※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

3歳差育児について教えてください。2人目を考え中で、つわり中の上の子のお世話は大変でしたか?

3歳差育児について教えて頂きたいです。
娘が2歳になり2人目も考えるようになりました。
メリット、デメリットと3歳差だと2歳半前後で妊娠だと思いますがつわり中など上のお子さんのお世話は大変でしたか?

コメント

ママリ

2.3番目が3歳差です。仕事しているので平日昼間は保育園でしたが夕方帰ってきてからはバタバタでしたね💦夫の帰りが遅いので私1人で寝かしつけまでやっており、ツワリでそこそこしんどかったですが休むヒマなかったです…
けれど2歳差の方がもっと大変かなと私個人的には感じました。

• S.A

S.A

私も仕事をしていて最近フルタイムに戻して今でも疲れるのに妊娠しながらできるか不安です💦
    確かに年子や2歳差のほうが大変ですよね😂

• 10月4日

3歳差の4学年差なので少しだけ年齢が上かもしれませんが、、、、
うちは赤ちゃん返りがなくって、そこが本当に楽です😭
産前はもっとひどい想像していたので、思ってるより楽で良かったーと思ってます!お手伝いもたくさんしてくれますし上の子も多少我慢はさせちゃってますが話が通じるので理解はしてくれてます。
つわり中は子供の匂いがきつすぎて、実家に逃げ込んでました、、、あとはテレビとiPadに頼りきりでした、。

• S.A

S.A

話が通じるようになるとだいぶ楽ですよね!
    結局子どもいながら妊娠はいつの時期て大変ですもんね💦

• 10月4日
ママリ

2歳の娘さんは保育園に行っていますか?

うちは3歳差です。
上の子が3歳1ヶ月の時に下の子が産まれました。
妊娠がわかった時は3月くらいで
その年の4月から幼稚園に入園させようと思いました。
上の子が本当に活発な子でなので
入園させましたよ😅
つわりの時は入園式あたりで
落ち着いた時だったのでまだよかったです。

両家の親も近くにいないし、ほぼ1人で子育てをしてるので
入園させて正解でした😅

• S.A

S.A

保育園に行っています!
    私もお互いの両親が近くにいないのでつわりと戦いながら仕事、育児できるか心配です💦
    つわりが落ち着けばだいぶ楽ですよね😂

• 10月4日
🐰

質問の答えではありませんが、同じ3歳差希望で今妊活中です。
保育園には通ってないので、満3歳から幼稚園いれる予定でいます!その方が育児が平和に出来そう&自分も休憩できるって思ってます🤣🤣

• S.A

S.A

今保育園に通っていますが幼稚園も検討中です!
    娘のときにつわり中の仕事がしんどかったのでそれプラス育児ができるか心配で💦
    1人でゆっくりする時間があるとだいぶ楽そうですよね😂

• 10月4日
ei

陣痛待ちでまだ産まれてないですが学年3学年差、2歳半差で産まれる予定です!
妊娠期間正直かなりしんどいです💧4歳差以上にすれば良かったかなと思うぐらいですね😅
とにかく上の子が抱っこ抱っこできょうだいができると話してから寂しさからか余計と抱っこの要求が多くなった気もします😣
悪阻始まってからはしんどさからYouTube観せるようになってしまいいまや立派なYouTube依存症にさせてしまってもいます🫠

• S.A

S.A

私も4歳差もいいかなと思ってるところです。
    抱っことかしんどいですよね💦
    そのときはYouTubeに頼りきるしかないですもんね!

• 10月4日