※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が他の子のシューズを隠したことで担任から連絡があり、息子がショックを受けている。どう声をかければいいか悩んでいる。

シューズを隠した息子について

先日小5の息子の担任から
電話があり、
息子が4年生の子のシューズを
隠したも連絡がありました。
先生も厳しく指導していただいた
みたいで家では話を聞く程度に
してあげてくださいと言われました。

先生から聞いた話では
息子がシューズを隠した前日、
4年生の子が息子のシューズを
隠したみたいで、
息子が学校の先生に相談したみたいです。
↑そのことは私も知りませんでした。

その次の日にやり返したる!
という気持ちでシューズを隠したみたいで、
(息子のシューズを隠した子は
 誰か分かってない)
隠した子のシューズか分からないのに
隠してしまったようです。

学校の先生からは
息子さんのシューズを隠した子を
探すのはしません。(出来ない)と
言われました。
↑それは大丈夫なのですが…
息子がした事にショックを受けてます。

道端に荷物を持ってるおばあちゃんが
いたら「持ちますよ」と声をかけたり、
困ってる人がいたら
助けたり、息子を誇りに思ってました。

私の方からは

されて嫌なことは
人に絶対してはいけない
最低なことをしたんだよ

と伝えたのですが、
初めての事でどう伝えたら良いのか
分からず…

皆さんならどんな声かけをしますか?😭

コメント

ままり

やられてもやり返したらダメだよって感じでそのままで良いと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    あまり深く考えなくても
    いいのでしょうか?

    私はとてもショックで😭
    ご飯も喉を通らなそうです💦

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    ショックですが、言える事はそのくらいかなと思います。
    あとは本人次第かなと、、、。

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    他にいえることないですよね😭

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

小学生の息子がいます!
うちの子もやんちゃではありますが人に何かするタイプではなく、性根が優しく、生まれてから他人に危害を加えたところを見たことありません。(幼稚園や学校でも、例えやられても絶対やり返さないと先生に言われてます)

なので、もしうちの息子が同じことをしたと考えたら、やはりかなりショックですね…😭そんなこと全く想像つかないくらい、普段から息子さんを信頼されていたんですもんね💦ショックで当然だと思います💦

ですが恐らく、もうやらないんじゃないでしょうか?🥺相当反省もしてると思いますし…。
私なら、どうしてやったのかまずしっかり話を聞きますね💦どうしても腹が立ったのか、ふと思い立ったのかなど…きっかけが知りたいので💦あとは、まずは自分の靴を隠された地点でお母さんに相談してほしかった、という話もすると思います。

責めるよりも、〇〇が優しいの知ってるから、そんなことするとは思ってなかったし、びっくりした…正直悲しい。という気持ちを率直に伝えるかなと思います🥲
何でそんなことするの!?信じられない!と言われるよりも、お母さんが悲しむ方が響くような気がします…🥺

  • ママリ

    ママリ

    本当にショックでした…

    私もすごくショックだった事を
    伝えたら泣きながら
    ごめんなさいと謝ってきました。
    もうされて嫌な事はしないと
    も約束してくれました。

    ただ息子は、
    なぜ自分のシューズを
    隠した子は探す事もせず、
    特定しないのか?
    と言ってきました💦💦

    息子のシューズを
    隠した子の大体の目星は
    ついてるみたいです。
    (担任以外の先生がうちの息子に話したそうです。)

    息子自身シューズを
    隠した時に凄く心がざわざわ
    したと言っていたので、
    息子のシューズを隠した子も
    心がざわざわして
    後悔しているよと話ました😭

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

それはショックですね、、、
もしかしたら親の前では良い子を演じているというか、学校と家では性格も違うかもしれないですね😭
同じようなことがないようにちゃんと話をしてあげる事が大事だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は家でもやんちゃです💦
    外でも中でも一緒です💦💦

    うちの子もう5回以上
    シューズ隠されてるみたいで💦
    でも先生とかにも
    言ってなかったみたいです😭

    • 10月4日