • 詩羽

    詩羽

    え〜…
    なんかモヤモヤしますね😅
    ママリさんは下のお子さんも
    同じ幼稚園がいいと思われていますか…??
    年中までの先生はよかったですか…??
    その先生だけが嫌なら
    担任にならなかったら
    こんな思いしなくていいのかな💦
    ちなみに合わないと言われる理由はなんなのでしょうか…??
    それは説明されましたか…??

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの長女はなぜか昼夜逆転だったし、なかなか起きれずにいて厳しくて行きたくないと云うのもあったからか、遅刻が多かったですが、年中までの先生は、厳しかったけど、私に対しては普通に接してくれました。

    その担任からの説明はありませんでしたが遅刻が多かったからなのかなと思います。
    しかし、次女は長女と違い、早起きで育てやすいです❕
    長女は赤ちゃんのときから今もかなり育てにくさをかんじています。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少のときの先生や園長先生からは育てにくさを相談して何回も相談に乗ってもらいました。
    旦那が夜勤が多くて1人で子育てなので涙を何回も流して相談しました。

    • 10月5日
  • 詩羽

    詩羽

    そうだったんですね😭
    育てにくさについて
    発達相談などはされてはいないですか…??
    実は上の子療育に通っています💦
    うちは集団行動出来ない
    切り替えが苦手
    おうちで癇癪などいくつかありました💦
    よかったらここで思い切り吐き出してみませんか💦
    もしかしたらお答えできる部分もあるかもしれません💦
    私も育てにくくて悩んでました💦
    周りに相談できる人もいなかったし
    癇癪もみんな通ってる道なのかなってずっと我慢してて💦
    つらかったです😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は、うちの子どもも発達の療養に通ってました。病院で検査を全員に勧めてますってことだったので病院にも行って検査しても大丈夫だったし、丁度次女を妊娠したので途中で辞めました。

    • 10月5日
  • 詩羽

    詩羽

    幼稚園で集団行動は出来ていますか…??
    幼稚園では特に指摘等はなく
    おうちで育てにくい感じがあるのでしょうか…??
    上の子も検査では問題なく
    全て年齢以上出来ていました。
    でも集団行動や癇癪などは
    そこでは分からないから
    困られてるなら療育通いますか??という感じでした💦
    療育は今は通われていないんですね🤔

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園では、参観日とか見た感じ異常はなかったんですが、先生が言うには、呼んだら蛇行して来たとか言ってました。昼夜逆転することや本当着替えも嫌がり保育園も遅刻する。育てにくさを
    相談したら療育を勧められました。😅

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査でもわからないことがあるんですね😰

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は小学生になり、保育園時に比べると朝も起きれたりしますが、宿題や時間割をせずにケータイばかり。
    宿題を朝にして遅刻ギリギリで大声で泣いて足もドンドンとイラついてる様子で寝ている妹を起こして、怒鳴られてます。

    • 10月5日
  • 詩羽

    詩羽

    検査でも分からないことあると思います!
    細かいことまでその場では分からないと💦
    その時は違う行動とったりもあるかもしれませんし💦
    今は小学生になられてるんですね!
    今でも育てにくさがある感じなんですね💦
    うちの子も要求通らないと
    ドンドンします💦
    療育で言葉で感情を伝える訓練しています💦
    思いを上手く伝えれなくて
    癇癪になってる場合が多いです💦
    なんとか帰宅後に宿題や
    次の日の準備できるようにもっていきたいですね💦
    今何年生でしょうか…??
    なったばかりでしょうか…??

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。うちの姪っ子は発達障がいの診断が検査でされたので、検査結果が大丈夫だったので大丈夫かなって思ってました😅
    今、小学校2年生なのですが、帰ってきたら手洗いもこちらが言わないとしない。制服や靴下はすぐに脱ぐけど、そのあと、宿題もせず、お風呂も嫌がります😰
    ケータイやテレビばかり見て、朝に宿題をバタバタにして遅刻ギリギリ。。
    ストレスがたまります。。
    宿題がない妹はいいなと言っています。

    • 10月5日
  • 詩羽

    詩羽

    どんなテストだったか
    診断される先生にもよるかもしれませんね💦
    上の子はたぶんグレー以上だと思いますが
    診断を簡単につける先生ではなくついていません💦
    困り事がみなさん違って
    どこまでか特性か性格か見極めるのが
    すごく難しいので
    後になってみないと分からないこともあったり💦
    ただ宿題をしない理由などが分からないので
    これだけだとなんともいえませんね💦
    帰って手を洗わないにも理由があるのか知りたいです💦
    きっと色々な行動に理由があるとおもうので理由が分かったら
    何か対策があるのかもしれないですね💦

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。夫が夜勤でバタバタでした💦
    手洗いや宿題、お風呂はただダルいからみたいです😅
    小学校で疲れるから帰ったらゆっくりしたいみたいです💦
    しかし、出された宿題🏠✏️をさせないと担任の先生に言われるので、させないといけないプレッシャーがあります😰

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すーみません。長々とありがとうございます‼️
    ヨコミネ式も(年少)から小学生の本読み宿題やプリントが毎日、ありました。うちの娘はあまりしなかったです。😅

    • 10月6日
  • 詩羽

    詩羽

    お疲れ様です😊
    幼稚園の頃から宿題あったんですか😳
    うちは夏休みとか長期休みの時だけです💦
    なかなか日課にならないと
    毎日は大変ですよね💦
    小学校の先生からは宿題させるよう言われてるんですね💦
    一応朝宿題されてから行ってるんですよね…??
    しない日もあったりしますか…??
    おうち帰ってから宿題やろうかと声をかけたらどんな反応でしょう…??
    疲れたから後で〜みたいな感じでしょうか🤔
    でも本当に疲れてるかもしれないですよね💦
    つらさは本人しか分からないし💦
    宿題やらなくちゃ
    でも明日の朝でいいやと後回しにしちゃうのかな💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイペースなのにお返事ありがとうございます😌
    そして、娘に邪魔されながらだったから誤字すーみませんってなってました😱
    幼稚園なんですね!
    うちは保育園のヨコミネ式だったので毎日宿題ありました😅
    宿題はしないといけないけど、ダルいので朝にしがちです、、
    ちょっと前までは、やっていかないことが多くて先生にさせてくださいと言われました😰💦
    声かけは宿題しなくていいの?と言ってますが、ケータイ、テレビ見たり、無視されたり、うーん。と言ってしなかったりです。今日も風呂に入らず、何もせずにソファーで寝てしまいました😅

    • 10月6日
  • 詩羽

    詩羽

    いえいえ
    お話出来て嬉しいです😊
    保育園だと宿題あるんですね😳
    うちは算数は好きだけど
    ひらがないまいちで
    算数ばっかりすすんでます😂

    今日も寝ちゃいましたか💦
    どうしたらいいんでしょうね💦
    やるのが当たり前の習慣になってないと
    保育園の延長でずるずるとやらないのかな💦
    どこかで日課に変えれるといいけど難しそうですね💦
    宿題は一緒にされる感じですか…??
    それとも自分だけで…??
    一緒にやろうとかも効果ないんですよね💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉、感謝です😌
    算数はかけ算やチェリー問題(足し算)があり、プリントが毎日出てましたね💦
    みんなが遊びの時間もそろばんだったの…と寂しそうに言ったこともありました。。

    宿題を一緒にするというか…ただ横についてるだけでわからないことがあれば聞くスタイルです。😅
    朝にするからバタバタするんだよって怒鳴ったことが多々ありますが効果なしです😰

    • 10月6日
  • 詩羽

    詩羽

    かけ算ももうあったんですね😳
    朝から横につくのは大変すぎますね😅
    こっちがイライラしそうです💦
    そんなのなくても朝はバタバタなのに💦
    本気で変えようと思ったら
    大変だけど
    夜に一緒にやろうと声がけして
    毎日どこかのタイミングで
    必ずするようにして
    日課にしていくとかでしょうか💦
    日課になれば自然とやるようになる…かも??しれないですね💦
    保育園で宿題なくて
    小学校からで夜に毎日やるようになってれば楽だったかもしれませんが
    保育園の延長でどこかやらなくても大丈夫と娘さん思われちゃったのかな💦
    娘さんの趣味というか興味あるものはなんでしょう…??
    ここはいったん習慣化させるために
    ご褒美作戦とかどうでしょう🤔
    うちは最近お小遣い制度やってて
    全部お金のために動くようになってもいけないけど
    お片付け1個1円とか
    座って食べたら5円
    うちは多動タイプなので
    すぐうろうろしてたので😅
    そんな感じでいくつかお題があって
    それで貯めたお金は
    お菓子なりおもちゃなり
    好きに使っていいよとしてて
    それなりに頑張ってます😊
    小学校入ったら準備とか
    宿題とかもお題に入るのかな😅
    何でもかんでもお金に頼るのはダメだと思うけど
    最初のきっかけとして何かご褒美用意するのはどうでしょうか💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に考えて下さり、ありがたいです😌
    給料制みたいな感じでいいですよね‼️
    うちも一時、お金でやったことありますが、長続きしなかったです😅
    朝、今日6時に目が覚めて宿題やってました❗
    全くしなかった前に比べたら今は良くなってますが、ただ、遅刻をしなければ…😅
    下の子どもを小学校近くの保育園に行かせたらその保育園の学童に入ると言っていますが、時間的に主人が夜勤が多い仕事なんで、街中の幼稚園も気になってます。
    その二ヶ所はヨコミネ式ではありませんが、乃愛さんならどうしますか?

    • 10月7日
  • 詩羽

    詩羽

    ちゃんと早起きして宿題してるんですね😆
    えらい✨
    宿題終わるまでやって遅刻になる感じですか…??
    朝やる習慣でもいいけど
    遅刻は困っちゃいますね💦
    下のお子さんはヨコミネ式にこだわりがないなら
    見学とかあるなら様子見に行って決められてもいいのかなと思ったりはしますが🤔
    とりあえず見学してみて
    雰囲気とか先生の様子とか??
    お子さんとの相性もあるでしょうし😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またしてもマイペースですみません。
    長々とありがとうございます😌⭐
    そうなんです。遅刻しそうなのでできればその日にやってほしいです😅
    土曜の午前学校から帰ってきて日曜日と今日も祝日だけどやはり宿題しません😅宿題しないの?したほうがいいんぢゃない?と言ってますが、ケータイだけです…今日は主人は仕事なので私と子どもたちだけですが、ずーっと主人の過去に使ってたケータイばかりしていて…下の子どもが外に出かけたがりなのでどこかでかけたいと言っても私は家にいたいと上の子どもは言います😰💦 

    幼稚園の支援センターにまだ3回くらいだけど行ってみました‼️
    とても先生の対応が良くて優しい雰囲気でした✨小学校から離れた街中ですが、すごく気に入ってます。
    まだもう一ヶ所の小学校近くの保育園は行ってませんが、送り迎えは長女と次女が一緒な時間なら便利なような気がします。
    旦那は、保育園のほうがいいんぢゃないかと言ってます。
    しかし、保育園なら夜勤旦那と月の半分すれ違いになるし‥時間的にいいかなと思ってますが‥決めるのは、私達ですが、乃愛さんならどう決断しますか?

    • 10月10日
  • 詩羽

    詩羽

    お返事遅くなりました💦
    支援センターすごい良さそうだったんですね!
    保育園の方もこれから見学でしょうか…??
    そちらも見てから決めたいですね💦
    旦那様は保育園の方がよさそうなんですね🤔
    まずは見学してからって感じでしょうか💦

    宿題は結局お休みの間に出来ましたか…??

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事、お忙しいのにありがとうございます🙇🌠

    そうなんです(^o^)
    保育園は、電話でアポとれて今週の行ける日に行く予定が次女が昨日からお熱で行けなくなり、保育園見学延期になりました💦

    宿題の方は、妹がお熱だったのでコロナの検査してからぢゃないと学校が行けなかったので、昨日長女本人も少し頭痛がすると言うので休ませました。
    病院で薬もらって長女の頭痛はすぐに収まり、次女はまだ熱がありますが、今日から学校に行かせました。😅宿題は今朝して間に合わなかったので全て終わらなかったです😰

    • 10月12日
  • 詩羽

    詩羽

    あらら💦
    お熱だったんですね💦
    うちも下の子が熱出て
    放デイの見学来週に変更にしました💦
    宿題終わらなかったんですね💦
    やっぱり夜ゆっくり出来るといいのですが💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらら💦
    お互いに大変でしたね🙏💦
    大変なときにありがとうございます‼️
    季節の変わり目で風邪が流行ってるんですかね😥
    うちの子どもはなんと先ほど計ったら40℃ありました…
    座薬もいれてるんですがなかなか下がりません…😱💦

    長女は、なかなか言うこと聞かず、子育てって難しいですね…😅

    放ディとは…保育園のなんかですか❔

    • 10月12日
  • 詩羽

    詩羽

    うちはどうも手足口病だったっぽいです💦
    上の子が気づかないうちになってて
    それもらったみたいです💦
    40度はきつい💦
    うちは39超えでしたが
    そこまでぐったりはなくて座薬なしでなんとか💦
    早く下がるといいですね😭

    放デイは放課後デイサービスで
    小学校終わってから通うサービスです😆
    今通っている療育は
    幼稚園の間までしかないので
    来年からは放課後デイサービスになります😊
    うちも上の子がほとんど言うこと聞かないので疲れます😅
    朝から食べて着替えてなど
    いちいち時間かかるし
    言わないとやらないのに
    言えばうるさいとなる事も多く
    イライラを抑えながら対応しています💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病も流行ってるんですね😲💦
    そういえば腕に一粒虫刺されみたいなものができてて、虫刺されだと思ってるんですが、まさかうちの子どもも手足口病ではないかなって思っちゃいました😅
    でも、確か特効薬はなかったような。😅

    なるほど‼️学童と同じような感じなんですね😌⭐来年から小学生ですか❔

    全く同じです😅💦ちょっと反抗期みたいな感じです。😅
    朝、時間が間に合わないのに…ゆっくりしてます…
    イライラしますよね😥

    • 10月12日
  • 詩羽

    詩羽

    そうです😆
    放デイは発達に困り事あるお子さんとかですね😊
    反抗期という事はないですか…??
    うちの子も今遅めの反抗期きてるって感じで
    すぐ怒ります😅

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ💡うちの子どもはお薬嫌がるんですが、どうやって飲ませてますか❔

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事がちぐはぐでごめんなさい。😅
    なるほどですね!そういう施設があるんですね😲💡
    一緒ですね。きっと反抗期だと思います😥💦友達が来ても出てこないし💦😥

    • 10月12日
  • 詩羽

    詩羽

    ジュースに混ぜて飲ませています💦
    おかげで美味しい美味しいと飲みます😂
    お友達きても出ないんですね😳
    女の子なら男の子みたいに単純じゃなさそうなので
    寄り添い方が難しそうですね💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❕うちの子ども、少量のポカリに混ぜて飲ませようとしても嫌がるんです😥昨日は、お薬入りポカリをコーンポタージュに自分で混ぜてその後全く手をつけなかったし、スプーンであーんってやっても口を絶対開けません😰💦

    そうですね😅女の子のほうが同性で気持ちがわかるかなと思ってましたが、いくら親子でも性格や考え方が違いますね😥💦そのお友達も年は2つ上ですが、パパ同士同級生で赤ちゃんのときから遊んでもらってますが、最近、友達が遊びに来ても1人でゲームしたりです😰💦外出も嫌がり、引きこもりです。😅

    • 10月12日
  • 詩羽

    詩羽

    うちはオレンジジュースに混ぜてます💦
    味が分かりにくいのかな??

    お友達と遊びたくない理由はなんだろう💦
    ゲームしたいから…??
    本音を知りたいですね💦
    簡単に言葉で言ってくれないかもしれませんが💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。またもや遅くなりました🙇💦
    無事に次女もお熱が下がり、昨日はゆっくりしてました。
    乃愛さんのお子さんもお熱は大丈夫だったでしょうか?

    長女は早めの思春期のような感じで難しいですが、今朝も宿題をして昨日、お風呂も入ってなかったのですごくバタバタで親子喧嘩しました😥
    もう乗り越えるしかないですね😅

    親身にしてくださった乃愛さんには感謝です😌本当に長々とありがとうございました❗

    • 10月14日
  • 詩羽

    詩羽

    グッドアンサー有難うございます💦
    今日も朝から大変でしたね💦
    お疲れ様です💦
    うちの子はもうすっかり元気です😆
    朝バタバタ大変だから夜やるねと言ってくれるようになるといいですね💦
    また何かあれば気軽にお声がけ下さいね😊

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

長くなってすみません。